つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:・食のこと( 49 )

お麩の角煮

角煮
"善右衛門的 弐"さんにトラックバック。

いつも拝見するたびに"美味しそう~"と見入ってしまう"善右衛門的 弐"さんの記事。
とくにお弁当は、野菜たっぷりでとてもヘルシーなのにしっかりとしたボリュームも
感じさせるんです。私も食べてみたいよ~なんて思いながらいつも読んでいます(笑)。

d0015588_1854063.jpg
今回、お麩の角煮にチャレンジしてみました。レシピが書いてあったのでそちらを参考に。水飴など足りない調味料もありましたが、そこはなんとかありもので乗り切って。つけあわせに万願寺とうがらしと鰹節をごま油で炒めたものを添えました。




ちょっと焼きが足りなかった感もありますが、まあ美味しかったです。
車麩がスーパーになくて丁子麩(?)を使ったのですが、形があまりきれいには
できなくて残念。なんかチキンみたいにも見えますが。。麩、なんです。麩。。(T_T)

d0015588_1857193.jpg

お酒を多めに入れたので、
ちょっと辛味があったよう
です。今度はもう少し甘さを
加えてみたいです。
あと1回分できそうなくらい、
お麩は余っているのでもう
一度挑戦してみようかと
思っています。

ごちそうさまでした!
[PR]
by aoi_oi | 2005-07-23 18:58 | ・食のこと

パウンドケーキ

最近、パウンドケーキ作りにはまっています。
といっても、すごく簡単に作ってるのであまり自慢にはならないのですが・・・(^^;。
でも、簡単にできるからこそ、はまってるのかも。

d0015588_22102787.jpg

昨日のお買い物では、
念願のパウンドケーキ
型を手に入れることが
できました!今までは
紙製の型を使っていて、
ちょっともったいないな
と思っていたので、これ
からはこの型を使って、
どんどん作るぞー!

d0015588_22104145.jpg


今日作ったのがこれ。
今回はレーズンを入れ
てみました。全粒粉を
使っているので、ざっくり
した感じに仕上がります。
実はこれ、明日の私のお
昼ご飯にしようと思ってる
んです(笑)。パンに近い
食感なのでいいかなと
思ってるんですが・・・。
足りないかな?



甘味を出すためにはちみつと豆乳を使用。砂糖は使っていません。全粒粉・薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜる時に、泡立て器で混ぜると粉ふるいをしなくても良いそうなので、ひと手間省けて楽です。本当はりんごジュースでも味付けするそうなのですが、甘味を控えたかったので、その分を豆乳とはちみつで補ってしまいました。でもまあ、美味しかったです。
ちなみにレーズンを使うときには、ナツメグも入れた方が風味が良くなるそうです。

またまたこの本を参考にしました。『藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』。前に作った白玉だんごもこの本から。体にやさしくて美味しく、しかも簡単。
大好きです、この本(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2005-06-27 22:32 | ・食のこと

カフェ・コムサ

日曜日に旦那と二人で梅田にお出かけしました。
それぞれのお買い物を済ませたのが午後5時頃。ふたりとも何だか
歩き疲れて、どちらともなく「お茶しよっか~~。」(笑) 
ヨドバシカメラの上の階にある"カフェ・コムサ"に入りました。

d0015588_21343372.jpg
私のオーダーしたチョコレート
ケーキ。最初グレープフルーツ
とパンナコッタのコンビのもの
を頼んだのですが、もうすでに
全部でてしまったとのこと・・。
人気なのね。。くすん。
ちょっぴりビターな風味のチョコ。下はスポンジではなく、ムースになっています。

d0015588_21334081.jpg


旦那がオーダーしたフロマー
ジュブラン。クリ―ミーで優しい
レアチーズケーキといった所か
な?"カフェ・コムサ"のケーキ
の中ではあっさりしてる方ですよね。ブルーベリーソースは控えめにしてと伝えたところ、こういう形に。





"カフェ・コムサ"では、フルーツたっぷりのタルトが有名ですが、今回はあえてスタンダード系のケーキを選んだ私達。なぜなら、安かったから・・・(^^;。といっても、100円、200円しか違わないんですけどね。ですが、なにせお買い物後だったので、ついつい財布の紐が固くなってしまいました。それにしても、思ってたよりチョコレートケーキは甘かった・・・。次こそは季節のフルーツタルト食べるぞ!!
[PR]
by aoi_oi | 2005-06-27 22:04 | ・食のこと

白玉だんご2種

d0015588_0541277.jpg
この前、はじめて白玉だんごをつくってみました。
白玉粉に白湯を加えて
こねこね こねこね・・・
それからお湯で茹でて
できあがり~。
作ったのは普通の白玉と
抹茶白玉の2種類。
抹茶白玉は抹茶粉を混ぜた
だけ。ああ、もうほんと、
ため息が出るほど簡単
でした(笑)。

シロップもこれまた、はちみつレモン味と黒蜜味の2種類。白玉は子どもの頃、お盆の時によく食べてましたが、その時はふつうの白蜜だったような覚えがあります。
今回は本を見て作ってみました。
参考にした本は『藤井恵さんちの 卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』という本です。
はちみつレモン味の白玉のレシピが載っています。他にもパウンドケーキやひんやりスイーツ、和菓子など。体にやさしくて簡単・おいしいおやつが紹介されてます。

あー、おいしかった。あっという間になくなったのでした。
ちなみに白玉団子は冷凍保存できるそう。次からはたくさん作って保存しようと思います。
[PR]
by aoi_oi | 2005-06-20 01:16 | ・食のこと

