つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0015588_17204977.jpg
"りくろーおじさんのチーズケーキ"をはじめて食べました。
切りかけの写真で失礼します(笑)。
昨日だったか、南海キャンディーズがどこかの番組で
紹介していたみたいですね。ちゃんと見ていないのですが、
そんな噂が耳に入ってきました。


ここのお店は関西では美味しい美味しいと評判らしく、ぜひ一度
たべてみたい!と思っていたのですが、いかんせんお店が遠くてなかなか
足を運ぶ事ができませんでした。ですが先日、デパートで行っていた期間
限定出店を発見。これはチャーンス!とばかりに早速購入してみました。

お味のほうは…美味しい~!チーズ好きにはたまらないかと思います。
濃厚なようで後口はさっぱり。でも、しっかりとした食べごたえは残っていると
いう、不思議な食感。(要は少量でも充分満足感があるということかな。)
スポンジもしっとりとしていて、とても美味しかったです。

ところでこのりくろーおじさんの顔のイラスト。ケーキ上面に焼印してあるの
ですが、(・v<  ←こんな顔だったんですね。ウィンクしているのです。
今まで単純に (^_^)←だと思っていたので、新しい発見でした。
[PR]
by aoi_oi | 2006-06-16 17:27 | ・食のこと

眼鏡と美容室

夏をむかえるにあたり、伸びてうっとおしくなった髪を切りに美容室へ
行きました。美容室に行くのは半年ぶりくらいでしょうか。
今回、駅前でたまたま割引チケットを手に入れたので、初めてですが
そこに行ってみることにしました。

ところで、半年前と今とで少し違っていることがあります。それは、今は
普段でも眼鏡をしていること。半年前まではコンタクトを使用していたの
ですが、この冬は使い捨て用を全部消費した後、もうずっと購入して
おらず、眼鏡で過ごしていたのでした。
そして美容室に行ってから気が付いたのですが、大人になってから眼鏡で
美容室に行くのは今回がはじめて。
シャンプーからカットまで、ずーっと「眼鏡おあずかりしますね♪」と、取り上げ(笑)
られ、裸眼視力0.05(近視+乱視)ではどこを見ても焦点があわず、
しまいには目をつぶっているしかなくなってしまったのでした。。
カットしている間にも、美容師の方が「ほら、こんなに軽くなったでしょう~」とか、
「こういうシルエットでいいですか?」とか色々聞いてくれるのですが、み、見えない。
結局、「あの、眼鏡ないのでほとんど見えなくて。。」と話したのでした。
でもいちいちかけるのもめんどくさいので、おまかせします、とのことでカット
続行。もちろん、ちゃんと仕上げてくれたのですが、眼鏡で美容室へ行くことの
意外な盲点に今更ながら気付かされた一日だったのでした。

それにしても「見えない」という話をしてからその後、髪の毛を触ってみてください
とか、いい匂いでしょう~とか、なんだか視覚以外の五感で話をつなげようと
してくれた美容師さんはいい人でした(笑)。思わず、こちらもそれに応えなければ!
などと思ってしまい、最後に眼鏡をかけてちゃんと鏡を見たとき、必要以上に喜んで
しまったような気がします。「こ、これが私?!」ばりに。(いや、そんなことは言わな
かったけど)
ああ・・・。思い出したら、ちょっとはずかしいです。。
[PR]
by aoi_oi | 2006-06-15 21:21 | ・日記

意訳

とある日のことです。旦那とお出かけしていたのですが、なぜか頭の中で
ジャニーズアイドル、嵐の"春風スニーカー"という曲が頭の中でぐるぐる
まわっていることがありました。
サビの部分の『♪どっこ行く なにする ほ~にゃほにゃほにゃほにゃ~ぴー♪』の
ところです。(一部不明瞭ですみません)
で、そばにいた旦那に「さっきから"春風スニーカー"がずっと頭の中で
回ってるんだけど・・・」と話したところ、

旦那 「なにそれ?」
私  「ほら、8×4のCMに使われている曲で、嵐の『♪どっこ行く なにす~る』
   っていう歌」
旦那 「ああ、『ワキくさいのにどこいくの?』って歌?」

