つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ねんねん年末♪

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。

今日は、前から気になっていた家の照明のカサの掃除に
着手しました。いちばん最初に目に付いたキッチンの照明から
はじめたのですが、油汚れも弱冠混じっているようで、なかなか
落ちにくかったです。こんな時こそ無水エタノール!キッチンペーパーに
ふくませて拭くと、あっという間に落ちて気持ちよかったです。
でもこの無水エタノール、最近薬局で買ったら1500円もしたのでした。
た、高い・・・。油汚れ用の洗剤買った方が経済的な気がします。。
その後ダイニングや各部屋のカサを外しては拭き、外しては拭き。
終わった頃ちょうど夕飯の時間で、今日は旦那は外食なので、私一人分の
夕飯を作って食べてひといきつきました。
ふー。
さすがに疲れた(笑)。

そういえば今日の午前中は交際費関係の用事を一気にすませたのでした。
祖母のお祝い用の花の注文と、いとこの成人式のお祝い関連。
あと友人の出産祝い関連・・・本当は、これらは全て先週末に
終わらせておくつもりだったものなのですが、23日が公休日という事を
すっかり忘れていた結果、今日になったのでした(笑)。
明日は外に出て支払い関係を済まさなければ。
ああ、お正月がきちゃうよぅ!というより、ああ、〇〇できなくなっちゃうよぅ!と
いった感じ。タイムリミットに追われてる感じです(笑)。

ねんねん年末♪ (なまけていたら)すぐ来るぞー♪ 
あ‘‘ー。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-27 21:36 | ・日記

目指すもの

"Osho禅タロット"より

 49. 親しさ Zen Tarot Card
 親しさ

まず瞑想するがいい、至福に満ちてあるがいい。そうなったら、多くの愛がおのずと起こる。そのときこそ、ほかの人たちと一緒にいることは素晴らしく、独りでいることもまた素晴らしい。そうなったら、それは単純なことでもある。あなたはほかの人たちに依存しないし、ほかの人たちを自分に依存させることもしない。そうなったら、それはつねに友情、親しさだ。それはけっして関係にはならない。それはつねに、かかわりをもつということだ。
あなたはかかわる、が、結婚はつくりださない。結婚は恐怖から生まれる。かかわりをもつことは、愛から生まれる。
あなたはかかわる——ものごとが素晴らしくいっているあいだは、あなたは分かち合う。そして互いの道がこの十字路でわかれるために出発するときが来たとわかったら、相手がこれまで自分にしてくれたすべてのことに、相手と分かち合ってきたすべての喜びと、すべての楽しさと、すべての素晴らしい瞬間に大いに感謝し、さようならを言うがいい。惨めになることもなく、痛みもなく、あなたがたはただ別れる。
Osho The White Lotus Chapter 10

なんとなくこのクリスマスの日にひいたカードがこれでした。
別にクリスチャンでも何でもない私は、クリスマスといえばプレゼントを
連想するくらい世俗にまみれきっています。でも今日は本当に、なぜかガラにもなく
そして年甲斐もなく、"神様からのプレゼント"のことなんかを漠然と
考えながらひいて出たカードでした。

具体的な出来事としての心当たりはありました。
そして、自分が目指していることでもあると、はっきりと自覚できた気もしています。
やっぱりプレゼントなのかもしれないと思いました。

・・・自分のことばっかりではずかしいかも(笑)。
みなさんにもたくさんの幸がありますように。
Merry Xmas.
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-25 01:15 | ・ひとりごと

秋ドラマ 個人的総括

10月からはじまったこの秋のテレビドラマ群。先週から今週にかけて
ほぼ最終回を迎えたようです。個人的に今期はとても面白いものが
多かった気がします。
ところで、うちは旦那がビデオ録画にとてもとても熱心な人で、ドラマは
ほとんど見ていると思います。新婚当時は、そんなに全部網羅しなくても・・・
と思ったのですが、それはドラマ好きなわけではなく、ただ単にビデオデッキ
の全機能を使いこなしたいだけなのだということに後で気付きました。
でも録っているからにはやっぱり見ちゃうんですよねー。

そんなこんなで色んなドラマを見ていたのですが、今期のドラマが
あまりに面白かったため、その感想というか記録を残しておこうと思います。
評価は☆で。5段階評価で多いほど良いということにしようと思います。

以下、勝手な感想(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-24 00:45 | ・テレビ/芸能

ゆず湯

d0015588_1914986.jpg昨日は冬至でしたのでゆず湯に入りました。
実は、ゆず湯って、自分で用意したり
するのは初めてです(^^;。
あまり入ったこともないし・・・。なので、
スーパーで買ってきたまでは良かった
ものの、さてどうやってするものか…と
ちょっと考え込んでしまいました。


