つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:・食のこと( 49 )

シークヮーサーゼリー

d0015588_2372620.jpg沖縄から送られてきたシークヮーサーを使ってゼリーを作ってみました。

〈材料〉
 ・シークヮーサー果汁200cc
 ・砂糖40g
 ・寒天(またはゼラチン)7g
 ・お湯100cc

これで写真の器3個分の分量でした。まず鍋に砂糖とお湯を入れ、沸騰させます。その後、寒天を加え溶かしたらシークヮーサー果汁を加えて混ぜます。冷ましたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やして完成です。かんた~ん(笑)。

ただ、シークヮーサー果汁を絞るのが大変でした。一粒一粒ちいさいのでこの200cc作るのに20個は使いました。半分に切っては絞り、切っては絞り、絞り、絞り・・・。しかも小さいのにいっちょまえに種が入っているので茶漉しまで出してきて、もう手がかかるかかる。たかが3個分のゼリーのために(^^;。でも美味しかったですよ!ジューシーでした。すこし酸味がきいていたかな。もう少し砂糖を多めにしてもいいかもしれません。

d0015588_2375820.jpgまだまだこんなに残ってます・・・。最近知ったのが、紅茶にはちみつと果汁を絞って飲むという方法。なかなか美味しいです。ただ、こっちにも茶漉しが必要です(笑)。
さぁ、次は何に使おう・・・。最初はパウンドケーキに混ぜてみたのですが、何も参考にせず適当にしてしまったため、焼きすぎてシークヮーサーだけジャム状になる変な物体ができあがってしまったのでした(;;。しかも苦かったし。。

あとは焼き魚とか冷やっこにかけるとかかな。そうそう、はちみつレモンジュースのレモン替わりに使ってもいいかもしれません。おお、ちょっとアイデアがひらめいてきたかも!いいぞいいぞ。ちゃんと消費できるかも?!
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-08 23:53 | ・食のこと
9月20日に書いたプレミアムキットカットモニター募集の記事
めでたく当選いたしました~(^▽^)ノ。
送られてくるのが楽しみです。exciteさんありがとう。
そして、高木シェフのブログもなにやら美味しい話題が続きそうです。
これまで同様チェックが必要ですね(笑)。

そうそう、この件に関してライバル宣言(!)されていたチャコさん
しっかり当選してるようで、ほっとひと安心です(ライバルちゃうやん)。
鍵コメってメニューのコメント一覧には出ないようなので、一瞬あせりましたが
ちゃんと記事についているのを見て胸をなでおろしました。
(でもこれで関係ないコメントだったら、チャコさんごめん(^^;)
さぁさぁさぁ。みんなで美味しくいただきましょー!(そしてTBも忘れずに。)
届くのが楽しみです。
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-07 01:42 | ・食のこと

モーウイ(毛瓜)

9月29日の記事に書いたモーウイ(毛瓜)。先日無事完食いたしました。
(なんか変な言い方?)どのように食したのかご報告したいと思います(^o^)/。

d0015588_1555526.jpg
まずは断面図。メロンみたいでした。これから中心の種とワタをとります。皮はふつうのピーラーを使ったのですが、特に固くもなく普通にむきやすかったです。調理する前に小さなかけらを作って生で食べてみましたが味はなかったです。しいて言えば、きゅうり・・・。やっぱりきゅうりでしたよ、モーウイ・・・。


さーあさぁさぁお立会い!一品目は甘酢漬けです!
母のお勧めどおり作ってみましたよ。まずモーウイ1/3を薄く切り、立て塩をしておきます。
その間に酢・砂糖・水を同じ分量ずつ鍋に入れて沸騰させ、冷ましておきます。
その後、モーウイを漬けて冷やしておけばできあがり。味は・・・甘酢漬けの味でした(笑)。

d0015588_156995.jpgd0015588_1562154.jpg








二品目はお出汁で他の野菜と一緒に焚いてみました。
使ったのはモーウイ、白ネギ、ゴーヤーの3種類。鰹だしとお醤油を使いました。
反省点は材料の種類が少なくてちょっとヘルシーすぎたこと。
スープがこってりとはしていたものの、とり合せ的にはびみょー(^^;。
ちなみにゴーヤーは塩抜き後、茹でて調理しました。完璧です。でも旦那はやっぱり
苦かったと言ってました・・・。もうどうしようもないって・・・(-_-)。

