つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

再会

先週末、学生時代の友人と会って来ました。
前回会ったのはお互い沖縄にいたころで、もう
5~6年前のこと。その後、彼女は関東で就職し、
私は大阪にお嫁に来て・・・で、かなり久しぶりな再会
でした。
お昼過ぎ頃待ち合わせをし、とりあえず腹ごしらえをと
小さなお好み焼き屋さんでお好み焼きとネギ焼きを
食べつつ話に花を咲かせました。
はっと気づくと2時間過ぎてる・・・お、お出かけしよっか~
と慌てて店を出ました。
いっぱいおしゃべりできて楽しかったです。

話の中で出てきたのが、お互い学生の頃は沖縄を
出ることになるなんて想像もしなかったねー、ということ。
特に私が大阪にお嫁に来ることを聞いた時にはかなり
驚いた、と言っていました。でもまぁ、言われて見れば
それもありかなと思った、とも(笑)。
どこに行ってものんびりマイペースでやっていける
だろう、と思っていたとのこと。うーん、ばれてる(笑)。
でも本人は内心、密かに悩んでいることも多いんだけどなー(^^;。

食べて話して笑って歩いて・・・。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
今はお互い沖縄から離れた所に拠点を置いている
けれども、今が全てではありません。これから先だって
道はどんどん拓けている。(と思っているのですが(笑。)
その道が平坦なものなのか険しいものなのかは
歩いてみないと分かりませんが、でもいつかまた
笑って話していけたらと思いました。
また次の再会を楽しみにしたいと思います(^^)。
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-30 12:13 | ・日記

お笑いLIVE10! を観て

この秋からの新番組「お笑いLIVE10!」というのを観ました。
この番組はゲストのお気に入りお笑い芸人ベスト10を
紹介するというもので、第1回目のゲストは上戸彩でした。
そういえばこの子、前に花まるマ−ケットだったかで
マイケルが好きって言ってて、サプライズゲストにも
呼んでたなぁ、マイケル喜んでたなぁとか思いつつ
みていました。

HG、小力、アンタッチャブルと順位が上がっていくに
つれてなぜか私の中で高まっていく緊張感・・・
マイケルは?次?次はマイケルなの?彩ちゃん、どうなの??
・・・ちょっと必死です。
そして第3位ヒロシ、第2位レギュラ−と続き、最後の
第1位は・・・

劇団ひとりでした。。

マイケル、上戸彩内BEST10入りならず。
彩ちゃん、そりゃないっすよ。。
べつにマイケルのファンでもなんでもないのですが、
ちょっと切なさを感じてしまいました。
でも、この彩ちゃんの視点が一般的なのかもな〜とも
思ったり。
マイケル、今年はじめ頃まではよく見かけていたような
気がするのに、この夏のお笑いブ−ムの頃には
なんだかすっかりみかけなくなって、少し寂しいと
思っていたところだったのです。
オフに入ってしまったのか、それともブ−ムの大波に
揉まれて乗り越えることができなかったのか。。
でも、この後どこかのスポ−ツクラブでひっそりと
エアロビコ−チとかやってたりして。まぁ、それも
マイケルらしいかもなぁ、なんて思ってしまったのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-26 23:31 | ・テレビ/芸能
精油で芳香浴をしていて、どうしても気になることが
あります。それは(精油の種類やメーカーにもよると思うの
ですが)ある一定時間を過ぎるとおこる香りの変化のこと。
自分が持っている精油のいくつかでその現象がおこりました。

なんていうか、香りが消えるというよりも、香りが
変化している気がするのです。そしてそれがどんな
匂いになるのかというと、石鹸の匂い・・・。
ん〜。売られている(?)石鹸ではなく、香料が入っていない
石鹸とでも言いましょうか。なんかこう、泡っぽいような
匂いに感じてしまいます。
この石鹸の匂いって、決して悪臭ではないのですが、居間とか
ダイニングには合わないような気がするのです。食べ物の
近くだからそう感じるのかな。
ちなみに、今日そう感じた精油の種類はベルガモットでした。
最初は普通にベルガモットの香りだったんだけどな。
何でだろう?たまたまそういうものだったのか、それとも
受け皿に前の精油が残ってて匂いが混ざったとか?
(1回ごとに拭いているんだけど・・・。)
うーん。謎です。

ベルガモットって、けっこう自分的には無難な香りだと
思っていて、来客前などには室内で焚いたりすることが
多かったのですが、これだとちょっと考えものですね。
せめて、リビングとダイニングがもうちょっと離れている
広いお家だったらなー。って、着地点がおかしくなってしまった(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-25 21:36 | ・アロマテラピー

