つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今井翼 Tsubasa Imai 1st tour 23 to 24
/今井翼(2006. エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ)

来ましたよ来ましたよ。首を長くして待っていました。

思っていたより始めからビシバシ踊っていて、ちょっと驚きました。
本人の魅力はもちろん、声良し・曲良し・踊り良し。
アイドルのコンサートということで、少し構えていたのですが
意外にもあっさり&内容をしっかりと見せてくれる感じがして、とても
良かったです。ライブやん、ちゃんとしたライブやん、、っていいながら
見てました(^^;。
踊りももちろんなのですが、歌も上手。曲も良いものばっかり。
なんで埋もれているんだろう。。(そんなことない?)
でも宝物を見つけたような気分も少ししています。

面白かったのが、ある曲からあきらかにお客さんのテンションがものすごく
上がってきてて、それに呼応するように彼の歌声がかわっていった所。
以下は、私の勝手な思い込みかもしれませんが。
最初は"きちんと"見せている自分と他からの反応とを冷静に計っている
ような感じに見えていたのが、中盤以降内容に夢中になってきて、
そしてそのある曲を境に自分が与えたものに対する他からの思っていた
以上の盛り上がりに気付く。(何か「おお、すげー」って顔した瞬間が
あったような気がするんですよね。)
そして、今度はそれに自分が呼応して何かを引き出されて上り調子になって
いく様子が垣間見えたような気がしました。
・・・もしあたっていたとしたら、すごく素直な人だと思う(笑)。
前半は踊りで魅せて、後半は歌で魅せてくれたように感じました。
もともとスタイリッシュな雰囲気がある人だと思っていたのですが、意外にも
限界とかリミッターとか、そういうギリギリ感のある瞬間をとても鮮やかに
表現してくれる人でもあるのかも、なんて思いました。

これは去年行われた初のソロコンサートで、ちょうど今、2度目のソロコン
サートのまっただ中だそうです。今年の分のDVDが出たら私買います、きっと。
違いとか更なる成長とかをもっともっと知りたくなるような魅力を感じました。

あー、コンサート行きたい(笑)。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-08-31 17:23 | ・音楽

あれこれハマる その後

24時間テレビ、終わりましたね。さすがに夜中は見なかったのですが、
この2日間はほぼずっとチャンネルを変えることがなかったです。
(=がっつり見た。)

とりあえずKAT-TUNですが、わりと素直に見れて良かったです。変に
スレてたり白けて参加されてたらどうしようかと思ったのですが、、
うん、普通の子らで良かったです。なぜか安心しています(笑)。
『絆』での音のはずしっぷりと、その後ほぼ棒立ちになって「あれれ?」
って感じで歌っていたA君は憎めないなぁ。
K君は相変わらずソツがなくて、でもなぜかそこがハラハラ(?)したり。
(やっぱり恋?)
ゲストの山下くんが、終始優しい顔をしていたのが印象的でした。
各々、その場にいて何か感じとるものがあったんでしょうかね。
番組自体、全体的にものすごくハジけた感はなかったものの、とりあえず
形にはおさまった仕上りなのかな〜なんて思いました。

番組の趣旨については、毎年のことながらこれまた色々な見解があるようで。
ただ、こういったイベントにはつきものの議論なんでしょうね、きっと。
考えるより行動だ派と、なりふり構わずの行動で果たして良いのか派と。
難しいですね。でも完璧を求めるから難しく感じるのかな、なんてことも
思ったり・・・。かといって、グレーを見逃してばっかりだと全体が
くすんでしまうだろうし・・・。優柔不断な私には、いつまでたっても
結論が出せませんから、もう書くのやめときます(笑)。

そしてハマったものもう一つ。とうとう今井翼のDVD注文してしまいましたよ。。
ああ、、私そんなめったにアイドルにお金つぎこんだりすることない人だったのに。
でも、、、すっごい楽しみ!!!(笑)
[PR]
# by aoi_oi | 2006-08-28 12:00 | ・テレビ/芸能
最近、テレビで金縛りの話をしていて何気なく思い出したことが
ありました。
それは金縛りのこと。昔から霊感とか強いわけではなかった私ですが、
大人になってから金縛りを経験することが多くなった気がします。
(それだけ疲れているということかな?)
ただ、うちの母が金縛りにはよくあっていたらしく、その様子や
金縛りを解く方法などはなんとなく聞いていたので、初めて経験した
時にもあまり恐怖感はなかった気がします。
というより、"金縛り=体の疲れ"と思い込んだほうが恐怖感は薄れるので
半ば強制的にそう信じつづけているのかもですが(笑)。