d0015588_1563780.jpgd0015588_1565066.jpg








三品目はラフテー(豚肉の角煮)と一緒にしてみましたよ。
使ったのはモーウイ、白ネギ、豚肉です。普通、ラフテーは泡盛をつかうのですが、
この前ネットで芋焼酎(晩酌用に買っていたのです)を料理につかえないかと
探していたところ、角煮と合うらしいということがわかったので、今日は芋焼酎を
入れて煮込んでみました。
お味は・・・Good!!こりゃうまい~(^▽^)ノ!
ネットで調べたところでは、「芋焼酎の甘味が肉の旨味とマッチします」云々書いて
ありましたが、いわれてみればそうかも。レシピより少し水分を多めにして、薄味仕立てに
したのですが、それでもほんのりとした甘味のあるやさしい味の角煮になりました。
モーウイにもその味がしみてて美味しかったです。旦那の評価も三品の中でいちばん
高く、わたし的にも大満足。芋焼酎ばんざーい!(あれ?)

d0015588_157548.jpgd0015588_1572542.jpg








今回は一本で三品目(二人分)つくれました。やはり最初に母が言っていたとおり、
生だときゅうりに近い味がしていました。淡白でクセのない野菜だと思います。
ただ、二、三品目のように生でなく火を入れて調理する時は、冬瓜みたいな使い方も
できるのではないかな~とも思います。
ふぅ~。最後に、我が家の粗食メヌー(笑)の数々、お目汚しすみませんです(^^;。
それにしても美味しかったモーウイ。1日おきずつくらい食べてました(笑)。大満足です。
ごちそうさまでした(-人-)。
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-06 02:48 | ・食のこと

沖縄からの小包

d0015588_045031.jpg沖縄の実家から小包が送られてきました。何でも、さいきん野菜の市場が近くにできたそうで、そこでいろいろ買い物したついでにうちにも送ろう、ということになったらしいです。ママン、いつもありがとうm(__)m。
この写真に入りきらないくらいたくさん。何食分あるんだろうか。。主なものだけピックアップしてみました。

d0015588_0451375.jpg
苦瓜(ゴーヤー)と毛瓜(モウイ)。ゴーヤーはおなじみですが、このモウイ、私もはじめて知りました。開けてびっくりなんじゃこりゃ状態(笑)。母によると、きゅうりみたいな感じらしいです。中を割って種をとったあと、適当な大きさに切って甘酢で和えてみたら、とのことです。ふむ・・・。淡白そうな味の予想をしているのですが、はたして?

d0015588_0452564.jpg
ニガナです。名前の通り、苦い小松菜みたいな感じ(笑)。今回はさっと湯通しして小さく刻み、シーチキンとマヨネーズで和えて食べようと思っています。実は、この状態で送られてきてました。母曰く、「洗っておいたからね(^^)」とのこと。うわーん、ママーン、ありがと!でも新聞紙ひらいた時ちょっとびっくりしたよ・・・。

d0015588_0453925.jpg
そしてシークヮーサー。小粒のパック×2です。実は、このシークヮーサー、まだうちの冷蔵庫にたんまりあるんです・・・。前回送ってきてもらったものがまだまだ消費しきれてない。どうしよう。。一度、パウンドケーキに大量投入したものの失敗し、それでもまだまだざる一盛り残ってることは内緒です(^^;。



小包が届いたのが朝だったので、とりあえずゴーヤーの保存からとりかかりました。
ゴーヤーは中の種とワタをスプーン等で取り除いてから保存しておくといいそうです。
ちなみに、苦味がにがてな方は、調理前に塩もみするといいらしいですよ。

d0015588_14398.jpgd0015588_1453100.jpg









晩御飯でさっそくゴーヤーを使ったのですが、塩もみしなかったためうちの旦那にはぶーぶー
言われてしまいました・・・。私は苦くないのに。。こんなもんなのに。。と、最初は弱気だった
ものの、こっちが言えば言うほどまた向こうも「俺のに入ってたのは苦かった」と主張。
次第にお互いエキサイトしてきて「甘いの食いすぎなんじゃコラー!」「塩もみせんから苦いんじゃオラー!」おお、大阪人ぽいんじゃないか?(温厚な大阪の方、ごめんなさい。)
結局、あなたの味覚に合わせます…てなもんで、大人な折れ方してやったわよ、ふん。
(かわいくねー)
でも、「せっかく実家から送ってきてくれたのに・・・」とつぶやいてみると、ちょっとお互いしんみり。その後ニガナは美味しいとわざわざ言ってくれました。ニガナも苦いもんなのに・・・(^^;。ま、おいどんも悪かったですたい。次から塩もみは忘れんようにしますたい。と、お互い一気に歩み寄り、仲直りモード。おお、雨降って地固まるか?!
さすが実家直送の野菜はちがうぜ!!(なんか変。)

