つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

虫よけ・防カビスプレー

d0015588_11165182.jpg
精油を使ってスプレーを作ってみました。
 
  精製水 50ml
  ラベンダー 4滴
  ティートリー 3滴
  シダーウッド 3滴
  ビーカー、遮光ビン 各1個


うちはマンションなのですが、窓をあけていると、時々だんご虫状の
ちいさい虫が入り込んでくるので、あまり窓は開けたくないんですね。
でも拭き掃除はしなくちゃだし。その後には換気もしたい。
でも虫が入るのはいや&カビ対策もしたい・・・というわけで、作りました。

ほんとは、虫除けで有名なのはレモングラスやゼラニウムらしいので、そっちを
使いたかったのですが、今は手元にないので とりあえず あるもので
虫除け・防カビ効果のある精油を組み合わせてみました。
香りは、ブレンドしたてだとティートリーの薬品っぽい匂いが強いのですが、
スプレーで拡散すると、シダーウッドの香りもでてくるような気がします。
ラベンダーは あとの2つにちょっと負けてるかも(笑)。
でも、ラベンダーがないと もっと とっつきにくい香りになっていたかもしれません。
わりとまろやかな香りではないでしょうか。

次のお掃除後の換気のときに、これを窓辺にシュッシュッしようと思ってます。
さぁーて、効果はあるのかな?
[PR]
# by aoi_oi | 2005-04-01 11:16 | ・アロマテラピー

マイケル富岡考

さっき、夕飯の支度をしてるときに何気なくテレビをみていたら
マイケル富岡がでてた。
どんな風にでてたかというと、もし、芸人の"マイケル"が"マイケル富岡"
だったら・・・というものだった。

  赤いノースリーブのつなぎ姿で "マイケル マイケル マイケル♪ ・・・富岡♪"と
  歌いながら画面端から出てくる、マイケル富岡・・・。

  おおきなくりの~きのしたで~♪ の振り付けのように
  両手を胸の前で交差して重ね、顔を斜めにかたむけながら
  笑顔でネタ披露する、マイケル富岡・・・。

  「マイケル、正直言ってここに来るまでこの仕事、迷ってたの。
  でも、○○○だから、○○!(なんていってたかわかんなかった)
  マイケル、仕事は選びません!(笑顔!)」

(TOT)。
マイケル・・・。いや、マイケル、というと芸人マイケルのようだ。
かといって富岡つけて呼ぶのも うっとうしいので
ここでは マイ富、と呼ばせてもらおう。
マイ富・・・。いい男なのに、けっして性格だって悪そうじゃないのに、
なぜこんな扱いをうける?あなたよりブサイクでも 俳優として
やっていけてる人だっているのに、なぜにあなたはバラエティ要員・・・。
演技へたくそなのか?事務所の問題??
それとも ただ単にお調子者なのか???


More
[PR]
# by aoi_oi | 2005-03-31 23:05 | ・テレビ/芸能

手始めに…

携帯からの投稿もできるんだね。
出先から思いついたこともすぐに書き込めるという…。便利やわー。
[PR]
# by aoi_oi | 2005-03-31 07:48
祝!ブログ開設~w といっても、まだよく機能とかわかっていません。
カテゴリ設定って、何?
まあ、ぼちぼち 書いていくうちにわかるだろう。。(続くんだろうか?)
[PR]
# by aoi_oi | 2005-03-31 00:42