ち、ちがーーーーーう!!!もちろん、そんなこと歌詞のどこにもありません。
でも彼は、「ワキがくさいから制汗剤つかうんでしょ」とのこと。
意訳するにもほどがある。。でも笑ってしまったのでした。

(嵐ファンのみなさま、ごめんなさい。。)
[PR]
by aoi_oi | 2006-06-11 21:24 | ・日記

ホワイトカレー

"北海道発祥のホワイトカレーはもう食べた? | Excite エキサイト"
Exciteさんにトラックバック。

食べました食べました。2週間くらい前だったかな。意外と美味しかったです。
見た目はシチューなんだけど味はカレーで、 (そういう商品なんだけど(笑)
・・・うん、白いカレーだと思って食べました。(とりとめのない話だなぁ(笑)

確か、箱に『緑の野菜を加えると彩りよくいただけます』とか、『サフランライスや
ターメリックライスにするといっそう美味しそうになります』と書いてありました。
すなお~に、ブロッコリーやほうれん草を加え、ターメリックライスにして食べました。
・・・うん、美味しかったです。(なんの変哲もない話だなぁ(笑)。

ただ!ちょっと他と一味ちがうのが、2日目以降のうちのこのホワイトカレー。
なんと青汁粉末を入れたのでした。・・・緑色のカレーになりましたよ(爆)。
でも特に味に支障はなく。やっぱり美味しくいただけたのでした。
青汁粉末、消費するのに必死です(笑)。。
[PR]
by aoi_oi | 2006-06-04 00:30 | ・食のこと

ドラマの中の音楽

今、『医龍』を見ています。原作はマンガのようですがなかなか面白いです。
我が家では今クールも例にもれずくまなく録画中です(笑)。ましてやHDD
レコーダーまで購入してしまったため、ドラマに加えて深夜アニメや歌番組、
バラエティまで録画・・・休日は録りためた番組を消化するのに必死です。。(TT)
なぜにそこまでこだわるのか、、ううう。。。ま、凝り性な人なので、機能全てを
チェック中だということはわかっているのですけどね。

ずっと以前から思っていたことなのですが、ドラマと音楽について少し感じること。
それは1クールにひとつは必ず音楽がうるさいドラマがあるということ。
今回は『医龍』がダントツにうるさいです(笑)。
初回から「うるせーなー、このドラマ」とか思っていたのですが、回がすすむにつれて
内容にひきこまれていってさすが人気マンガ原作だねぇ、なんて話すこともありました。
でもやはり音楽のうるささは相変わらず気になります。

緊迫したときは緊迫した音楽。
深刻なときは深刻な音楽。
謎が深まるときはミステリアスな音楽。
対決するときは扇動的な音楽。

うるさいと思うのです。音が。セリフだけが聴こえている場面ってほんと少ない気が
します。なんというか、話自体ものすごく繊細な心の動きや表に出ない心理風景が
主ではなく、もっと別の所にわりとわかりやすいテーマがあると思うので、音楽による
演出はそれほど必要ないのでは・・・と思うのですが、、どうでしょう。
(逆に、だからこそ必要なんでしょうか??)
ちなみに、以前うるせーなーと思ったのは『危険なアネキ』、『曲がり角の彼女』でした。
『危険な~』は、やはりドタバタしているときはドタバタな音楽、ちょっとしんみりしている
ときは少しsickな音楽、と音楽によるリードがあからさますぎて疲れました。
『曲がり角~』は、話の中で恋愛モードになると突然かかる小田和正の挿入歌
"こっとばに~ならない~♪"が、どうにもわかりやすすぎて、なんだかしらけてしまったのでした。

しかし、こうしてみると、私が感じるうるさいドラマはフジに多いみたいです。
そして3作中2作に稲森いずみが出てる・・・うーん。嫌いじゃないんだけど、なんだか
私の中で新しい法則ができてしまいそう。"稲森いずみが出ているフジのドラマは
要注意!"(笑)

(殴り書きしてしまいました。3作好きな方、ファンの方、ごめんなさい(^^;)
[PR]
by aoi_oi | 2006-06-01 23:10 | ・テレビ/芸能