…結局、ネットで検索(笑)。いちばん簡単な方法は生のまま二つに
切って浮かべる、とのこと。でも、果実の刺激に弱い人は肌が
ピリピリする可能性もあるらしいとのことで、皮をむいて果皮だけ
お風呂に浮かべることにしました。ガーゼに包むという手順は
「皮だけだし、いっかー」と省略しました。

かつらむきにしてうずまき状になった果皮を浮かべたお風呂は
たちまちゆずのいい香りに。旦那も喜んでくれたようです。
しばらく湯につかっていて香りが薄くなったかな、と思ったら果皮を
ちぎっていくとまた香りがたつようでしたよ。

さてさて。あったまったし片付けて出ようかな、と、水を抜こうとして
「!!」。調子にのって果皮をちぎりすぎたためか、小さい繊維が
思っていたより残ってるじゃあーりませんか。このままじゃつまる
よなぁ。。やっぱりガーゼ(か布)に包むという手順を省くんじゃ
ありませんでした(^^;。ひとつ勉強になりました(笑)。

この冬初めてのゆず湯はとても温かく、リラックスできてよかったです。
さて、冷蔵庫には使わなかった果実が残っています。これは何に
使おうかなー。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-23 19:04 | ・日記
d0015588_18362327.jpg
新梅田シティの"ドイツクリスマスマーケット"
に行ってきました。世界最大級のクリスマス
ツリーやクリスマスオーナメントのお店、また
食べ物・飲み物のお店もいくつか出ていて
興味深く見てまわりました。

ちょうどその日は大寒波の真っ只中の日でした。
しかも日が暮れてからだったので、寒い(>_<)!
事前に温かいグリューワインがあることは知って
いたので、会場につくなり「ワ、ワインをくれ~」。



グリューワインは普通のワインとノンアルコールと二種類あり、旦那は
ノンアルコールを頼みました。飲み比べてみたところノンアルコールは
けっこう甘かったです。旦那いわく"温めたぶどうジュース"とのこと。
うん、確かに…。
飲み始めると今度は何かお酒のアテ(笑)が欲しくなってきました。
結局ソーセージ、ピザ、ザワークラウト入りスープと食べまくり。
はっと気付くと散財…。うう、でも何となく体もあったまってきたようで
ようやく他のお店を見て回ったのでした。めずらしいメリーゴーランドや
会場中央ではコンサートも催されていました。

d0015588_18403314.jpgd0015588_18405366.jpg








ぐるーっと一回りしたあと、ビルの中に入っていくと"滝見小路"という
地下レストラン街を発見。そこも何気にまわっていると大変なことに
気が付きました。

「こ、ここで食べればよかった…」

それほどに上(ドイツクリスマスマーケット)で散財していたのでした。
お祭りの出店ってほんと侮れないですね。。
その後、なぜか旦那がカツ丼を食べたいと言い出し、そこのお店でカツ丼
食べて帰ったのでした。食べ足りなかったんだね(^^;。

d0015588_18465860.jpg
グリューワインが入っていたマグカップ
です。カップ込みで買ったので。決して
持ち逃げしたわけではありません(笑)。
でもあの寒空のなか、主催者も大変だなぁ
と思いました。思い返してみると、お店の中
の外人さんも震えてたような。お昼は雪も
降っていたくらいですもんね。

25日まで開催とのことですが、わりと近いので
今度はこのカップを持って行ってみようかな。
(カップ持参だと300円offになるそうです。)
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-23 18:52 | ・日記

鳩居堂

京都まで用事があってその後、鳩居堂に行ってきました。
わーい。年内に行くことができて嬉しいです(^^)。
店内に入るとお香の匂いがふんわり漂っていて「おおー、ジャパニーズ
ビューティホー!」(誰?)ハガキ・便箋・筆、他にも色とりどりさまざまな
文房具が並んでいて、目移りしっぱなしでした。

d0015588_18174490.jpg

この便箋とぽち袋を買いました。
このぽち袋は10枚入り150円で
思ったよりリーズナブルにすんで
良かったです。



もっともっと欲しいものはたくさんありましたが、何かと物要りなこの年末の
時期。迷っている間にも頭の中の電卓がピッピッ鳴って、やっぱり全てを
手に入れることはできませんでしたよ。。とほほ。でも元がセコイからね(笑)。
しょうがないか。

でも見てるだけでも幸せ&感心(やっぱり「ジャパニーズビューティホー!」
状態(笑)して帰路についたのでした。鳩居堂、また行きたいなぁ。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-23 18:21 | ・日記

