人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サザンオールスターズ

昨日の『Mステ・秋の2時間スペシャル』にサザンが出ていました。
そこで"愛と欲望の日々"をはじめてちゃんと聴いたのですが、
いいですね~。お、この曲好きかも、って思いました。
以前にドラマ『大奥』で主題歌として使われていましたね。
その時は「まぁいいかな~」位の感想でしたが、昨日しっかり
聴いてみたところ、ものすごく気に入ってしまいました。

サザンはシングルくらいしか知らなくて、アルバムでじっくり
聴く事はめったになかったのですが、昔から好きな曲はありました。
これまでで一番好きだったのが"Bye Bye Mylove"と"メロディ"
でした(古っ)。
この2曲はほんと古くて、私が「好きかも!」と思ったのは小~中学生
の頃だったと思います。この2曲の印象が強くて、その後に出した
バラード系なんかはちょっと自分的にインパクト弱かったり・・・。
ですが、"愛と欲望の日々"はお気に入りになりそうです。

何ていうかサザンに関しては、明るくて爽やかな雰囲気は
もう痛いほどわかるから、逆に切なくてやるせなくて決して浮上する
ことない世界・停滞感あふれる曲(?)を聴きたくなります。
なぜなんでしょうね(^^;。
それも歌詞は関係なし!あくまで曲の雰囲気重視です。
でも、だいたいそんな曲は歌詞も暗かったりするんですけどね。

それにしても、サザンってほんとすごいと思います。
亡くなった後"日本のビートルズ"とか言われそうな気がする(笑)。
大衆の心をがっちり掴んだ、とかいう意味で。でも、私みたいな
特に大ファン!ではない人間からも「この人たち、多分死ぬまで解散
しないんじゃないか」と思わせていること自体、すごいのかもしれません。
いや、内情はどうか知りませんが。
ていうか、死ぬとか解散とかファンにとってはおだやかでない話で
申し訳ない(笑)。
by aoi_oi | 2005-10-09 00:08 | ・音楽