そんな私ですが、とても印象的だった金縛りが一つあります。
いつものように横になっていて、でもなんとなく周囲がざわざわしてきて
体が重くなり、「あー、きたー」と思っていました。
そのままだとやはり不快なので、いっしょけんめい解くために声を出そうと
したり、腕を動かそうと頑張っていたその時です。
声が聞こえてきたのです。その声とは



  『動けないふりすんじゃねーよ!!』



・・・・・・( ゚Д゚)ポカーン。
・・・あれは、一体なんの声だったんでしょう。。
自分の心の声だったのかも、なんて思ったりもするのですが。。ていうか、
そうであってほしいです。
こわいのか?こわくないのか??微妙な金縛り話でした。
とりあえず、これまで話した人みんなに笑われてはいますが。。
ああ、でもやっぱりこわいかも・・・。もう来ないでほしいです(笑)。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-08-20 17:48 | ・日記

あれこれハマる

久しぶりに記事を書いてみます。といっても近況報告みたいなものかな。
特にテーマはありません(笑)。

ブログを更新していない間、それなりに忙しい毎日をおくっていました。
来客も多かったし、そのついでというかお出かけも多かったのですが、
ブログに載せられないしなぁと思うと、どういうわけかデジカメを持ち歩く
気もあまりせず・・・改めて、これまで色々出かけるたびに写真を撮って
いたのはブログのためだったんだな〜なんて思い知ったりもしました(笑)。
ほんと、日記帳がわりだと再確認した気分です。
でも、「だめだなぁ。ちゃんと冊子体のアルバムも作らなければ」なんてことも
ちょっと思ったり。

ところで、お出かけはさておき、この数ヵ月の間で一気にハマッてしまった
ものがあります。まず一つにNHK教育の子供番組。「にほんごであそぼ」
「ピタゴラスイッチ」「からだであそぼ」「いないいないばぁっ」「ゆうがた
クインテット」etc...。
一時は毎日録画していたのですが、今はだいたい落ち着いてきました(笑)。
なんだか、とても物珍しかったんですね、きっと。
でも未だに「ぜんまいざむらい」は録画続行中です。
あともうひとつ、今現在ハマりまくっているもの。それはKAT-TUN。
彼らに夢中でございます。。Kくんを見てはうっとり。彼には不思議な魅力を
感じてしまいます〜。昔、好きだったバンドの人に似てるような気が、、と
思ったら、同じ魚座B型でした。ちょっと納得。私はどうやら魚座に弱いらしいです。
(きれいな魚座限定ですよ?!(笑)
でも何故だろう、彼を見ているとどこかもの哀しいような切なさを感じてしまいます。
・・・恋かしら(爆笑)。
あと、ついで(?)に関ジャニ8、NEWSに至るまで、それぞれの顔と名前が
ちゃーんと一致できるようになりました。今カラオケに行ったらジャニーズ系を
歌いまくってしまいそうな気がします。。
目下の楽しみは24時間テレビなのですが、ただ熱しやすく冷めやすい自分のこと、
あと3週間、このKAT-TUN熱が続くのかどうか・・・。とりあえず、夢中になれる
間は思いっきりハマッておこうかと思っています。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-08-04 23:01 | ・日記

1か月も

d0015588_9265115.jpg気がつくと前の記事を書いてから1ヶ月近くたとうとしていました(^^;。
現在、私自身がばたばたしていることと、家の中のパソコンその他機器の事情により、以前ほど頻繁にネットに向かう時間が少なくなってきています。ほんとは完全復旧してから記事も再開したかったのですが、思ったより時間がかかりそうなので、ついつい携帯に手をのばしてしまいました(笑)。
また落ち着いたら色々書いていきたいと思います。(といってもまた雑記が続くだけですが。)
読みに来てくださる方、すみません&ありがとうございますm(__)m。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-07-10 09:26 | ・日記
d0015588_17204977.jpg
"りくろーおじさんのチーズケーキ"をはじめて食べました。
切りかけの写真で失礼します(笑)。
昨日だったか、南海キャンディーズがどこかの番組で
紹介していたみたいですね。ちゃんと見ていないのですが、
そんな噂が耳に入ってきました。


