人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出町ふたば

流鏑馬神事に向かう前に、出町ふたばに行ってきました。
出町ふたばといえば、豆餅が有名。いつ行っても並んでる
らしいとは聞いていたものの、今日はまだ11時だし、、でも
ゴールデンウィークだからやっぱり人は多いのかな、などと
話しながらお店にむかいました。

どこだどこだと歩いていると、前方になにやら行列が。
…あれだ(笑)。もうすでに3列になっています。それを見た
旦那がひとこと。「ふざけんなー!」いや、しょうがないから。
結局、旦那を近くで休ませて私ひとり並んだのでした。
ほんの15分くらいでしたよ。(充分長い?)

出町ふたば_d0015588_1375682.jpg豆餅と柏餅(みそあん)、歌舞伎だんごを
買いました。噂に違わずおいしかったです。
豆餅は皮の部分と豆が少ししょっぱくて、
それが中の餡の甘さと絶妙に組み合わされて
いて甘党でもそうでない人でも好きになりそうな
お味でした。


みそあんの柏餅も初めて食べたのですが、珍しくて美味しかった
です。歌舞伎だんごももちろん。流鏑馬が始まる前の待ち時間の
間にすべて食べてしまったのでした。

出町ふたば_d0015588_1395674.jpg出町ふたば_d0015588_1311619.jpg







出町ふたば_d0015588_1313162.jpgこの日の天気は晴れ。
出町柳の駅を出てすぐ目に付いたのは
賀茂川のきれいな水色とそこで遊ぶ人々
の姿でした。川岸まではいかなかった
けど、でも見ているだけでもとても平和で
のんびりとしていて、かつ清々しかったです。
ほんと、気持ち良かったなぁ。
by aoi_oi | 2006-05-14 13:20 | ・食のこと