つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:・食のこと( 49 )

若竹のなんでんねん焼き

3月末頃だったでしょうか。ちょっと珍しいお好み焼きを食べて
きました。『若竹』というお店で、"なんでんねん焼き"という面白い
メニューがあると聞いて行ってみたのです。
どんなものかというと、一枚にエビ入りタルタル・貝柱入りタラコ
マヨネーズ・定番豚玉・牛スジ京和風と四種のお好み焼きの味
が楽しめるものなんです!形はご丁寧に一枚ずつ繋がっている
ので、横にびよーんと長かった(笑)。女二人で食べたのでけっこう
時間がかかりました。

d0015588_21382067.jpg一番美味しいものはどれかな~
と思っていたのですが、全部
美味しくて決められませんでした。
豚玉ももちろん美味しいし、ちょっと
珍しいタルタルソース入りとタラコ
マヨもまろやか~でお好み焼きにも
いけるやん!と(笑)。
牛スジも良かったです。

お店の中はそれほど大きくなく、ちょっとした居酒屋みたいな
雰囲気でした。私達が行った時はカウンターに案内されました。
この"なんでんねん焼き"が来たとき、食べる前に思わず写真を
パシャパシャ撮ってしまったのですが、私達の後からきた隣の
人たちも後で見ると同じ事してました(笑)。
やっぱり、みんなびっくりするのね~…(^^;。

d0015588_2138499.jpg
"なんでんねん焼き"は1980円でした。
他に、定番お好み焼きメニューも沢山
ありました。あと"オムそば"も評判らしい
のですが、今回はパス。また今度食べて
みたいと思います。
[PR]
by aoi_oi | 2006-04-08 21:58 | ・食のこと
この前、ヨドバシカメラに行く途中で素敵なお店を見つけました。
こころにあまい あんぱんやというお店です。

何が素敵かというと、ずばり値段(笑)。
私が行った時はくるみパンが最安の80円で、あとさくらあんぱん(?)が
最高130円くらいでした。安い!そのうえ美味しかった(^^)。
あんぱんを中心に作っているようですが、私がその日買ったのは
わさびチキン・くるみパン・ピロシキ・クッキーあんぱん(抹茶、あん)の5種類。
わさびチキンは思ったよりくっきりした味でした。煮込みっぽいチキンで美味しかったです。
あと、クッキーあんぱんというのが珍しくて、見た目は三角錐型で洋菓子のようでした。
味の方はというと、私は抹茶を食べたのですが、このあんが!!
普通のあんぱんに入っているつぶあんではなくて、こしあんなのです。
そして、このこしあんのなめらかなこと~。なんか、和菓子の白あんみたいでした。
(抹茶が練りこまれているためなのか、色は緑色でしたが。)

安い&美味しい&ちょっと珍しいものがある(笑)ということで、
また行ってみたいと思っています。
[PR]
by aoi_oi | 2006-04-06 12:58 | ・食のこと
d0015588_23354834.jpgホルン洋菓子というケーキ屋さんの
キミ(黄身)ロールを食べました。

なんでもこのキミロール、卵の黄身
だけを使って作られているそう。
口コミでその美味しさが広がった人気
商品であるにも関わらず、裏メニュー
ということで毎日は作っておらず、たまに
しか店頭には出さない商品とのこと。


私も雑誌で知って以前にも一度出かけてみたのですが、
その時はお目にかかれなかったのです。でも今回、ニ度目にして
手に入れることができました!わーい(^▽^)。

味は、やっぱり黄身だけを使っているということで、なんというか
生地の部分が濃かったです。しっかりした卵の味というか。
でも決して甘ったるいわけではなく、クリームもそれほど重く
感じません。でもしっかりお腹にのこる感じ。
どこか懐かしくてリッチな風味のロールケーキでした。
ちなみにお値段は直径10cm、長さ25cmくらいで800円です。
他のちょっとした有名どころだと、同じようなロールケーキでも
すぐ1000円台越える事を考えると、この味でこのお値段は
とてもリーズナブルなのかな。。などと思うのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2006-04-02 23:42 | ・食のこと
d0015588_1450844.jpg十三駅構内にある和菓子屋さん喜八洲総本舗
先日、ここのみたらしだんごを食べました。

俵型に丸めたお団子が1串に5個。店頭で焼いてくれた
あと、しょうゆ風味の甘辛いたれをたっぷりつけて
目の前で箱詰めしてくれます。お団子を焼く煙と
ちょっと焦げた匂い、おしょうゆの風味が鼻をくすぐって
お会計を待っている間とってもお腹が空いてきました(笑)。


