人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南禅寺の紅葉

私のおすすめ紅葉スポット!にトラックバック。

南禅寺の紅葉_d0015588_02265.jpg京都へ紅葉を見に行ってきました。
向かったのは洛東の南禅寺。
予想はしていたものの、まだ紅葉
真っ盛りというほどではなく、所々
目立ち始めたかなー、という位でした。

南禅寺("はてなダイアリー"より)
* 1291年建立
* 臨済宗・黄檗宗南禅寺派総本山
* 京都を舞台にしたドラマのロケでよく
 登場する水路閣、秋の紅葉、歌舞伎
 「楼門五三の桐」で石川五右衛門が
 「絶景かな絶景かな」と見得を切る
 三門、湯豆腐で有名。

三門から法堂へ向かい、その後南禅院へ。道すがら写真を撮り
ながら歩きます。一つの木が緑から黄色、橙色、紅色へと
変わっていくグラデーションがとてもきれいでした。
これはこれで絵になるよねぇ、なんて話しながら歩きました。

南禅寺の紅葉_d0015588_0211968.jpg南禅寺の紅葉_d0015588_0214314.jpg













平日だったせいか、それともまだシーズン一歩手前のせいか、人波も
それほどありませんでした。寂しすぎずうるさすぎず。みんなのんびり
見ていました。南禅院の池をのぞくと鯉がいましたよ。

南禅寺の紅葉_d0015588_033277.jpg南禅寺の紅葉_d0015588_0332162.jpg南禅寺の紅葉_d0015588_111686.jpg南禅寺の紅葉_d0015588_114479.jpg
















実は、南禅寺は今回で2回目です。駅近ということで、これからも重宝する
場所になるだろうと思っています(笑)。
もうちょっと余裕があったら、永観堂や哲学の道まで足を伸ばしたかった
のですが、それはまた次回の楽しみにとっておこうと思います。
楽しかったよ!(^^)
by aoi_oi | 2005-11-09 01:18 | ・日記