つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シュレッダーデビュー

自宅用にシュレッダーを買ってきました。
以前から必要だとは思っていたのですが、延び延びに
なってしまっていたのです。
いざお店に行くと色んなタイプがあってかなり迷ったの
ですが、結局、必要最低限の機能があればいいやー、と
いうことで手動式のシュレッダーを購入。
ついさっきまで、たまっていた公共料金の領収書や書類などを
モリモリ裁断しておりました(笑)。

携帯電話の領収書など、なんでこんなにためていたのかと
思うほど何十枚もあって、我ながらちょっとあきれてしまいました。
独身時代のものからあってアホかと思いました。。
旦那とふたりでひたすらぐるぐる裁断し続けること2時間くらい
でしょうか。電動式を希望していた旦那は15分に1回くらいの割合で
「電動ならもう終わっていたのに」と言っていたような気がします。
・・・すみません。
でもこれからはためずに少しずつでも処分していけば大丈夫だよ!
とか言いつつ、また数年後に同じことになっていそうな気がしない
でもない週末の夜なのでした。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-11-25 01:09 | ・日記

2週間前のMステ

ジャニーズJr. が出ておりました。(いきなりかよ)
何を隠そうわたくし、この夏あたりから何やらジャニーズに
夢中になっております。今は某関西グループの面々の活躍ぶりに
一喜一憂しています。。

Mステを見ながら、どこかで見かけた「Jr.にまで手を出したら
大変なことに!(これまででもお気に入りのグループに充分
はまっているのに)」という一文を思い出しました。
・・・みんな同じ道をとおるんですね(笑)。
ちょうど自分がそんな感じです。といっても、たかがお茶の間
ファンが生意気言っている状態なだけなんですけどね。
お金落としてなくてすみませんです(^^;。

それでも、ちょっと見知った子が画面に映るとなんだか嬉しく
なってしまったり、改めて顔と名前が一致した子がいたり。
なかなか楽しいひとときでした。
感想は箇条書きに。ちなみに旦那の感想も面白かったので少し
残しておこうと思います。

 ・なんでヴァイオリン?
 ・なんでバトン?
 ・思い思いに踊るちびっこたち
 ・動きが速すぎて一部顔が確認できない某アルファベット
  三文字グループさんたち
 ・色んな意味で本格的すぎて一瞬Mステ観てることを忘れさせる
  某アルファベット三文字グループさんたち
 ・でも癒された 水族館のイルカショーみたいだと思った
 ・各グループ一人は必ず癒し系がいる気がする
 ・でも某アルファベット三文字グループさんには確実に二人はいる
  あとの二人のうち一人の顔はいまだに知らない
  (今回ですら動きが速すぎて顔が確認できなかった)
 ・99人って・・・あとひとりくらいおまけしたっていいじゃない
 ・これが噂に聞く"早変え”ってやつですかーーーー!!!?
 
いくつかあるグループの中で次にデビューするのはどこそこだ、
とかいう噂も多々あるようですが、個人的には某アルファベット三文字
グループさんたちのデビューを応援したいです。
すごいよ、ほんとすごいよ。何あの動き。でも笑顔はさすがにアイドルで
勝手にイルカ系と命名しました。。
それにしても、Jr.の子たちを見ているとなぜだか"修行中"って
言葉が出てきてしまいます。実際そうなんでしょうけど。
あと"雑貨屋さん"って感じもしました。あの、雑然とした集団の中から
掘り出し物を見つける感覚が、ファンにはたまらないのかもしれない
なぁ、なんて思ったりしたのでした。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-11-14 22:48 | ・音楽

瓶入りキットカット

d0015588_20195920.jpg
先日、旦那が「これ、おみやげ〜」と
買ってきてくれたものです。別に普通の
日だったので、ん?なに?と思ったの
ですが、袋を開けると、これまためずら
しいものが!!
喜んでしまいました(笑)。



自販機で売っていたそうです。瓶入りなんてはじめてみました。
味は普通のキットカットでしたよ。

・・・と思ったら、エキサイトでも取り上げられていましたー。
さっそくトラックバックしときます。

キットカットがジュースになった!? | Excite エキサイト
"Excite エキサイト"さんにトラックバック。

期間限定版とのこと。これを買ってきてくれたのは2週間くらい前
でしたがまだあるのかな。

・・・と思ったら、これまたこの記事、去年のものじゃあーりませんか!
しかもちょうど1年ほど前。全然知らなかったのでした(笑)。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-11-08 20:19 | ・食のこと

