人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほんとに もう・・・

突然ですが、今 私は失業中です。12月に自己都合退職でアルバイトをやめ、
3ヶ月の制限期間が終わって、この4月から失業手当の給付がもらえることに
なっています。旦那は派遣社員。まあ、いままでは2人とも働いてたからなんとか
生活できていたけれども、ここ1ヶ月はさすがに、生活費だけで手一杯の状態で
貯金までお金がまわらなくなっていました。
私も給付が終わったら働かなきゃなー とは思っていたのですが。

ここ最近、自分の預金通帳の残高が増えていかないことに、不安を感じてるらしい
旦那。(あたりまえだ)
この前からちょくちょく言い出してはいたのだが、今日も帰ってきてさっそくこう言った。




  「ねえ、月10万でいいから 働いてきてー」

  うん・・・。給付終わってから本格的に働くっ て 話ししたよね。

  「俺とふたりで8万円位ずつ出して、のこりは貯金にまわせるし・・・。」

  そうだね。まあ、余裕あることになるもんね。
 
   「余裕あったほうが、いろいろとあそべるでしょ?」

   ・・・・・・。

遊ぶ って。うちは遊び金を持てるほど 余裕ありませんから・・・。
そりゃー、月々に浮いたお金はできるだろうけど、第一ふたりとも
職業安定してませんから、そんなことしてたら将来不安でしょうがありません。
いや、旦那もそれはわかってると思うよ。上の発言だって、私が外出すると
お金かかるからって、毎日家にいるのを苦痛だろうって思って、気遣って
いってくれてるんだと思う。
でもさー、でもさーー、、。。。

なぜか 腹がたったのさ。
「(私が仕事やめてからの)3ヶ月しか、男の甲斐性はもたなかったんかい!」

な、なさけなー。
と、言うのは、彼は私が仕事やめた直後は、「もう働かなくていいよー」と、
のんびり言ってくれた事があったのだ。あと、「毎日家に帰ったらいてくれるから
うれしい」とも。
ええ、ええ、真にうけましたとも。やっぱり奥さんは家の中の仕事が
いちばん大事よね、と思いましたとも。あほだよなぁ、じぶん。
そりゃあ、私にも お家にずっといれる♪ っていう甘えはあったよ。
でも ただでさえ少ない しかも安定してない収入で いつまでも
2人が生活できるわけないとも思ってました。「いずれ働くから」って
言ってました。
でもね、やっぱり 働くのをさも あたりまえのように言われると腹が立つわけ
ですわ。

「俺の甲斐性がないためにお前を働きに出させることになって、ごめん」
くらい 言えーーーーーーーーー!!
はっきり言おう お前は甲斐性がたらん!決定的に足らん!
たとえ今は思い通りにいかなくても、芽が出るときを信じてじっと待つ、
といった いぶし銀的な渋みが、足らーーーーーーーーん!!!


(T_T)えーん。これ、言えたらいいけど、言えなかったよ。。
働く、というのは現実的に仕方がないのは重々、承知してるし、実際そうする
つもりだったけども、おまえの認識の仕方に腹たつんだよー みたいな。
しかも、最初の会話のあとにTVに出てるアーティストの印税の話になり、
やつは こんなこと言いやがった。
「aikoって印税すごいんだろーなー。aikoと結婚しようかなー。」
「すれば。」 速攻でお返事いたしましたとも。
あきらかに、今日の彼はお金目当てで私に働きに出ろ、といっている。
(まあそうなんだけど。) あたしゃー、あんたの収入を度外視して一緒になったのに、
あんたはそうじゃなかったのね みたいな。。
なんかもー、、、、 じぶんの甘さと人の◎□※▲□$×(←どう言い表していいか
わからないが、多分良くない部分)が混じりあって、なんとも後味わるい、みたいな。。

・・・でもね、旦那のほわわん とした所 私は好きなんですわ。
どっちかというと、男っぽいらしい私の性質と合うらしく、とても癒されるんですわ。
でも、しっかり守られてもみたい。
せめて生活の面での安定感だけは確保しておきたいと思うのです。
そこを 彼に頼るという事は 私が甘えてるということになるのでしょうか。
(なんか人生相談みたいになってきた)
でもさ、aoi、どうせ答えは 今 出ないんだよ?

ああ、つかれた・・・。
でも明日はまた用事があるし、寝なくては。
ちくしょー、、強く生きてやるーーーー!!!!!
by aoi_oi | 2005-04-02 00:08 | ・日記