つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NHKでやってたにんげんドキュメントを見てた。地下鉄サリン事件被害者の
家族を追ったドキュメントだった。
地下鉄サリン事件で死亡した高橋さんという男性の方の残された遺族は
妻・シズエさんと長男・次男・長女の計4人。妻シズエさんは
被害者の会代表として裁判に出席したり、いそがしい日々をおくっている。
長男は亡き父親と同じ駅員として働いており、長女はこの番組の途中から
母親の活動を手伝うようになる。次男は・・・えっと、大学生だったっけな。
わすれちゃった(>_<)。
家族にとっての、生前の父親の存在というのはとても大きなものだったらしい。
父親が呼べばみんなが集まるし、みんなの精神的支柱であったとのこと。
そして、父親と母親はとても仲が良かった。定年後の旅行の計画なども早くから
立てていたらしい。
そんな父親を突然の事件で失った家族の傷は、重く深いものだったという。
(当然のことだろうね・・・)
許しがたい事件に対する怒りと悲しみを抱えつつ でも淡々と会の活動をしていく母親。
母親の活動を応援している、とインタビューでは明瞭に答えるものの、面と向かって
母親と話をすることができなくなってしまった次男。(必要なことは簡単にメモ書きしたり
して済ませているという。)なぜなら、今の母のすべては地下鉄サリン事件被害者の
活動にあり、そんな母の姿は父が亡くなってしまったことそのものだから。
彼は、まだそれにむかいあうことができないでいる。
長女は、父親の不慮の運命と残された家族の悲しみを、言葉をえらびながら
とつとつと語った。そして「ひとり・・・ひとりなのかなぁ」といって、ちょっと泣き、その後
母親の活動をマネージャーのようにサポートすることに決めた。
長男は、番組中出てこなかった(と思う)。現在も父親と同じ駅員の仕事をし、忙しい
毎日をおくっているというナレーションのみだった。
悲しみが家族をバラバラにしてしまったのだろう。
全員が傷ついているのが、ありありとわかった。

More
[PR]
by aoi_oi | 2005-04-16 01:03 | ・テレビ/芸能

フィーバーフュー

フィーバーフューというハーブティーを飲んでみました。
これは偏頭痛に効くというハーブティーです。
2年ほど前から頭痛に悩まされていて、それでいて
薬はあまり飲みたくない私でしたが、とあるハーブショップで
相談したところ、これをすすめられて買ってみました。
今日はじめて飲んでみたのですが・・・
まっずーー。。 (><)
前に旦那が「草の味がする。。」といっていたのですが、
ほんとうでした。
はちみつを加えてみても、やっぱりまずい。。青くさい、ではなく
青にがいかんじ。単体だからでしょうか。レモングラスとかとブレンド
すると、もう少し飲みやすくなるとか言っていたような。

でも、でもね。これを飲む前には 少し頭が重い気がしてたのですが、
いま割とすっきりしています。効果ありなのかも。
"良薬は口に苦し"って、このことなんだなぁ。身をもって知った気がします。
だって、市販の薬(バファ○ンとか)は、気が付いたらす~って痛みひいてるし。
CMの通り。ぜんぜん痛くも苦くもないうちに治ってるもんね。
でもそこがこわかったりするので、あまり薬には頼りたくないのです。
ただ、このフィーバーフューも妊娠中は飲んではいけない、という
決まりがあるそうです。あと、あまり濃すぎたり、飲みすぎたりすると
口の中が荒れるとか。気をつけねば・・・。
アロマにしてもハーブにしても、いくら自然のものとはいっても、
やはり全く副作用がないわけではないらしいので やっぱり
気をつけるにこしたことはないのだなぁ と思います。
[PR]
by aoi_oi | 2005-04-12 15:34 | ・食のこと

お花見いってきました

d0015588_17913.jpg


土曜日に近所の公園にお花見にいってきました。はじめて行った場所だったけど、
なかなかGood!適当な場所を見つけて、ベンチに座ると、用意してきた酒饅頭を
旦那とふたりで もぐもぐ。美味しかったー(笑)。の~んびりできました。
お天気も良かったし、なにより晴れてて気持ち良かったです。
造幣局までいこか?なんて言っていたけど、この公園でもじゅうぶん楽しめました。
なんだか、最近は近所に穴場をみつけることが多くて、嬉しい。
[PR]
by aoi_oi | 2005-04-11 01:08 | ・日記

The Street Sliders

ストリート・スライダーズっていうバンドが昔いました。
ものすごいファンってわけではなく、CDも二枚くらいしか
聴いた事なかったけど、でも好きだったバンドです。
メンバー自体、ストイックな雰囲気を持ってて
その音楽は骨太!って感じでした。音楽雑誌には
“ロックの王道”とか書かれていたなあ。
当時、TMネットワークと米米クラブとBUCK-TICKファンという
節操のない音楽の趣味を持っていた私でしたが、
「ほー、これが王道ってものなのか~」とか思いつつ、
聴いていました。
ボーカルの渋くしゃがれた声、乾いた音、クールな言葉たち・・・
私にとってそれは嫌いな世界ではありませんでした。