d0015588_1311316.jpgd0015588_1272754.jpgd0015588_1274577.jpg

なんだかんだ言いつつも完食。ゴーヤーとソーキの煮付&ニガナのシーチキン和えでした。
久しぶりに沖縄の味覚たっぷりな夕食でした。
でも冷静になると、やっぱり食べ慣れない人にはゴーヤーは苦いと感じるんだなぁ・・・なんて
ちょっと反省。せっかくの食材だもの。やっぱりお互い美味しいと思う食べ方したいですよね。
私は別に少し苦味がなくなったくらいでも平気のへー(古っ)なので、今度からはちょっと
気をつけようと思います。
そして実家のママン、パパンへ。いつもありがとう。美味しかったよ!
ごちそうさまでした。(-人-)
[PR]
by aoi_oi | 2005-09-29 01:58 | ・食のこと

キットカット


モニター大募集!
 "パティシエ高木ブログ「スペシャル・ショコラ」"さんにトラックバック。

この秋発売のキットカット。パティシエ高木さんプロデュースの新味が
発売されるそうです。その種類は『ワイン』と『ノアール』の2味。
食べてみたーい!どんなお味なんでしょうか。
また、トラックバックによるモニター募集のキャンペーンも同時開催中とのこと。
100名募集とのことで、「こ、この数ならば当選するかも・・・」と
欲目まんまんで、この記事を書いている次第でございます(笑)。

あまりお菓子事情には詳しくない私ですが、それでも今年の夏は
抹茶風味のお菓子を目にすることが多かったような気がします。
そういえばこの前、夜中にちょっとした発熱状態(なんか大げさな言い方(^^;)に
なってしまったとき、「コンビニで見た抹茶味のチョコアイスが食べたい~」と
うなされるように呟いていた私。それを聞いて、日付がかわる寸前の時間にも
関わらず、わざわざ買いに走ってくれたうちの旦那様。
ありがとうございましたm(__)m。 
あの時の抹茶ボールの味は一生わすれません。。(やっぱり大げさだ(笑)

・・・って、キットカットの話からずれてる(笑)。
でも、ワイン味のキットカットなんて、なんだか大人~♪ なイメージがあります。
ひょっとして、新しいブームになったりして。
ぜひぜひ、モニター当選したいものです。
[PR]
by aoi_oi | 2005-09-20 20:32 | ・食のこと

串焼きと玉子かけご飯

大阪って串焼き(串揚げ)が有名らしいですね。
これまで行ったことなかったのですが、この前はじめて
串焼き屋さんに行って来ました。

10品+αで2500円のおまかせセットを注文。あと、旦那とふたりで焼酎をちびちびと。
そうそう、ここではじめて芋焼酎も飲みました。"黒霧島"という焼酎で意外と飲みやすかった
です。ほんとに芋の匂いがするんだ~と、びっくりしました(笑)。

肝心の串焼きはというと、最初にタレつきキャベツが出てきて、まずキャベツでなんとなく
お腹をふくらませつつ、お店の人が1~2品ずつ焼きたて(揚げたて?)を出してきてくれる、
というものでした。定番の鶏肉や砂肝、ねぎま、野菜系はしいたけ、ししとう、etc…
・・・ごめんなさい、あまり覚えていません。飲んでたので(^^;。 写真も残ってないし。
お客の食の進み具合をみてアツアツをちょっとずつ出してくれるスタイルだったので、
お皿に種類をためることができなかったのですー。めずらしいものも食べたような気は
するのですが・・・覚えてない自分がちょっといや・・・(TT)。

ですがですがでーすーがっ!(何事?)
最後の最後で撮りましたよ。セット最後のメニュー、玉子かけごはんをっ。
写真は地味ですが、これ、ただの玉子かけご飯じゃありません。
このお店おすすめの美味しい地鶏の玉子かけご飯なんですよ~。
ほんとに黄身がぷりぷりで、だし醤油もほんのり甘くて、おいしかったです。
なんでも、これだけで単品メニューとしても存在しているそうで。
こだわり玉子かけご飯:400円でした。
d0015588_2381583.jpg

