つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー

<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

涼しい風

今日は一日中雨だったようです。
なので、日中は外出せず夜になってはじめて外に出ました。
自転車に乗っていたのですが、おどろくほど風がつめたい!
半そで・サンダルでは冷えてしまいそうなくらいの涼しさでした。
背広着用のサラリーマンの人があたたかそうに見えたくらいでした。

もう数日後には9月。夏の間の気温の高さでは、わたしの実家
沖縄よりも数℃、上回っていることもあるここ関西ですが、
その期間の短さを思うと、やはり沖縄は常夏の島といわれるだけ
あるんだなぁ、なんて思ったりしました。
(10月頃まで暑いですもんね。)

季節は確実に秋へとむかっているんだなぁ・・・。
今年の夏は暑さに負けてしまっていた感があるけど、それもまた
必要なことだったんだろう。(甘い?)
秋は秋で、またいいことがあると良いなぁ、なんて思いつつ
用事を済ませ、帰路についたのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-30 23:26 | ・日記

かなしいとき~

最近、寝つきの悪さから寝酒をたしなむようになってしまいました。

数日前から買い置きしていたビールもなくなり、今日は久しぶりに
ワインでも飲もうかねと思って、スーパーで買ってきました白ワイン。
・・・まずいー。 T□T)
"甘い"ってラベルに書いてあるのに、うそつきー。
しかも、おつまみにいいかもと思って一緒に買ったアボカドも、念のため
状態をネットで調べてみたところ、まだ熟しきってないらしい・・・。
わさび醤油につけて食べたかったのにー。
仕方がないので、十勝チーズだけをつまみにグラス一杯を
ちまちま飲んでいる私なのでした。
十勝チーズだけが私を癒してくれてるよ・・・。

ちなみに、アボカドって、アボドじゃなくて、アボドなんですね。
今日はじめて知りました・・・。
あさってくらいには食べられたらいいなあ。。

そういやもう一つ、かなしいとき~ があったなぁ。
旦那のお義母さんからもらった観葉植物を枯らしてしまったのだった・・・。
土まで替えて大事にしてたのに・・・・゚・(ノД`)゚・ううっ。。
・・・すっかり泣き上戸モードになってしまったので今日はもう寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-30 00:33 | ・日記

はじめて気付いたこと

昨夜あたりから思っていたことなのですが。
なんだか、私のこの8月のブログの記事群って、テレビ・芸能の
ことばっかりです。いかに自分がひまなのかを改めて
思い知らされます。
で。
今日も芸能のことなんです・・・。恐縮です。(使い方、まちがってる?)

昨日、お出かけ先で映画『オペラ座の怪人』をちょこっとだけ見る機会に
恵まれました。なんでも先週土曜日にDVD発売だそうで。
公開当時から気にはなっていたのですが、やっぱり面白そうだと思いました。
それで、そのDVDのチラシをもらってきたのですが、映画の中で
怪人役をやっているジェラルド・バトラーがかっこいいなー とキュンと
なってしまったのです。
今朝、さっそく彼のことをネットで調べてみることに。ファンサイトの画像なんかを
見てたのですが、あら?どうしたことか。昨日ほどのときめきが感じられない。。
「???なんで??」と思いつつ、他の画像を見ていたのですが、どういうわけか
『オペラ座の怪人』の画像だと、やはりキュンとしてしまうのです。
単純にこの役の彼が好きなだけか・・・と思ったのですが、何かひっかかる。
この役の何が好きなのかしら?まだ物語は見ていないのに、こんなに彼のことが
好きなのは、この役のルックス的なものに惹かれているんじゃ?
そう思って、よくよく観察してみると・・・。

まず、目がいくのが生え際なんです。 それと、眉
そこで はっ としました。なにか、何かに似ている・・・彼に似ている!!
そう、あの衝(笑)撃の話題作『デスペラード』主演のアントニオ・バンデラスに!
正確にはアントニオ・バンデラスの生え際と眉に似てる!!
さらに思いました。確か、アントニオ・バンデラスは金城武にも似ていた・・・。
やはり生え際と眉の感じが。
ここまで思い至ったあと、はっきりとわかりました。
私が男性に魅力を感じるところ。それは、生え際と眉なんだ、と。
(ちなみにアントニオ・バンデラスも金城武も好きです)

