人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライビングミュージック

最近、音楽の記事が少ないことに気が付きました。
といっても、別にものすごく音楽通なわけではないので語ることが
できないだけなのですが(^^;。
せめて、ライフログに載せてる部分だけでも記事にしてみようかなと思います。
ドライビングミュージックにおすすめ、ということで以下2タイトル。

ドライビングミュージック_d0015588_2315012.jpgGIPSY KINGS/ジプシーキングス
(1995.ソニーミュージック)


空耳アワーでおなじみ(?)のジプシーキングスです。
" ♪あんたが~た~ ほ~れ見ぃや~♪ "
(↑ほんとにこう聞こえます(笑)


このCD大好きです。どの曲もぜんぶ好き!!聴いていると血湧き肉踊るような
気がします(笑)。これを聴きながら運転していると、目が覚める覚める。
血圧ガーッと上がる気がします。
でも、中にはテレビ『鬼平犯科帳』のテーマ曲"インスピレイション"のように落ち着いた
メロディーの曲もあります。"インスピレイション"はすごいですよね。ラテンなのに、あの
鬼平のエンディングの情景にぴったり当てはまってて。鬼平の世界にはこの曲以外ない!と
いう位はまっていると思います。


ドライビングミュージック_d0015588_23153577.jpgMOVE/吉田兄弟
(2000.ビクターエンターテイメント)


津軽三味線の吉田兄弟です。ビールのCMなどでも
曲がつかわれたりしてますよね。


意外かもしれませんが、けっこうドライブにこのCD、合うんです。疾走感ある演奏が
運転とシンクロしてノリノリになります。・・・といっても、安全運転で。。(^^;
沖縄にいた時はドライブがストレス解消の一つだったので、よくこれをかけて走っていました。
なぜか、これを聴いて走るとすかーっとしましたよ。何だったんでしょうね。


私のストレス解消のドライブの条件としては、
①ひとりでいること、②渋滞がないこと、③疲れないこと
の3つがありました。
なので、だいたい2~3時間くらいかけて田舎道をずーっと走り続けるコース。
田舎道といっても、平日昼間に海沿いの道をすいすい走るので、かなり快適
でした。たまに車を停めて、海を見ながらぼけ~っと車内でのんびりしたり。
あの時間がすごく好きだったなぁ。とても貴重な時間だったと思います。
上の2タイトルはそんなドライブ時にとても重宝したCDでした。
大阪にきてからはそんな余裕のある運転はできないけど、
でもまたいつか、あんな時間をもてたらいいなぁ(^_^)。
by aoi_oi | 2005-09-14 23:32 | ・音楽