オルガンの音

古いCDやMDをひっぱりだして聴いていると意外な
発見があったりします。
今日わかったことは、私は結構オルガンの音が苦手らしい
ということでした。

聴いているのは普通のJ-POPなのですが、特に切ない系の曲の
間奏部分あたりで不意に入ってくるオルガンの音がかなり
気になります。

『うわ、切な! うわ、悲しい!! 何このやるせなさ?!!』

心の中で大騒ぎです(笑)。
あの、振動の幅が粗いような震えた音が、短調なメロディーに
のった時、すごく不安にさせるんでしょうか。そう思えば切ない系には
ぴったりといえば、ぴったりなのかもですが。
・・・ここまで書いてちょっと気になることが。
オルガンの音ってこんなんだったっけ(^^;。
多分あってると思うのですが。。オルガンのような、アコーディオンの
ような、そんな音で合ってると思うんだけどなぁ。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-10-16 17:18 | ・音楽

美味しいもの あれこれ

最近見つけた美味しいもの。
メモがわりに残しておくことにします(^^)。

・トワイニング社の紅茶レディグレイ
・潮見堂の塩味まんじゅう

レディグレイはまず最初、香りの良さにうっとりしてしまいました。
なんでも、"「アール グレイ」をベースに、オレンジ ピール(果皮)、
レモン ピール(果皮)、そしてブルーの色が美しい矢車菊の花を加えた"
とのこと。("片岡物産ホームページ"より)
フレーバーティーというものみたいです。
私はあまり紅茶のことは詳しくなくてこれもいただきものだったのですが、
飲んだ時にすごく良い香りだった事と、あと渋味がなく飲みやすいなぁという
印象が強く残った結果、とても気に入ったのでした。
スーパーなどにも普通に売っているらしいので今あるものがなくなったら
買いに行こうと思います。

潮見堂の塩味(しおみ)まんじゅうは、播州赤穂の和菓子屋さんの
お菓子です。
名前の通りほんのりとした塩味が効いている固めのまんじゅう生地(柔らかい
落雁みたいな固さ!)と、中のこしあんの上品な甘味の組合せがとても
美味しくて、おみやげだったのですがこれはメモっとこう!と(笑)。
赤穂ということで近所の県ではあるのですが、ひょっとしたらそこまで
行かなくても大阪の百貨店の銘菓コーナーあたりに置いていないかなー
なんて、ひそかに期待しています(笑)。
塩味のお菓子ということで、ちょっと珍しめなんでしょうか。でも、塩あめが
好きな人なら、きっとこれも気に入ってくれるんじゃないかと思ったりしています。

また好きなものが増えてきたら、メモしとこうと思います。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-10-14 22:13 | ・食のこと

想・定・外

「想定内」って言葉、ちょっと流行っていますよね。
私の周囲でも会話の中でちらほら耳にすることが多くなってきた
ように思います。そして、それとは真逆の「想定外」という言葉。
この言葉もちょっと使い慣れつつあるような気がしているのですが、
今日、まさにこの言葉にふさわしい状況にめぐりあいました。

近所のスーパーの前にアヒルがいたのです。

某保険会社のコマーシャルみたいなアヒルが(笑)。(『アー○ラック!!』)
・・・なぜこんなところに(笑)。

最初に見たときは、若い女の人がアヒルの傍にいて、遠巻きに
見ている親子連れが2組。うち1組は1〜2歳くらいの幼児が
不思議そうにアヒルを見つめていて、もう1組はぎゃんぎゃん
泣きわめいていました(^^;。
次に見たときは私がスーパーから出てきた所で、今度は
おじいちゃんがしゃがんでアヒルちゃんをじっと見つめていました(笑)。
女の人は相変わらず傍にいたけど、あれは飼い主なのかな。
それともあのアヒルちゃんはどこかから脱走(?)でもしてきたのか・・・。
思わず写メでもしようかと思ったのですが、結局そのまま
通り過ぎてしまいました。
しかし、きれいなアヒルちゃんでしたよ。体は真っ白でくちばしは
真っ黄っ黄。つぶらな黒い瞳でぷっくりほっぺ。かわいかったなぁ。
でもまさか今日この日この場所でアヒルに出会うことがあるなんて。
まさに「想定外」なできごとだったのでした(笑)。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-09-29 22:47 | ・日記

星を通して

自分にはだれもいないと 嘆かないでほしい
たった一人ぼっちだと 瞼を閉じないでほしい

あなたの足があなたの体を支えるように
その端に足を支える指がそなわっているように

あなたの脳があなたを眠りから覚醒させるように
その脳を動かすために絶え間なく脈打つ心臓が
少し離れた場所にあるように

あなたには 大きな味方がいるのだから

知らずに活かされている不思議
思い至れば信じがたい奇跡のような実存
そんな自分自身を愛するということ以上のことが 
この世に有り得るだろうか

人はひとりで充分満たされ得るもの
それ以上望めない
そんな一個一個のつながりが触れ合って
世界が構成されているだけ

だから何も絶望することはないんだよ
自分を認めて そしてゆるしてあげてください
あなたが静かな気持ちでいられることが
あなたの そして全ての願いのもとであると
私は信じています
[PR]
# by aoi_oi | 2006-09-20 01:32 | ・ひとりごと

