人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リネンウォーター

リネンウォーター_d0015588_21142621.jpg

以前から精油を使ったリネンウォーターを作っています。材料はこちら。

精製水:200ml
ラベンダー:10滴
ティートリー:5滴
ローズウッド:5滴
ビーカー、霧吹き



材料を全部混ぜたあと、よく振ってできあがり。爽やかな花の香りです。
精油はどの組み合わせでも良いのですが、無色の精油のほうが良いらしいです。
アイロンがけの時やカーテンに吹きかけた時、着色したら困りますもんね。

リネンウォーター_d0015588_2114863.jpg

霧吹きは100円ショップで購入したプラスチック容器。
本当は遮光や耐久性の面からもガラス容器がいいのですが、不精してしまいました。容器どころか、ときどき精製水を水道水で代用してしまうわたし。。でも、水道水の時はちょっと匂いが違うような気もします。


ラベンダー、ティートリーには消毒・殺菌効果があり、それに加えてラベンダーには
匂いをおさえる効果もあります。ローズウッドも抗菌作用をもっています。
主にアイロンがけに使っているのですが、なかなか使い心地は良いです。
作り始めたきっかけは、キー○ングの匂いがつらかったためですがこれは気になりません。
ただ、難をいえばのり付けができない点かなぁ・・・。シワがするっとは のびない(TT)。
今は蒸気でジュッジュッ ジュッジュッ頑張ってますが・・・。
手作りリネンウォーターでのりを効かせる方法、どなたかご存知ありませんか??
もし知ってる方がいましたら、教えてください。m(__)m
by aoi_oi | 2005-06-09 21:51 | ・アロマテラピー