行って来たのは"狄(てき)"というお店。
サイトがありました。ひらくと音が鳴るのでご注意ください。って、びっくりしたのは
私だけかもしれない(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2005-09-08 23:39 | ・食のこと
d0015588_1303125.jpg昨日はちょっとした記念日だったのでケーキを買ってきました。
スイス菓子ハイジというお店のロールケーキです。
神戸に本店があるそうで、以前に
"アルハンブラ"というチョコレート
ケーキは食べたのですが、このロールケーキははじめて。どんな味がするんだろう・・・。
パッケージのロゴが可愛い。
d0015588_1305072.jpg
ハイビスカスティーを淹れて、いただきまーす。
スポンジがふんわりしていて美味しいです。オレンジピールでも入ってるのか、柑橘系の風味がします。クリームも甘すぎず、ふんわりさっぱりなロールケーキ。
そういえば、店頭に『○○テレビで紹介!』ってPOPがありました。なんだったっけなぁ・・・。
ちゃんと見とけば良かったです(^^;。
[PR]
by aoi_oi | 2005-09-04 01:57 | ・食のこと

低塩だし醤油


d0015588_640555.jpgご存知ですか?鎌田商事の"低塩
だし醤油"。最近、いただきもので
使っていたのですが、これがとて
もよかったのです。
普通のこいくち醤油の約半分量の
塩分8%という低塩ながらも、かつお節・さば節、こんぶの天然材料のだしの風味がしっかり効いていて、とーっても美味!何に使っても非常に美味しくいただけました。
d0015588_6403882.jpgいただいたのは、小さい箱入りの7個セット。このお醤油、1個ずつがとても小さいんです。100円ライターを並べてみてもこんな感じ。これで200ml.入っています。大事に大事に使ったのですが、先日、ついに最後の一滴を使い果たしました。この間、普通のかけ醤油としてはもちろん、煮物、焼き物、そうめんのつゆ、お吸い物の味付けにと大活躍でした。
うう、なごり惜しい・・・。いや、また自分で買えばいいんだけどさ(^^;。

7個セット1400円と14個セット2800円の二つがあるようです。
味だけでなく、低塩というのも大きな魅力。
体に気を使っている方にもそうでない方にもぜひおすすめしたい一品です。
ああ、今日から普通のお醤油で満足できるかしら・・・しんぱい。(また大げさな。)
でもひとつ心残りが。
冷奴にかけて食べてなーい!! ひーややっこ ひーややっこ!!! ヽ(`Д´)ノ
・・・また近いうち、購入すると思います。他にもいろんなお醤油があるので機会があったら他の種類も試してみたいと思います。ああ、口福。(^_^)
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-23 07:26 | ・食のこと

ドラゴンフルーツ

d0015588_1923174.jpg

沖縄から、ドラゴンフルーツが送られてきました。

ドラゴンフルーツは果肉が白いものと赤いものと二つあるそうです。それぞれ送ってきてくれたのですが、とりあえず今回は白のみをupすることに。写真は半分に切った所
です。


実家にいた時はあまりドラゴンフルーツは食べた事ありませんでした。
せいぜい、年に1回くらいだったかな。去年も1度、送ってきてくれたのですが、
どうやって切ったのか忘れてる私(^_^;。
ママン、これどうやって切るの・・・と電話で聞こうかとも思ったのですが、とりあえずは
自分で調べてみることに。ネットにありましたよ~。インターネットはすごいなぁ・・・。

d0015588_1923193.jpg
白いほうは酸味が強めの味。でも、ものすごく酸っぱいわけではなく、全体的にわりと淡白な味です。強引にたとえると、少し酸味のある西瓜の白い所みたいな感じ?黒い粒は種なのですが、それ自体の味はないです。
アクの強い見た目に比べて、味はおとなしい果物だと思います。


他にも定番の黒砂糖や、シークヮーサー、ゼリーなどを送ってきてくれたのですが、
送り主欄にうちの母の名前と父方のおばの名前、そして括弧づけで亡くなった父方の
祖母の名前が。その後、電話して理由をきいたところ、おばが、県外に出ている孫たちに
亡くなったおばあちゃんのことを忘れないでほしい、という意味をこめて"おばあちゃんからの
宅急便"ということで送ったのよ、とのこと。
お盆ですもんね。離れているのでお墓に手を合わせることはできないけど、大丈夫。
優しかったおばあちゃんのこと、忘れてないよ。そう伝えました。
そして、心の中で「おばあちゃん、ありがとう」。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-12 19:46 | ・食のこと
d0015588_1994790.jpg


ローソンで見つけました。これでもメロンパンだそうです。バターとミルクの甘い風味が
人気だそうです。(写真撮っただけでまだ食べてません。)
美味しそう~と、つい手が伸びてしまいました。

ただ・・・この形って、メロンパンをおしつぶしただけのような気が。。
普通に丸くても良かったんじゃ?なんて思いつつ、いただきまーす!
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-04 19:12 | ・食のこと