人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

今日は節分。恵方寿司を買ってきました。
去年はもの珍しさもあって、デパ地下の恵方寿司フェアにまで
行って並んで買ったものでした。
「今年はどうしよう??」と、数日前から迷っていたのですが、
結局地元の商店街で買ってくることにしました。

この商店街、家から自転車で20分ほどの距離にあります。
入り口で自転車から降りて、奥までのんびり歩いて物色(笑)。
普段はもっと近場のスーパーに行く事が多いので、こんなに
ゆっくりしたのは初めてでした。
商店街いいですね。お肉屋さんやお魚屋さん、漬物屋さん、
八百屋さん、和菓子屋さん、布地屋さん、時計屋さん、etc...
右に左に目移りしつつ、何だかとっても懐かしい気分に。
アーケードの中に響く有線の『粉雪』も、ここで聞くとなぜか
とってもレトロな曲調に思えてきて、ちょっと不思議な感覚に
陥ったのでした。

そして今年の恵方寿司。お寿司屋さんで買いました。
カニとエビの巻き寿司2本。
夕飯の時に旦那がカニ、私はエビを選んでいただきました。
南南東にむかって、もぐもぐむしゃむしゃ。
しかし、やっぱりこうして見ると結構なボリュームありますよね。
巻き寿司だけでは何なので、色付きそうめんも添えたのですが、
お腹いっぱいになりました。でも美味しかったです(^^)。

節分_d0015588_2252657.jpg節分_d0015588_2255562.jpg節分_d0015588_2263350.jpg





食後は、夫婦ふたりでひっそりと豆まきしたのでした。
(同じ階の子ども連れのお宅と鉢合わせするとはずかしいので。(笑)
残った豆を食べながら「ふー。これで節分終了」。
あ、いわし忘れてた!ま、いいか。
それにしても関西って節分の時の約束事が多いような気がするのは
私だけでしょうか。。
by aoi_oi | 2006-02-03 22:13 | ・食のこと