More
[PR]
by aoi_oi | 2005-04-11 00:27 | ・音楽

虚空

あなたに拒絶されると 

つらくなる かなしくなる 空っぽになる

弱くなる自分が 嫌なのと同時に
拒絶された自分が いやになる

そうやって 地が どんどんあいまいになっていくのかな
だから 私は自分自身がわからなくなったのかな

考えれば考えるほど 深みにはまってしまいそうだと
気づいたときが 花だから
あわてて浮上するけれども
結局 いつも そのくりかえし

打ち据えられて硬くなる 鋼のように 心は強く けれども脆く
果たしてそれがいいのかどうかは 誰にもわからない
[PR]
by aoi_oi | 2005-04-09 00:52 | ・ひとりごと
とあるメルマガに紹介されていたブレンドです。
香りを嗅いだ印象で、"Spring Wind(春の香り)"と名付けてみました。
(勝手に・・・いいんでしょうか(^^;?)
自律神経を整えてくれるブレンドだそうです。

  ジンジャー 2滴
  ローズウッド 3滴
  マージョラム 1滴

上の順番のままにブレンドしていったのですが、最後のマージョラムを
加えたところですぐに、あのマージョラム独特のタイガーバーム臭(!)が
ぷ~~ん、と。たった1滴なのに。さすがマージョラム。
("臭"とかいってますが、でも私マージョラム大好きです。)
といっても、香っている間はマージョラムのスパイシーさだけが悪目立ちすると
いうわけではなく、控えめだけれどもそこはかとない華やかさをもつローズウッドと、
ジンジャーのあたたかみのある香調が上手く混じりあって、"晴れやかな春のお花畑"
といった雰囲気の香りになりました。
ただし、最後のほうになると、ジンジャーの香りが若干強く残るような気がしました。
今回はアロマランプで焚いて芳香浴にしてみましたが、お風呂用ブレンドとして
使ってもいいかもしれません。

More
[PR]
by aoi_oi | 2005-04-06 14:40 | ・アロマテラピー

ありがとうです。

今日は旦那の実家にあそびにいっってきた。
彼の実家は電車で1時間弱。いちご2パックを手土産に持って行った。

で、帰るときには石けん20個+レトルトうどん4個+生ラーメン2袋+キムチ1パックを
もらうことに。あげくのはてに、玄関でお義母さんから「これ、交通費」と
2千円わたされて あわわ あわわ。。
でも、結局、ありがたく頂戴いたしました。(__)

彼の実家のお義父さんお義母さんは、行くたんびに いっつもお土産を
たくさん もたせてくれる。ほんと、こっちが恐縮するくらい沢山なのだ。
帰り際に旦那との会話で定番になっているせりふは
「また いっぱい もらっちゃったね・・・。」
以前は うちとも近いところに住んでいたのだが、引っ越して少し遠くなってから
お土産の量が増えた気がする(笑)。
ほんと、ありがたいなぁ。。と、思う。と同時に、いつでも もらえるという感覚に
ならないように、感謝の気持ちをわすれないようにしたいと思う。
そして、この関係を大切にしていきたいとも思う。
(別にお土産くれるからってわけじゃないよ。)
ありがとうです。

明日は生ラーメン食べよう。もちろん、2人でね。
[PR]
by aoi_oi | 2005-04-03 01:50 | ・日記

ほんとに もう・・・

突然ですが、今 私は失業中です。12月に自己都合退職でアルバイトをやめ、
3ヶ月の制限期間が終わって、この4月から失業手当の給付がもらえることに
なっています。旦那は派遣社員。まあ、いままでは2人とも働いてたからなんとか
生活できていたけれども、ここ1ヶ月はさすがに、生活費だけで手一杯の状態で
貯金までお金がまわらなくなっていました。
私も給付が終わったら働かなきゃなー とは思っていたのですが。

ここ最近、自分の預金通帳の残高が増えていかないことに、不安を感じてるらしい
旦那。(あたりまえだ)
この前からちょくちょく言い出してはいたのだが、今日も帰ってきてさっそくこう言った。

More
[PR]
by aoi_oi | 2005-04-02 00:08 | ・日記

虫よけ・防カビスプレー

d0015588_11165182.jpg
精油を使ってスプレーを作ってみました。
 
  精製水 50ml
  ラベンダー 4滴
  ティートリー 3滴
  シダーウッド 3滴
  ビーカー、遮光ビン 各1個


うちはマンションなのですが、窓をあけていると、時々だんご虫状の
ちいさい虫が入り込んでくるので、あまり窓は開けたくないんですね。
でも拭き掃除はしなくちゃだし。その後には換気もしたい。
でも虫が入るのはいや&カビ対策もしたい・・・というわけで、作りました。

ほんとは、虫除けで有名なのはレモングラスやゼラニウムらしいので、そっちを
使いたかったのですが、今は手元にないので とりあえず あるもので
虫除け・防カビ効果のある精油を組み合わせてみました。
香りは、ブレンドしたてだとティートリーの薬品っぽい匂いが強いのですが、
スプレーで拡散すると、シダーウッドの香りもでてくるような気がします。
ラベンダーは あとの2つにちょっと負けてるかも(笑)。
でも、ラベンダーがないと もっと とっつきにくい香りになっていたかもしれません。
わりとまろやかな香りではないでしょうか。

次のお掃除後の換気のときに、これを窓辺にシュッシュッしようと思ってます。
さぁーて、効果はあるのかな?
[PR]
by aoi_oi | 2005-04-01 11:16 | ・アロマテラピー