人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆず湯

ゆず湯_d0015588_1914986.jpg昨日は冬至でしたのでゆず湯に入りました。
実は、ゆず湯って、自分で用意したり
するのは初めてです(^^;。
あまり入ったこともないし・・・。なので、
スーパーで買ってきたまでは良かった
ものの、さてどうやってするものか…と
ちょっと考え込んでしまいました。


…結局、ネットで検索(笑)。いちばん簡単な方法は生のまま二つに
切って浮かべる、とのこと。でも、果実の刺激に弱い人は肌が
ピリピリする可能性もあるらしいとのことで、皮をむいて果皮だけ
お風呂に浮かべることにしました。ガーゼに包むという手順は
「皮だけだし、いっかー」と省略しました。

かつらむきにしてうずまき状になった果皮を浮かべたお風呂は
たちまちゆずのいい香りに。旦那も喜んでくれたようです。
しばらく湯につかっていて香りが薄くなったかな、と思ったら果皮を
ちぎっていくとまた香りがたつようでしたよ。

さてさて。あったまったし片付けて出ようかな、と、水を抜こうとして
「!!」。調子にのって果皮をちぎりすぎたためか、小さい繊維が
思っていたより残ってるじゃあーりませんか。このままじゃつまる
よなぁ。。やっぱりガーゼ(か布)に包むという手順を省くんじゃ
ありませんでした(^^;。ひとつ勉強になりました(笑)。

この冬初めてのゆず湯はとても温かく、リラックスできてよかったです。
さて、冷蔵庫には使わなかった果実が残っています。これは何に
使おうかなー。
by aoi_oi | 2005-12-23 19:04 | ・日記