キリンビバレッジ・聞茶

聞茶があった

"しらうめ日記"さんにトラックバック。
思わず、なつかしさがこみ上げてきました。キリンビバレッジから
発売されている聞茶。"しらうめ日記"さんでも書かれていたのですが、
私も、もう売ってないのかと思ってました・・・。
ペットボトルの飲み物にはあまりこだわらない私ですが、唯一大好きだった
お茶がこれでした。ウーロン茶風味だけど、どこか普通のウーロン茶とは
違う。適度な濃さがありながらも、後味はあっさりしていた気がします。
ふんわりした香りもよかった。ああ、なつかしい・・・。

ウェブで調べてみたところ、その後、爽聞茶、烏龍聞茶 という商品も
発売されているらしいです。この二つはまだ飲んだことないので、今度
探してみようと思います。
あと、"聞茶同盟"なるものも発見。聞茶はじめお茶好きな方々が集まった同盟の
ようです。バナ―がとてもラブリー(笑)。参加者のコメントで、「最近あまり見ない」
という書き込みもちらほら。もっとあちこちに置いてほしいよ~。
[PR]
by aoi_oi | 2005-06-08 09:12 | ・食のこと

ウィークエンドシトロン

d0015588_15253024.jpg




昨日につづいて再びの登場。神戸三田市にあるes-koyamaさんのケーキです。こちらはウィークエンドシトロンというケーキ。




バターケーキの上にレモンの砂糖がけがほどこされています。グリーンのナッツみたいな
ものはピスタチオかな?しつこくない甘さと爽やかなレモンの風味で、これもまた美味しく
いただきました。

実は、昨日の小山ロールと このウィークエンドシトロン、一気に2つもらったのですが、
小山ロールの方が賞味期限は短かったので先にあけたのでした。それでも賞味期限内には
食べきれず、残りは冷凍することに。で、今日こっちを食べようと箱を開けたらば・・・
ガチョ―ン!(古っ) こ、こっちもわりと迫力ある。。
しかも、切り分けて写真撮ったりしてるうちに"上の砂糖がけが溶けてきてる~いそがねば~"
ってなもんで、なんだかばたばたしてしまったのでした。

d0015588_14193047.jpg


今日はうちの旦那もお休み
だったので一緒におやつ。

「このケーキに合うのは
コーヒーと紅茶とどっちだ?」
としばし議論に。
ま、そんな議論しながら二人が飲んでたのは緑茶だったんですが(笑)。


私はコーヒーが合うと思うんだけど、他に食べた人はどう思うのかなぁ。
[PR]
by aoi_oi | 2005-06-02 15:14 | ・食のこと

小山ロール

d0015588_16474760.jpg



神戸三田市にあるes-koyamaというケーキ屋さんのロールケーキをいただきました。
小山ロールというそうです。
しかし、写真で見ると切り口が雑ですね(汗。



ふわっふわのスポンジと、とろりとしたカスタード&生クリームのロールケーキ。
中には栗が入っています。わりと甘さは控えめな、やさしい味でした。2001年の
TVチャンピオン・味覚部門で優勝したケーキだそうです。美味しかったー。
久しぶりにケーキ食べたなあ。
[PR]
by aoi_oi | 2005-06-01 17:01 | ・食のこと

沖縄そば その他

沖縄のおばから食材が送られてきた。ゴールデンウィークに実家に帰ったときに
「おいしいもずくがあるから送るわ」と言われてたときのものだ。

d0015588_15571026.jpg
各2種類ずつの沖縄そばと
出汁、もずく、チョコレート、
レーズンetc...

写真はその一部だが、他に
ご丁寧に沖縄そばの具で
ある、ちきあげ(かまぼこの
こと)と豚三枚肉も調理済み
の状態で送ってきてくれた。
おばちゃん、ありがとう。



あとは青ねぎを買ってきてプラスすれば完璧な沖縄そばの再現になる。
明日、たべよう♪
[PR]
by aoi_oi | 2005-05-15 16:21 | ・食のこと

フィーバーフュー

フィーバーフューというハーブティーを飲んでみました。
これは偏頭痛に効くというハーブティーです。
2年ほど前から頭痛に悩まされていて、それでいて
薬はあまり飲みたくない私でしたが、とあるハーブショップで
相談したところ、これをすすめられて買ってみました。
今日はじめて飲んでみたのですが・・・
まっずーー。。 (><)
前に旦那が「草の味がする。。」といっていたのですが、
ほんとうでした。
はちみつを加えてみても、やっぱりまずい。。青くさい、ではなく
青にがいかんじ。単体だからでしょうか。レモングラスとかとブレンド
すると、もう少し飲みやすくなるとか言っていたような。

でも、でもね。これを飲む前には 少し頭が重い気がしてたのですが、
いま割とすっきりしています。効果ありなのかも。
"良薬は口に苦し"って、このことなんだなぁ。身をもって知った気がします。
だって、市販の薬(バファ○ンとか)は、気が付いたらす~って痛みひいてるし。
CMの通り。ぜんぜん痛くも苦くもないうちに治ってるもんね。
でもそこがこわかったりするので、あまり薬には頼りたくないのです。
ただ、このフィーバーフューも妊娠中は飲んではいけない、という
決まりがあるそうです。あと、あまり濃すぎたり、飲みすぎたりすると
口の中が荒れるとか。気をつけねば・・・。
アロマにしてもハーブにしても、いくら自然のものとはいっても、
やはり全く副作用がないわけではないらしいので やっぱり
気をつけるにこしたことはないのだなぁ と思います。
[PR]
by aoi_oi | 2005-04-12 15:34 | ・食のこと