負けず嫌い

あなたのその 負けず嫌いや強がりが好き
あなたのその 見栄っぱりが好き

あなたのその裏側にあるものを
私は誇り高さだと思っている

もしかして
どんなに胸を張って 肩を水平に保っていても
その足元は小さく震えているのではないかい

もしかして
どんなに眉をつり上げて 頬を上向きに引き上げていても
その息は小さく震えているのではないかい

分けあえば楽になるのは知っているけれど
でも 一人抱えていたいのならそれでもいいよ

あなたの思う通りに 寄り添っていくから
思う通りに歩いてごらんよ

その気高さが 私は好き
見守りながら 口出ししながら 支えながら 時に距離を置きながら
傷つけたり 傷つけられたりするかもしれないけれど
道が続くかぎり 一緒に歩いていこうね
[PR]
# by aoi_oi | 2006-09-19 20:55 | ・ひとりごと

物語も佳境に

『チャングムの誓い』です。今週で第44回だそうで、いよいよ物語も
佳境に入ってきたようです。俄然おもしろくなってきました〜。
私は、途中なかだるみしてしまっていたのですが、この2、3回分から
再び夢中になって見てしまっています。

それにしても思うのは、物事ってシンプルが一番だなぁということ。
(まぁ、現実はそんな何でも単純にいくものじゃないけども(^^;。)
思惑やら策略やら盛りこみすぎるのは後にくる反動がコワイ。。
あと、何か人間や物事の運命が動く瞬間っていうのも、やはりどこか
恐ろしい気がします。しかもどっちが真道かわからない状況。
最終的に目的が達せられればよしというわけでもなく、その筋道の
通しかたにまで焦点がしぼられてきた展開に、フィクションとはいえ
妙にどきどきして見てしまっていたのでした。

最後には"正義が勝つ"ってわかっていても、関わる人物や事柄の件数が
多ければ多いほど解釈や選択肢の数は増えるし、その全てが調和するとは
思えない。それは当り前のことなんだけど・・・。
それでも「無条件に悪」の要素を持つ側にもどうしても救いを見出したく
なるとして、彼らがそれを得るために必要なのは、やはり"妥協"や"納得”と
いう観念しかないのかなぁ、なんて思ったり。
自分の悪を"認める"というのが、いちばん強靭な観念なのかもしれません。

・・・って、いつものことながら話が脱線ぎみ?(笑)。
今日の放送分では、チャングムが投獄されたチェ尚宮たちに謝罪を求めに
行くのですが結局拒否されたシーンで、浮かない顔で戻ってきたチャングムに
対してミンジョンホが言う「あなたが傷つくだけだったでしょう」という
モノローグがとても印象的でした。
うーん。状況も、そして感情も全部がぜんぶ複雑・・・。
しばらくは目が離せなくなりそうです。
[PR]
# by aoi_oi | 2006-09-10 03:11 | ・テレビ/芸能

やばい

J熱が9月になっても冷めません・・・。
試しにレンタルしてみたアルバムをかけっぱなし&DVDリピートしまくり
状態です。しかも、複数グループ分。。
そして、ネットでファンサイトやらブログやら見まくり。

やばいです。

ものすごい情報量におぼれています・・・楽しいんだけど。
でも、ファンの人ってすごいですね。軽く5〜6年分くらいのテキストが
さらっと置いてあるので、途中でやめられへんつーの。
何ていうか、いい時代に生まれたなぁ、と。。(笑)
ですが根が貧乏性なので、こんな自堕落な今の状況がおそろしくもあり、
何か生産的なことをせねば・・・!と妙に焦ったりも。
自分、ほんと損な性分です。恐ろしくなるって、どういうことでしょう?(笑)
本気で怖くなる時があるんですが。

とりあえず某グループさんは歌の中でまでしゃべらさなくてもいいんじゃ
ないか、とか、某ユニットさんの某アニメタイアップ曲を聴いて「こんな
哀しい曲調にこんな哀しい歌詞つけたらいかんじゃないか!!」(←?)と
本気で胸にぐっときて意味不明に怒ってみたり。(しかもすごい情感たっぷり
に歌いあげている)・・・アイドル侮ってましたわ、わたくしみたいな。
良い曲いっぱいじゃないですか・・・(涙)。

えーっと。
何なんでしょう。

なんていうか最近、自分の人生の周期が本気でわからなくなってきて
います(笑)。

色んな意味で失礼な記事かなぁ、これ。(汗)
[PR]
# by aoi_oi | 2006-09-05 14:44 | ・音楽