・・・くだらなくて、すみません m(__)m。
でも、これまで自覚がなかったものですから、かなーり驚いてしまいました。
私は生え際と眉に魅力を感じる女だった・・・(爆笑)。
よく「男性のどこに魅力を感じますか?」とかいう質問がありますよね。
人によっては"目"とか"手"だったり。あと、"横顔"とか。
私、"生え際と眉"(爆)。は、はずかしー。答えられねーよ(笑)。
それはさておき、30年間生きてきてはじめて知った自らの隠された嗜好に、
驚きを隠すことができなかった私は、昼食のときにそれを旦那にも話して
しまったのです。

「あのね、私ね、"生え際まっすぐ眉毛ボーン"な人が好きみたい。」
「なんだそりゃ。」
・・・・・・至極まっとうなお返事だと思いました。
で、とりあえずジェラルド・バトラーとアントニオ・バンデラスと金城武のことを
話して、ファンサイトの画像まで見せて説明したのですが、なんと!!
ここでまた衝撃の事実が!!!

旦那いわく、
「じゃあ松崎しげるも好きなんじゃない?」
!!!!!!!
いわれてみれば、松崎しげるも生え際まっすぐ眉毛ボーン系では
あーりませんかぁ。でも、それほど食指は動かない。。なんで???
・・・・・・・・・・・・・・・・。
やっぱり、顔見てわけてるのかなぁ(^^;。
"美形"という条件付きの"生え際まっすぐ眉毛ボーン"が好みなのかもしれませんが、
どうなんでしょう。(?_?)
さらに自分の嗜好がわからなくなった、日曜日の昼下がりなのでした。


[いちおう検証]

d0015588_21241853.jpgd0015588_2124485.jpgd0015588_21253335.jpgd0015588_21262769.jpg





おでこの端が角張ってないとキュンとはしないようです。
おでこ自体は平たく、眉上あたりが少し前に出ているとなお良し。
眉は濃く、髪も豊かに。ぺたっとしたオールバックは却下。
そして、いくら眉から上が立派でも、眉以下の顔が貧相なのはもってのほかです。
・・・ただ単にオールバック好きなだけの気もします。
しかし、こうやって並べてみると何だかお腹いっぱいな感じがしますね・・・。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-28 22:01 | ・映画
「3粒でハッ!1時間♪」さわやか吐息 
 "グータラママのダメ人間"さんにトラックバック。
♪三粒で はぁ 一時間~ 
 "芸人!?ことわざ大辞典"さんにトラックバック。

お笑い芸人の今田耕司とロンドンブーツ1号2号の亮が出演している
ハウス食品の"さわやか吐息"というタブレットのコマーシャル。
見たことありますか。
♪ ソ・ファ・ミ・レ・ミ・ファ・レ・ド ♪ のリズムに合わせて、二人が
「3粒で♪ ハッ 1時間♪」と歌っているCMなのですが、このCMが
以前から気になって気になって・・・。

何がそんなに気になるのかというと、フレーズが面白いのはもちろんですが、
その歌の合間に今田さんが「緑茶カテキン配合でお口すっきり!」
(だったかな?)というセリフを言ってる時のロンブー亮の真剣な顔!!!
・・・それが気になってしょうがないのです。。
なんか、ものすごい集中力でもって今田さんのこと見てませんか?(^^;
横顔なのですがとにかく真顔なのです。
たぶん察するに、慣れないCM撮影で緊張しているからだと思いますが、
でも、あの顔は自分がテレビにどう映ってるのかなんて全く計算してない表情
ですよね(笑)。
そんな亮に気付いたときから、思わず見入ってしまうことになった
CMなのでした。

♪ ソ・ファ・ミ・レ・ミ・ファ・レ・ド ♪ の明るい音調に合わせて、カラフルな
緑色のシャツや白衣を着用、木琴なんぞ片手に今田さんも亮も終始笑顔
(例の瞬間以外は)で、一見明るくさわやかなイメージですが、ただそれだけで
なく、あのCMには笑いがある。
「こんな時にそんな真面目な顔しなくても・・・」と、つい思わせてしまう隙がある。
ただし、亮を犠牲にした上での。
あの真顔の亮の表情を採用したあたりに、CM製作者の"笑い"という意図が
見え隠れしているのではないかと穿った見方をしてしまいました。(ひまだなぁ、わたし)