パウンドケーキ三種

d0015588_1844833.jpg
先月、パウンドケーキを立て続けに
作っていました。記事にしようと
画像を残していたのを思い出し、
何を書こうとしていたのか忘れた
けどとりあえず今アップします(笑)。



三種類なのですが、それぞれ"ブルーベリー入り"、"シークヮーサー果汁入り"、
"紅茶入り"です。

d0015588_185792.jpgd0015588_1852639.jpg








ブルーベリー以外の二つは見た目あんまり変わりないですね(^^;。
ちなみに三種とも全粒粉を使っているのでざっくりした歯ざわりになっています。

以前、シークヮーサー入りは果実ともにいれてしまって失敗だったので、今度は
冷凍しておいた果汁だけを入れてみました。他の二つよりすこし酸味のある味に
なりました。ブルーベリー入りは思っていたより甘め。ブルーベリー好きなので
美味しかったです。色はあんまり良くないけれど(^^;。旦那には一番ベーシックな
紅茶入りが好評でした。

食材の整理のつもりで作っていたのですが、なかなか新しい発見があって面白かった
です。また作ろう。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-23 18:13 | ・食のこと

怒涛の更新

このかん、けっこう忙しくてブログにログインする時間もあまり
ありませんでした。
なので、これからたまっていたネタと画像を一気にまとめてアップする
ことにします。

でもまだアップできるもの以外にも、まとめきっていない記事が
いくつかあるのです。
うーん。。"年内にやりたいことリスト"に、ブログの記事が入って
くることになるとは・・・思いもしなかったです。
年内アップ、できるかな(^^;。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-23 18:00 | ・日記

ドラマ『大奥』とCM

木曜日の夜10時のドラマ『大奥・華の乱』。
夢中になって見ています。もともと時代物は好きなので、
シリーズ第一作目からみていましたが、今回は特に女性の
出演者が多くて画面がとても艶やか。衣装などもとてもきれいで
うっとり見てしまいます。もちろん、話の内容にもひきこまれて
見ています。

毎回シリアスな内容で、回を追うごとに隠されていた謎や陰謀が
暴かれてきて、とてもスリリングなのですが、以前から気になって
いたことがひとつ。それはエンディング後のCMのこと。

だいたい番組終了の時間になると、次回への布石のような展開に
なってきて、次への期待と不穏な空気を感じさせつつ、エンディングに
結びついていく構成になっています。
エンディング曲は"東京事変"。椎名林檎の物悲しいような、ちょっと色っぽい
ような歌声にのせて、登場人物達の美しい映像が映し出されます。
それを見ながら今回分の放送のことを思い出したり、次の展開を
なんとなく予想したりしながら『大奥』の余韻を楽しんでいたのですが・・・。

そのエンディングが終わった後、いきなり始まるのが
飯島直子の元気いっぱいなコーラックのCM。それが、
「♪チャチャラララ~ 便秘にはコーラックー♪」(ウ〇コ ウ〇コー!)
みたいな。
(「ウ〇コ」とは言わないですが、なんか雰囲気的に(^^;。)
飯島さんの元気いっぱいさに、『大奥』の余韻が一気にふっとばされる
私なのでした・・・。ああ。。

・・・とか思っていたら、先々週くらいからエンディング後のCMが
変わっていましたよ!武豊が出ている車のCMに変わっていました!
ちょっと良かった(笑)。でも、コーラックのCMも何気に笑わせてくれた
ので、あれはあれで良かったのかもです。
ぜいたくな意見、ごめんなさい(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-17 00:15 | ・テレビ/芸能

一段落

12月に入ってから久しぶりに働いていました。
派遣だったのですが、今週その期間が終わって
ちょっとほっとしています。

そういえば先週は突然、地元の友達から連絡があって
びっくりしました。しかも 「いま日本橋にいるんだけど・・・」だと。
え?え??日本橋って大阪の???どーしたのー!!!
・・・ほんとびっくりです(^^;。 結局、会ってご飯を食べたのですが
急な出張で出てきたとのこと。一瞬、家出(笑)でもしてきたのかと
思ってしまいました。仕事でよかったよー。

そんなこんなでたまっていたRSSを読まなければ・・・。
そういえば昨日から肩凝りがひどいです。バリバリに凝っています。
やっぱり久しぶりに働いて緊張したんだろうなー。
でも寒くなったからっていうのもあるのかな(笑)。
さっき、ジンジャーとラベンダーのアロマ風呂してきました。
明日には軽くなってるといいなぁ。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-16 21:56 | ・日記