人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな思いをした後に

突然ですが、私はものすごい人見知りです。ほんと、もういい年してる
のに、どうなのそれは?ってくらい初対面という状況が苦手だったりします。
ですが初対面といっても、仕事や事務的なことなら全然平気なのですが
一人の人間としてのおつき合いがはじまろうとする状況での初対面が
ひっっじょーに苦手です・・・(意味わかるかしら(^^;)。
ましてやそれが複数人ともなると、もーどうしよう って位、苦手に
なります。人数が多くなるほどだめな気がします。
なんでしょう。思うに自分に自信がないんでしょうね。
あと、自分に対する理想が高すぎるんだろうな。いつも終わった後に
「あのとき何で〇〇しなかったのか・・・」と後悔してばっかり。
そして、一緒にいた人に申し訳なく思ってしまうのですよ、、、はぁ。。

先日、そんな状況がありました。ここ1年間はずっと家にいたので
この状況は久しぶりです。・・・帰ってからへこみましたわ。
何で私だけ波にのれないのかなーって。反応遅いし。地域性とか
そういうことでもない気がするのです。自分、キライ!!!

そう思いながら湯船に浸かりました。ほんとはベンゾインの精油を
使いたかったけど、こんな時に限って固まって出てこないよベンゾさん・・・。
結局、ローズウッドの精油を使いました。ちょっと明るすぎるかなと思いつつも
なんだか気持ちがほぐれてきたのか、「こんな思いをした後に残るのは
何なんだろう」なんて考えてしまいました。
本来の性格がセコイ(笑)ので、どうしても何かしらの利用価値を
見い出したくなったのかもしれません。
  ・次からはもっとちゃんとしよう って更に強く思うこと?
  ・同じような思いをした人の気持ちがわかるようになること?
他にもいろいろ考えたのですが、結局まとまらないまま。
直そうと思っても、次はこうしようと思っても、もうずーっとそんな風な
クセがついてしまっているのだから。受け入れるか直すかの二つしか
ないのでしょうね。わかっているのです。今にはじまったことではないの
だから。
でも、一生選びあぐねていそうな気もしてます。
それが私の人生の課題なのかな・・・。
自意識過剰といえばそうなのでしょう。でも、本人にとってもこれは
とてもやっかいな荷物なのです。捨てたいっすよ。
でもやっぱり、泣きながらでも前に進むしかないのでしょう。
べそかきながら、小さくなりながらでも、とりあえず歩いていこう。
そんな風に思いながら今日は眠りにつくことにしようと思います。
by aoi_oi | 2005-12-01 01:25 | ・ひとりごと