ただ、犠牲とはいっても、普段の亮のキャラ自体がおっとりさんな様子なので
べつにマイナスにはなってない所がミソだと思うのですが(笑)。

それにしても、なんの会社のCMだっけ?とネットを検索してみたところ、
思っていたより出てきて驚きました(笑)。やっぱり気になってる人多いんですね。
曲も、♪ ぶん・ぶん・ぶん・蜂がとぶ ♪ だったことも検索しているうちにわかりました。
「なんで今田と亮なの?」という疑問も多いようですが、私はこの二人の
組み合わせ、おもしろいと思います(^^)。
そつのない今田にーさんとキョドってる亮の組み合わせ。
昨今、芸達者なお笑い芸人さんが多い中で、不器用さと普通っぽさが売りの
ロンブー亮って、けっこう貴重な存在なのかもしれませんね。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-26 17:41 | ・テレビ/芸能

名言

突然ですが、うちの旦那さまは面白いです。
彼は生粋の関西人ではありませんが、長年の大阪住まいが
効を奏しているのか、時々すさまじいほどの破壊力を持つ笑い玉を
私に放ってくれます。
今日はそんな彼の名言のいくつかをご紹介しようと思います。

まずは狙った(のであろう)ものから。アロマテラピーに使う精油の名前
シリーズで。

  ・「ベンゾイン」→べんじょむし。(・・・・・・)
  ・「クラリセージ」→クラリ星人。(『GANTZ』 かよっ)

カッコ内はわたくしの突っ込みでございます。『GANTZ』というのは
週刊ヤングジャンプ連載中の漫画で、〇〇星人というキャラクターが多く
出てくる物語でございます。。

次に素で間違えたと思われるシリーズ。会話形式でお届けします。

  彼:「えーっと、日曜日のドラマなんだっけ、あれだ・・・あれ!
     『また、会いにいきます』。」
  私:「また、来るのかよっ」

思わず会話の脈絡を無視してでも突っ込まずにはおれませんでした。。
おわかりでしょうか。
「いま、会いにいきます」(正)→「また、会いにいきます」(誤)の間違い
ですね。う~ん、惜しい! でも、「また来んのかよ!?」 そんな感じ(笑)。

・・・あら?なんでしょう。面白がっているのが私だけだったらはずかしいなぁ(^_^;。
でもいいや。勢いで書いてしまおう。実は、昨夜もさっそく笑わせてくれたのです。
今度は寝言で。どういう寝言だったかというと・・・

  彼:「右クリックしてー・・・そう・・・クリック、クリック・・・ストライプ。

・・・爆笑しました。なーんでストライプやねーん!!!
寝言で「クイック、クイック・ターン、ターン」だったとしても充分おかしいのに、
なんで「クリック、クリック・ストライプ」やねーーーーん!!!!!

どんなにそう突っ込みたかったことか・・・でも夜中だし、寝てるし。
もー。こんな真夜中にこの気持ち、どうしてくれるのよ。などと思いつつ、
私も寝ちゃったわけですが(笑)。
しかし無意識の寝言でここまで笑わせてくれるなんて、やっぱりこの人の場合
環境云々もあるだろうけど、もともとの素がおもしろいんだろうな、とつくづく
思ってしまうのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-25 07:06 | ・日記
クラリセージをはじめて使ってみました。
使用法はお風呂にて。シャワーだったのですが、お風呂用のマグカップに
湯をはってそれに数滴おとし、バスルームの端に置いて使ってみました。
お風呂の蒸気で温められた香りが、時おりふわっと漂うような感じ。
実質、アロマバスではなくて芳香浴or吸引になるのでしょうか(笑)。

はじめてとはいっても、検定試験の勉強用で何度か嗅いだことはありました。
でも、なぜか敬遠してしまっていたこの精油。
私、食わず嫌いならぬ嗅がず嫌いな精油がいくつかあるのですが、この精油も
その中のひとつでした。
今回、イライラに対する精油を探していたことと、あと、私自身が使用しても
差し支えない状態であったこともあり、使ってみることに。
初めての使用の感想は・・・良かったです(^^)。
よく本などでは"ナッツ調の香り"などと説明されていますが、なんていうか
私的には"新鮮な土が入った花壇のお花"といったイメージを感じました。
適度に土くさく、適度にふんわりとした甘さを持つ匂い。うん、嫌いじゃないかも・・・。
あと、お酒の匂いもするような気がします。
お花とお酒。"可憐な誘惑"とでもいいましょうか。うーん・・・我ながら独創的すぎて
さっぱり意味が通じてない気がしてます(^_^;。

