「ほっ」と。キャンペーン

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ毒吐き

唐突ですが、年下の知り合いがいます。彼女は今、
仕事関係で悩んでいてときどきその悩みを聞くことが
あります。
ですがそれに私も悩まされています。

解決しない悩みごと=愚痴を聞くということがこれほど
苦痛なものになろうとは思ってもみませんでした。
いや、人は人、自分は自分でさらっと受け流せれば良いの
ですが。
私自身が話を聞いていてひっかかってしまうことが多々
あるのです。うーんと、なんていうか甘いというか、
イタイというか。。
ただ、いかんせん彼女はまだあまりにも若く、要するに
まだあまり世間を知らないだけなのかもしれません。
それに私だって他の年上の人から見たらまだ甘かったり
イタかったりするんだろうな、と思ったりもしますし(^^;。
あまり自分のことを棚に上げて云々言いすぎるのは
やめようとは思うのですが、でもちょっと吐き出したい(笑)。

状況は確かに同情すべきものがあります。
私なら辞めてるね、と誰でもが思う程に厳しい状況の
ようです。
ただ、彼女自身にも少々の甘えや見栄や妙な意地がある
みたいで、それが余計に行く手を阻んでいるようにも
見えます。
私もその都度ズバっと指摘できればいいのですが、なかなか
それも難しく。。うーん、はっきり言って価値観が合わない
所があるんだよなぁ。多分こっちの意見を言っても理解できない
(しようとしない)だろうなぁ、なんて思います。
時々はこっちの見解も話すのですが、理解はしてないような
気がしています。

それでも突き放すわけにはいかず、また連絡がくれば話を
聞くしかできないのですが、でもこれも自分自身の勉強と
思うしかないのかな。
せめて少しでも状況が改善して、彼女自身も楽になるような
考え方になって進んでいければこっちのこのもやもやした
気持ちも少しは救われるんだけどなー、なんて思いつつ綴る
今日の毒吐き日記でした。おしまい。
[PR]
by aoi_oi | 2007-01-23 23:24 | ・日記

初笑い

旦那との会話です。
"一真(かずま)"って名前、かっこいいよねーと
私が言い出したことからそれは始まりました。

旦那 「そうかなー」
私  「かっこいいと思うんだけど」
旦那 「えー。イッシン やろ?」
私  「カズマ って読めばいいやん」
旦那 「じゃあ次男は ニシン(二真)?」
私  「魚かよ!!!
    ・・・じゃあ三男は ミシン(三真)・・・」
旦那 「・・・・・・・」
私  「・・・・・・・」
旦那 「・・・じゃあ、次男は フタマ(二真)」
私  「三男は サンマ(三真)?」
旦那 「やっぱり魚かよ!!!


おあとがよろしいようで(^^;。
全国の"一真"さん、並びに"二真"さん、"三真"さん、
すみませんです。。
私たち夫婦の名付けセンスは0であることがわかって
ちょっとブルー(笑)。
今のところ名付けする予定はまったくありませんが
でもその時になったらまた蒸し返されそうな気もするなー。
さかなくんな兄弟・・・(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2007-01-08 23:28 | ・日記
今年はお正月休みのすぐあとに祝日連休が続いたせいか、
まだなんだかぼーっとしています(笑)。
あけましておめでとうございます。

年末はやっぱり○木○子の存在感が大きいなぁとか
思いました。(うちの場合ですけどね)
でもなんでしょう、こわいものみたさで番組をやっていると
ちょっとだけでも見てしまいますね。
やっぱりイラっとすることが多いのですが、イラッと
したいがために見ているのかしら?なんてふと思って
しまったりも。・・・これは良くないですね(^^;。
思い至ってよかったです。元が単純なので、たとえ理由なんて
ないに等しいくらい些細なことでも、すぐパブロフの犬状態に
なってしまうのが自分の困ったところなんだな、なんて思って
しまった次第です。嫌なうちは見ない。いたずらに自らをかき
乱すことはしないでおこう。。

そして今年の目標。
"しんどい時ほど笑顔でふんばる"
"しんどい時ほど気持ちで負けない"
ここが腕の見せ所だ!的な気概に強く惹かれている自分がいます。
身につけられたらいいな。今年もがんばります(^^)。
[PR]
by aoi_oi | 2007-01-08 23:11 | ・日記