人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パウンドケーキ

最近、パウンドケーキ作りにはまっています。
といっても、すごく簡単に作ってるのであまり自慢にはならないのですが・・・(^^;。
でも、簡単にできるからこそ、はまってるのかも。

パウンドケーキ_d0015588_22102787.jpg

昨日のお買い物では、
念願のパウンドケーキ
型を手に入れることが
できました!今までは
紙製の型を使っていて、
ちょっともったいないな
と思っていたので、これ
からはこの型を使って、
どんどん作るぞー!

パウンドケーキ_d0015588_22104145.jpg


今日作ったのがこれ。
今回はレーズンを入れ
てみました。全粒粉を
使っているので、ざっくり
した感じに仕上がります。
実はこれ、明日の私のお
昼ご飯にしようと思ってる
んです(笑)。パンに近い
食感なのでいいかなと
思ってるんですが・・・。
足りないかな?



甘味を出すためにはちみつと豆乳を使用。砂糖は使っていません。全粒粉・薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜる時に、泡立て器で混ぜると粉ふるいをしなくても良いそうなので、ひと手間省けて楽です。本当はりんごジュースでも味付けするそうなのですが、甘味を控えたかったので、その分を豆乳とはちみつで補ってしまいました。でもまあ、美味しかったです。
ちなみにレーズンを使うときには、ナツメグも入れた方が風味が良くなるそうです。

またまたこの本を参考にしました。『藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』。前に作った白玉だんごもこの本から。体にやさしくて美味しく、しかも簡単。
大好きです、この本(笑)。
by aoi_oi | 2005-06-27 22:32 | ・食のこと