キムチトースト

最近、はまっている食べ物があります。それはキムチトースト
こんな食べ方、めずらしいのかな?少なくとも私ははじめて聞いた時、
かなり驚いたんですけどね(^^;。

旦那の実家は昔、飲食店をしていたことがあったそうで、その時に
おぼえたキムチのレシピを今も大事にしています。私達もときどき
おすそわけをいただきます。このキムチトーストも教えてもらったものです。

d0015588_094777.jpg
材料は食パン・バター・キムチ・ピザ用チーズ。
順に重ねていってトースターで5~6分焼けば完成。
簡単です。しかもこれ、意外と(?!)美味しいんです!
ピザみたいな感じ。(ベースはキムチなんですけどね。)
結構やみつきになって、ひところ休日の朝はこれ
ばっかりになってました(笑)。


お義父さん、お義母さんの作るキムチはとても美味しくて
いただくのをいつも楽しみにしています。
他にも冷やっこにのせてごま油をかけて食べてみたり、定番の豚キムチで
いただいてみたり。結構、貴重な食材として利用しています。
実は、昨日遊びに行っていただいてきたばっかり(^^)。
これからの季節はキムチ鍋もいいよな、なんて思っている
初秋の日なのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-24 00:19 | ・食のこと

こえだちゃんバトン

こえだちゃんって知っていますか?おもちゃなのですが、昔よく
これであそんだ記憶があります。いろんな工夫を凝らしたおうち
シリーズがあって、こども心にとても楽しかったです。

しらうめさんから、こえだちゃんバトンを受け取りました。
早速、答えてみたいと思います。


*1 こえだちゃんのおうちで、好きなものを3つ教えてください。

・こえだちゃんと木のおうち
むかし持っていた記憶があります。
エレベーターをガシャガシャ上下させて楽しみました。
結果的に壊したような気もします。乱暴でごめん(^^;。

・こえだちゃんとプクプクおふろ
これはなんだかデジャブを感じてしまって。
自分では持ってなかったけど、余所で遊んだことが
あったのかなぁ。。
本物の泡が出るのが面白いと思います。


*2 こえだちゃんとおともだちの中で、一番好きなキャラクターは誰?

キラキラちゃんときのこちゃん。
どちらも問答無用のヘアスタイルが素敵だと思います。
きのこちゃんの頭はいつみても美味しそうです。
あと、やっぱりこえだちゃん。
数あるキャラクターの中で、ひときわ華奢な気がするのは私だけ??


*3 あなたが住んでみたいこえだちゃんのおうちは?

「ルルとナナのふたごのお月さま」&「キラキラちゃんの星のおうち」。
しらうめさんのとこで見た時、なーんてかわいらしい!と
思いました。車輪(?)がついているようですが、車なんでしょうか。
トレーラーハウスみたいでなんだか素敵です(笑)。


*4 完全復刻してほしいおうちやグッズを挙げてください。

うーん。あんまり詳しくないのですが、とりあえず全部。
完全復刻したのを見てよみがえる思い出もあるだろうなぁ。


*5 こえだちゃんの魅力や思い出など、ひと言どうぞ。

なんといっても木のおうちです!そしてエレベーターです。
本当に動くのが面白かったです。そういえば、こえだちゃんら
お人形に、お口がないね~と、無理やり口を書こうとしたような
憶えもあります。傍若無人にあそんでました(^^;。


*6 最後に、バトンを渡したい人を何人でも書いてください。

こえだちゃんお好きな方、答えてみたい方、どうぞ!


===============================

実は、かなりうろ覚えな記憶しかなかったというのに、自分からいただいて
きたこのバトン(^^;。そんな私が何故このバトンを書いてみたいと思った
のかというと、ブログをはじめて、しらうめさんの所におじゃましている
うちに、なんだか楽しげな記憶を思い出したりしてきて、いつのまにか
こえだちゃん好きになっていたからなのでした。
残念ながら持っていたおもちゃは全て処分してしまったのですが、
でも大人になった今でも充分楽しめたであろう工夫がいっぱいで
なかなか侮れないおもちゃだったのでは?なんて思っています。

===============================
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-20 23:51 | ・日記

収集癖?