クラリセージは女性のホルモン系統の不調に働きかけることで有名ですが、
その他にも男女問わず人の心をなごませる幸福感を呼び起こさせることも大きな
特徴です。ですがその幸福感からくる酩酊状態により、集中力が必要となる作業の前
(車の運転や試験など)には使用しない方が良いともいわれており、またその量が
多すぎると頭痛の原因になったりもします。
さらに妊娠中や飲酒中にも使用は控えた方が良い等、禁忌事項が多い精油でもあるので
使用前によく注意する必要があるでしょう。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-23 22:58 | ・アロマテラピー

低塩だし醤油


d0015588_640555.jpgご存知ですか?鎌田商事の"低塩
だし醤油"。最近、いただきもので
使っていたのですが、これがとて
もよかったのです。
普通のこいくち醤油の約半分量の
塩分8%という低塩ながらも、かつお節・さば節、こんぶの天然材料のだしの風味がしっかり効いていて、とーっても美味!何に使っても非常に美味しくいただけました。
d0015588_6403882.jpgいただいたのは、小さい箱入りの7個セット。このお醤油、1個ずつがとても小さいんです。100円ライターを並べてみてもこんな感じ。これで200ml.入っています。大事に大事に使ったのですが、先日、ついに最後の一滴を使い果たしました。この間、普通のかけ醤油としてはもちろん、煮物、焼き物、そうめんのつゆ、お吸い物の味付けにと大活躍でした。
うう、なごり惜しい・・・。いや、また自分で買えばいいんだけどさ(^^;。

7個セット1400円と14個セット2800円の二つがあるようです。
味だけでなく、低塩というのも大きな魅力。
体に気を使っている方にもそうでない方にもぜひおすすめしたい一品です。
ああ、今日から普通のお醤油で満足できるかしら・・・しんぱい。(また大げさな。)
でもひとつ心残りが。
冷奴にかけて食べてなーい!! ひーややっこ ひーややっこ!!! ヽ(`Д´)ノ
・・・また近いうち、購入すると思います。他にもいろんなお醤油があるので機会があったら他の種類も試してみたいと思います。ああ、口福。(^_^)
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-23 07:26 | ・食のこと

インストールとは・・・

今朝、私より先に目が覚めたらしいうちの旦那さま。
朝からずっと家にある複数のパソコンをいじっていたようです。

ダイニングにあるパソコンを、かしゃかしゃ打っていたかと思うと、次は
いそいそと和室へ。見ると、普段出してあるパソコン以外にも、奥に
しまってあったパソコンを複数台だしてつないでいる模様。
その後、寝室にいってそこのパソコンをまた、かしゃかしゃ。

私も気にせず自分のことをしていたのですが、ふと声をかけようと
見てみると、今度はドライバーでパソコン分解中。
用事を伝えてまたしばらくそれぞれのことをしていたのですが、
再び彼を見ると、今度は違うパソコンを分解中。
ちらばるネジと数種類のドライバー、CD-ROM、フロッピー・・・。
熱中してんなー、と思いつつ、「朝からずっとなにしてるの?」と
聞いてみました。すると、「〇〇をインストールしてる」とのこと。
それから「〇〇のコンパイラが云々、ハードディスクが云々、〇〇で云々、
だからさっきからインストールできない」と、ドライバ片手に一所懸命
説明してくれたのですが・・・わ、わからない。。(@▽@;
「ふ、ふーん。。」と相槌は打っておいたのですが。

でも、もし私がパソコンに全くさわらない人だったりしたら、
ドライバーとネジ片手に「今インストール中」と言われると
「パソコンのインストールって、ネジ外して部品いれる事なんだ~」なんて
思っちゃうのかもしれません(笑)。
(今回は何やらややこしいことをしたので、分解まで必要だったらしいのですが、
普通のインストールはキーボード操作だけでだいたい済みますよね)