ここのお店は関西では美味しい美味しいと評判らしく、ぜひ一度
たべてみたい!と思っていたのですが、いかんせんお店が遠くてなかなか
足を運ぶ事ができませんでした。ですが先日、デパートで行っていた期間
限定出店を発見。これはチャーンス!とばかりに早速購入してみました。

お味のほうは…美味しい~!チーズ好きにはたまらないかと思います。
濃厚なようで後口はさっぱり。でも、しっかりとした食べごたえは残っていると
いう、不思議な食感。(要は少量でも充分満足感があるということかな。)
スポンジもしっとりとしていて、とても美味しかったです。

ところでこのりくろーおじさんの顔のイラスト。ケーキ上面に焼印してあるの
ですが、(・v<  ←こんな顔だったんですね。ウィンクしているのです。
今まで単純に (^_^)←だと思っていたので、新しい発見でした。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-06-16 17:27 | ・食のこと

眼鏡と美容室

夏をむかえるにあたり、伸びてうっとおしくなった髪を切りに美容室へ
行きました。美容室に行くのは半年ぶりくらいでしょうか。
今回、駅前でたまたま割引チケットを手に入れたので、初めてですが
そこに行ってみることにしました。

ところで、半年前と今とで少し違っていることがあります。それは、今は
普段でも眼鏡をしていること。半年前まではコンタクトを使用していたの
ですが、この冬は使い捨て用を全部消費した後、もうずっと購入して
おらず、眼鏡で過ごしていたのでした。
そして美容室に行ってから気が付いたのですが、大人になってから眼鏡で
美容室に行くのは今回がはじめて。
シャンプーからカットまで、ずーっと「眼鏡おあずかりしますね♪」と、取り上げ(笑)
られ、裸眼視力0.05(近視+乱視)ではどこを見ても焦点があわず、
しまいには目をつぶっているしかなくなってしまったのでした。。
カットしている間にも、美容師の方が「ほら、こんなに軽くなったでしょう~」とか、
「こういうシルエットでいいですか?」とか色々聞いてくれるのですが、み、見えない。
結局、「あの、眼鏡ないのでほとんど見えなくて。。」と話したのでした。
でもいちいちかけるのもめんどくさいので、おまかせします、とのことでカット
続行。もちろん、ちゃんと仕上げてくれたのですが、眼鏡で美容室へ行くことの
意外な盲点に今更ながら気付かされた一日だったのでした。

それにしても「見えない」という話をしてからその後、髪の毛を触ってみてください
とか、いい匂いでしょう~とか、なんだか視覚以外の五感で話をつなげようと
してくれた美容師さんはいい人でした(笑)。思わず、こちらもそれに応えなければ!
などと思ってしまい、最後に眼鏡をかけてちゃんと鏡を見たとき、必要以上に喜んで
しまったような気がします。「こ、これが私?!」ばりに。(いや、そんなことは言わな
かったけど)
ああ・・・。思い出したら、ちょっとはずかしいです。。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-06-15 21:21 | ・日記

意訳

とある日のことです。旦那とお出かけしていたのですが、なぜか頭の中で
ジャニーズアイドル、嵐の"春風スニーカー"という曲が頭の中でぐるぐる
まわっていることがありました。
サビの部分の『♪どっこ行く なにする ほ~にゃほにゃほにゃほにゃ~ぴー♪』の
ところです。(一部不明瞭ですみません)
で、そばにいた旦那に「さっきから"春風スニーカー"がずっと頭の中で
回ってるんだけど・・・」と話したところ、

旦那 「なにそれ?」
私  「ほら、8×4のCMに使われている曲で、嵐の『♪どっこ行く なにす~る』
   っていう歌」
旦那 「ああ、『ワキくさいのにどこいくの?』って歌?」