最近気付いたことなのですが、私には収集癖があるようです。
何を収集するのかというと、瓶。(笑)
これは、結婚して自分で台所を管理するようになってはじめて
気付いたことです。(発覚した、というべき?)
食品の入っていた空瓶を「何かに使えるかも・・・」と捨てずに
とっておいたところ、 ↓ こんなことに。

d0015588_121124.jpg
・・・とっておきすぎやろ!!Σ(゜□゜)ノノ
そんなツッコミは間に合っておりますので、
おてやわらかに(甘。
並べてみて、自分でもびっくりです・・・
何やってんだ、わたしは。。(-_-;



でもね、かわいらしい瓶もあるんですよ~。これは捨てられないだろっていう。
実際に利用しているものもありますし。うーん。そう思いだすと、なかなか
改められそうにない癖なのかもです。

d0015588_1331974.jpgd0015588_1334493.jpgd0015588_1375767.jpgd0015588_1461611.jpg
















こうやって見ると、ケーキや和菓子、駄菓子、紅茶の空き瓶などに
かわいいものが多い気がします。実際、おやつ作りの時に使ったり
してます。他にはコースター入れにしたり、変わったところでは
調味料の空き瓶を小さな花瓶にしてしまいました(爆。
ポトスの切れっ端子ちゃんにちょうど良かったんだよ~。
もちろん、無難に保存食用や小物入れに使ったりも。
・・・おお、色々使えてるじゃないかぁ。改める必要なんかないって~・・・
あ、つい自分に甘くなってしまう。。(笑)

d0015588_1342153.jpgd0015588_20335.jpg
d0015588_1345771.jpg








でも、そろそろ収納に限界がみえて
きたようです。これからは厳選せねば・・・。
でも名残り惜しいなぁ、なんて思って
しまうのでした。
調味料の空き瓶なんて、2つ揃った
時点で「蓋が色違いでちんまりしてて
かわいい」とか思ってしまいます(^^;。
ジャムなど、違うメーカー同士でも
ラベルを剥いでしまった後、形・大きさが
ぴったりになってしまうと、もうそこで
大喜びです。・・・あほか(TT)。



うーん。惜別、できないかもです。どっちかというと、収納ワザが必要なのかなぁ。
いっそのこと、本格的に保存食作りまくって冷蔵庫に格納(?)しちゃおうか?!
悩みはつきません。ていうか、ほんと、変なくせ作っちゃったなぁ(^^;。。
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-20 02:28 | ・食のこと
【ワイン派】の方はこちら! 
 "パティシエ高木ブログ「スペシャル ショコラ」"さんにトラックバック。

10月17日に発売した今年の限定キットカット・プレミアム版。
その種類は"ワイン"と"ノアール"の2品。
今回、その発売を記念して、どちらがお好き?なキャンペーンが
はじまったそうで。
実は、発売前のモニター募集キャンペーンにものっかった私(笑)。
その調子のまま、このキャンペーンにも参加してみることにしました!
トラックバックキャンペーン、ばんざーい! \(^▽^)/

苦味・酸味がありながらも柑橘のさっぱりとした後味が魅力的だった
"ノアール"と、ワインパウダーを配合し、華やかな風味を誇った
"ワイン"のどちらが好みかでトラックバックする記事を分けているの
ですが、どちらにしようか迷った結果・・・"ワイン"に1票。
以前の記事では、どっちも好き!という結論に達したのですが、
今回は"ワイン"に軍配を上げることにします。

以前行っていた、他のモニターさん達の感想記事を読むかぎりでは、
"ワイン"の方は、良くも悪くもホワイトチョコの持つ甘さに似ていると
感じた方々が多かったように思います。
チョコ自体の甘さもさることながら、ワインパウダーの風味も
お菓子で使われるだけあって、とてもまろやかで馥郁としていた所が
"ノアール"より甘く感じられたのかもしれません。
(実際、甘めなのかもしれませんが(^^;)
私はホワイトチョコも好きですし、以前食べたときは"ワイン"の持つ
華やかな風味にうっとりしつつ、いただきました。
また、めずらしもの好きな性格も手伝って、こちらに。
今現在(10/18)、"ワイン"の方が多少トラックバック数は
多いようですが、さてさて結果はいかに。

そうそう、今週近所のコンビニ数軒でさっそく見つけましたよ!この2品。
でもどういうわけか、とある店では"ノアール"だけしか置いてなかった・・・
発注ミス?(笑) ロー〇ンさん、どっちも美味しいですよ?!
それはさておき、最終的にどっちに軍配は上がるのでしょうか。
面白いですね。
そして楽しみなのが、抽選で当たる高木さんのチョコ!
これは!!当たってほしいなぁ~・・・(>_<)。
でも今回は10名とのことで、無理かもです(笑)。ま、いっか。
結果を楽しみにしたいと思います。
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-20 00:49 | ・食のこと

かんちがい

今日、お歳暮の早期割引目的でデパートに行きました。
1週間前に通販カタログが届いており、ネットでも注文は
できたのですが、やっぱり現物を見てから決めよう・・・と、
足を運んだのです。

で・も!