その後もずっとパソコンにかかりきりだった旦那。
夕方ごろやっと「成功した」と喜んでおりました・・・。
なんか、そこまで熱中できるのって少しうらやましいかもです。
それにしても男の人が趣味に打ち込む姿って、小さい子どもみたいだなと
思ったりした一日でした。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-21 00:11 | ・日記

KUMA当選

d0015588_20234727.jpg
当選!といっても、一番確立が高い商品だったのですが(笑)。

コカコーラのキャンペーン品"マイ・クーマ・デスクキット"が当たりました。中身は小さい扇風機のマイクーマ・ファンと、オリジナルマウスパッド。写真はファンの方です。

15cmくらいの大きさ。氷の塊をかついだKUMAさん。ひそかにコカコーラが氷の中に埋まっています。芸が細かいなあ、コカコーラ・・・。
KUMAさんの後頭部にはファンのスイッチが。
スイッチを入れるとファンが回転します。
(当たり前) 


d0015588_20241484.jpg
スイッチを入れてみます。ぶーん。

風は・・・あんまり強くないです!
しかもファンがまわるとくさいです!!
モーター臭がそこはかとなく漂います!!!
安定感もあまりありません・・・。
ごめん、KUMAさん。私にはきみを褒めることは
できない。。(T□T)

けれども、これとマウスパッドがおさまってる箱は非常に立派なものでした。ちゃんとしたKUMAイラストも印刷されてるし。マニアにはたまらないんだろうなぁ、これ。

ぶーん。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-19 20:49 | ・日記

ある夜のNHK

先ほど23時すぎにお風呂からあがり、何気なく変えていたチャンネルを
なぜかNHKにあわせたまま自分はネットをしていました。
(ダイニングにパソコンがある我が家・・・)
ふと気付くと、『アウシュビッツ』という番組を放映中。重いなーと思いつつ、
ネットも見つつ、そのままテレビの前に最初はいたのですが・・・。

気付くと、テレビに熱中。
ナチスとユダヤ人の関係に思わず涙し、どうしてこんなに憎しみが増幅
されてしまったのだろう?(そこのところは見てなかった)とか、
こんな時代に生まれてしまった人の運命を思ったりすると、とても悲しくなったり。
今夜は第1集で明日も同じ時間に第2集があるそうで・・・。
見ようかどうか迷ってると、立て続けに今度は『ハイビジョン動物記』の放映開始。
"なんとかヤギ"という、やぎという名前がついてるけれども実はカモシカの仲間だと
いう高山に生息する動物のお話をしていて、なんだか『もののけ姫』のシシ神様に
似てるなぁなんて思いつつも、大自然の脅威に感動。
ついでに小ヤギちゃんは『アルプスの少女ハイジ』のユキちゃんそのまんまやん、
とか、この"なんとかヤギ"が突然目の前に現れたら怖いだろうな、とか、
いろーんなことを思いながら見てるうちに番組は終了。
気が付くと、あっという間に0時をまわっていたのでした。
怖かったり、悲しかったり、感動したり。
なんだかめまぐるしい1時間でしたー・・・。。

私の場合、NHKはツボにはまるとものすごく深い。ので、なぜか見終わったあと
疲れてしまう事も少々(^^;。コマーシャルがないから余計にそうなのでしょうか。
でも、色々と問題もあったけれども、やっぱりNHKはすごいな、と思いました。
番組制作の底力がちがうような気がします。
地味だけどじっくり見させてくれる。
しかも民放のようなコマーシャルがなく、立て続けなので、興味が続いたらそのまんま
見続けてしまうはめになってしまいます。

今夜、救いだったのは『ハイビジョン動物記』の次の番組に佐野史郎が出ていたこと。
それまで、この重苦しい気持ちはどうしようと思っていたのが、そこで はっ!と我に
かえりました(大げさな)。なぜかというと、佐野史郎があまり好きじゃないので。
・・・ひどい言われようですね。佐野さんごめんなさい。(__)
というか、彼を見てもそんなに食指が動かないのでー・・・言えば言うほど、よくない気が
してきます。。すみません。さくっとまとめたいのによぅ。。(無理)
でも、今夜ばかりは佐野史郎に感謝です。
さて寝よう。おやすみなさい。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-17 01:13 | ・テレビ/芸能