ち、ちがーーーーーう!!!もちろん、そんなこと歌詞のどこにもありません。
でも彼は、「ワキがくさいから制汗剤つかうんでしょ」とのこと。
意訳するにもほどがある。。でも笑ってしまったのでした。

(嵐ファンのみなさま、ごめんなさい。。)
[PR]
# by aoi_oi | 2006-06-11 21:24 | ・日記

ホワイトカレー

"北海道発祥のホワイトカレーはもう食べた? | Excite エキサイト"
Exciteさんにトラックバック。

食べました食べました。2週間くらい前だったかな。意外と美味しかったです。
見た目はシチューなんだけど味はカレーで、 (そういう商品なんだけど(笑)
・・・うん、白いカレーだと思って食べました。(とりとめのない話だなぁ(笑)

確か、箱に『緑の野菜を加えると彩りよくいただけます』とか、『サフランライスや
ターメリックライスにするといっそう美味しそうになります』と書いてありました。
すなお~に、ブロッコリーやほうれん草を加え、ターメリックライスにして食べました。
・・・うん、美味しかったです。(なんの変哲もない話だなぁ(笑)。

ただ!ちょっと他と一味ちがうのが、2日目以降のうちのこのホワイトカレー。
なんと青汁粉末を入れたのでした。・・・緑色のカレーになりましたよ(爆)。
でも特に味に支障はなく。やっぱり美味しくいただけたのでした。
青汁粉末、消費するのに必死です(笑)。。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-06-04 00:30 | ・食のこと

ドラマの中の音楽

今、『医龍』を見ています。原作はマンガのようですがなかなか面白いです。
我が家では今クールも例にもれずくまなく録画中です(笑)。ましてやHDD
レコーダーまで購入してしまったため、ドラマに加えて深夜アニメや歌番組、
バラエティまで録画・・・休日は録りためた番組を消化するのに必死です。。(TT)
なぜにそこまでこだわるのか、、ううう。。。ま、凝り性な人なので、機能全てを
チェック中だということはわかっているのですけどね。

ずっと以前から思っていたことなのですが、ドラマと音楽について少し感じること。
それは1クールにひとつは必ず音楽がうるさいドラマがあるということ。
今回は『医龍』がダントツにうるさいです(笑)。
初回から「うるせーなー、このドラマ」とか思っていたのですが、回がすすむにつれて
内容にひきこまれていってさすが人気マンガ原作だねぇ、なんて話すこともありました。
でもやはり音楽のうるささは相変わらず気になります。

緊迫したときは緊迫した音楽。
深刻なときは深刻な音楽。
謎が深まるときはミステリアスな音楽。
対決するときは扇動的な音楽。

うるさいと思うのです。音が。セリフだけが聴こえている場面ってほんと少ない気が
します。なんというか、話自体ものすごく繊細な心の動きや表に出ない心理風景が
主ではなく、もっと別の所にわりとわかりやすいテーマがあると思うので、音楽による
演出はそれほど必要ないのでは・・・と思うのですが、、どうでしょう。
(逆に、だからこそ必要なんでしょうか??)
ちなみに、以前うるせーなーと思ったのは『危険なアネキ』、『曲がり角の彼女』でした。
『危険な~』は、やはりドタバタしているときはドタバタな音楽、ちょっとしんみりしている
ときは少しsickな音楽、と音楽によるリードがあからさますぎて疲れました。
『曲がり角~』は、話の中で恋愛モードになると突然かかる小田和正の挿入歌
"こっとばに~ならない~♪"が、どうにもわかりやすすぎて、なんだかしらけてしまったのでした。

しかし、こうしてみると、私が感じるうるさいドラマはフジに多いみたいです。
そして3作中2作に稲森いずみが出てる・・・うーん。嫌いじゃないんだけど、なんだか
私の中で新しい法則ができてしまいそう。"稲森いずみが出ているフジのドラマは
要注意!"(笑)

(殴り書きしてしまいました。3作好きな方、ファンの方、ごめんなさい(^^;)
[PR]
# by aoi_oi | 2006-06-01 23:10 | ・テレビ/芸能