お目当ての催事場に着くと、なんだか美味しそうなにおいが・・・。
威勢のいい掛け声も聞こえてきます。

ん?なんだなんだ?
おおー 北海道物産展!!
(何を買うわけでもないけど)わーい!(^▽^)

人波かきわけながらお菓子や珍味やらをふらふら見つつ、
お歳暮会場、お歳暮会場・・・と探していたのですが
どう見ても物産展の規模が大きすぎる??
これはもう店員さんに聞くしかないべ・・・あ、カタログ
持ってたよ。もしかして階がちがってるとか? などと
思いつつ、カタログを見たところ

明日からだった・・・。

そうだよ、催事は毎週水曜からなんだよここは・・・。
ああ、聞かなくてよかった。。
でもバッグの中からお歳暮カタログ1/3はみだしたまま
歩いていたのが、後から思えばちょっとはずかしいです(笑)。
その後、せっかく来たから六花亭とかルタオの
お菓子でも買っていこうかと迷ったのですが、
結局買わずに帰っていったのでした。

明日いこうかなー。
でも、初日はニュースとかでテレビカメラ入ってたら嫌だから
やっぱりよしとこう(^^;。
うーん。無駄な時間って、まさに今日みたいなことかも(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-18 23:50 | ・日記

ちょっと後ろ向き

最近、
いかに世界が広く、悩みはいたるところにあふれているかが
わかるような気分になってしまっている

くりかえされる毎日に倦んでいる人もいれば
変化におぼれて疲れ果てている人もいる

それでも 少しでも多くの光が幅広くあたるように
一瞬でいい 願ってみる

けれども どんなに他者の祈りを受けても
抗えない流れに押し流される苦しみは 
他にはわかるまい かわるまい

自己満足 自己欺瞞
分析も解釈も 結局は意味を成さないような気がする

ただ、祝福と慈悲と負の深みがあるだけの事実

「"愛"とは行動することだ」
どこかで聞いたことある言葉だけが
いま実感を伴って輝いてみえる

わたしも 疲れているのか

とりあえず眠ろうと思う
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-17 22:55 | ・ひとりごと

あめふりくまのこ

今日の大阪はずっと雨でした。こんな日にもかかわらず、
ちょっとした用事があってお出かけしてきました。
・・・といっても、近所なのですが(^^;。
雨の日に徒歩で30分近く歩くのは、本当に久しぶりで
普段、自転車に乗っていて見逃していたであろう
小さい風景などに気が付くことができました。

歩いている間、ずっと頭の中でループしていたのが
この曲。でも歌詞がわからなくて、曲調だけが
「ほにゃ ほにゃ ほにゃ ほにゃ ほにゃ ほにゃにゃ~♪」
と(笑)。家に帰って検索したら、こんな歌詞でした。


  あめふりくまのこ
  作詞:鶴見 正夫 / 作曲:湯山 昭

  1
  お山に 雨が 降りました
  後から 後から 降ってきて
  ちょろちょろ 小川が できました

  2
  いたずら 熊の子 かけてきて
  そうっと のぞいて みてました
  魚が いるかと 見てました
 
  3
  何にもいないと 熊の子は
  お水を 一口 のみました
  お手てで すくって のみました

  4
  それでも どこかに いるようで
  も一度 のぞいて 見てました
  魚を まちまち 見てました

  5
  なかなか やまない 雨でした
  かさでも かぶって いましょうと
  あたまに はっぱを のせました


ずーっとずーっと頭の中でループ!!
そして肝心のくまの子は"くまの子ウーフ"なイメージで。
ウーフって、ちょっと頭わるそうだけどそこがかわいい(ぉぃ。
検索しているときに見つけたブログで、同じように
雨の日にこの曲を思い出して「なんだか癒された」と
書いている人がいましたが、私もまったく一緒でした(笑)。
雨の日の散歩もたまにはいいかも・・・なんて思った
一日なのでした。

==========================
そうそう!今日は十三夜のお月見の日です。
ですが、この雨じゃお月見はできないかもしれません。
とりあえず枝豆だけ準備して、おとなしく家の中で我慢
することにしようと思います。
==========================
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-15 17:52 | ・日記