お団子はほどよい固さで粘り気もそれほど強くなく、あっさりといただけました。
美味しかったです。5本で370円でしたよ。

ここは他にも酒饅頭、ぼたもち、きんつばなど素朴で懐かしい風味の和菓子がいっぱい。
中でも酒饅頭が私は大好き!ほんと美味しいんですよ~。店の看板商品でもあるようです。
ちなみに今回紹介したみたらし団子は藤井隆も大好物とのこと。あとココリコの田中さんも
好きらしい。しっかりとした味付けですが、砂糖たっぷりのしつこい甘さではない所が、男性にも
人気の理由なのかもしれないなぁ、なんて思いました。
[PR]
by aoi_oi | 2006-03-29 15:01 | ・食のこと

佐世保バーガー

最近、佐世保バーガーなるものを食べてきました。
といっても、店名に『佐世保』とついてはいるのですが、話に聞いていた
ものとはちと違ったようで…。思っていたより小さかったです。普通の
ハンバーガーより少し大きめなくらい??値段は400円くらいでした。
私が知ってる佐世保バーガーって、ものすごい特大サイズで値段も
1000円近くするという情報だったのですが。。
うーん。これ、佐世保バーガーじゃないのかな(^^;。

d0015588_21505775.jpgでも具のボリュームはしっかりして
いました。そして美味しかった!
たっぷりのレタス、大切りのトマトと玉ねぎ、
そしてジューシーなハンバーグとベーコン!
ホワイト系ソースの濃さを中和させる目玉焼き
のまろやかさ。
うーーん。美味しかった!!!(笑)



結局、佐世保がついていようがいまいが、気に入ってしまったようです。
また買おう(^^)。
[PR]
by aoi_oi | 2006-03-19 21:55 | ・食のこと

バレンタイン

今日はバレンタインですね。私も例にもれず、旦那のおすそわけを
いただいています。わーい、両家の親からゴンチャロフのチョコ2つ
きたー!美味しい~(笑)。

d0015588_21111254.jpg今年私が用意したのはこれ。フェアトレードチョコです。
それぞれビター、ヘーゼルナッツ、ホワイトクリスピー、
ラム酒入りクリームチョコです。こうやって見ると沢山
あるように見えますが、それほど多くはないのですよ。
今回、フェアトレードチョコってどんなんだろう・・・と、
お試しも兼ねて買ってみたのでした。50gで250円、
100gで510円とお値段も手ごろでした。



普通のチョコレートに使われているのは精製糖らしいのですが、これには
黒糖が使われています。なかなか美味しいです。思ったよりも甘くなく、
後味しつこくありません。包み紙の内側にはフェアトレードチョコレートに
ついての説明や、生産農家についての紹介が丁寧に書かれています。
実はこれ、2月はじめ頃には届いていました。そして今日現在残っている
のは、ビターとラム酒入りチョコのみ・・・。あとはこの2週間で二人で食べて
しまっていたのでした。どうせ今日はチョコだらけになるだろうということで、
先にあるものは食べて減らしとこう、と(^^;。
しかし、ほとんど私の好奇心先行で買ったようなものでしたが、好評でよかった
です。

去年食べて美味しかったのは中村藤吉本店の"ほうじ茶チョコ"でした。
ルタオのピラミッド型のチョコも美味しいですよね。
あと、興味があるのは小倉山荘の"想ひそめし"。これは今年、義父へ贈ったもの
ですが、いつか自分用にも食べてみたいです。
[PR]
by aoi_oi | 2006-02-14 22:03 | ・食のこと

た古梅

d0015588_21545044.jpg

念願だったた古梅に行ってきました。
関西風おでん美味しかった(^^)。
写真は「たこ甘露煮」です。とてもやわらかくて驚きでした。
これはもう一度食べたいです!ほんと美味しかった。



他に、卵、じゃがいも、ごぼ天、よもぎ麩、etc…いただきました。そしてサエズリも!
鯨の舌らしいのですが、今月おすすめとのことで。一串700円。。た、高い(^^;。
でもせっかくなのでいただきました。すごく柔らかかったです。沖縄の三枚肉の
脂身の部分を思い出しました。でも味は魚・・・不思議な、でも美味しい一品でした。

店内はカウンターのみで、席によってはお店の人と対面するような形で座ることに
なります。私達が入ったときは、ちょうどサラリーマン風のおじさん達が横一列ちかく
並んでわいわいやっていました。おでんつまみにビールをちょっとひっかけて、、てな
感じでしょうか。
おでんの具はどれも大きめで、女性ならそれほど量がなくても満腹感は得られるような
気がします。でも何といっても、目の前でぐつぐつするおでん種と他の席の人たちとの
密着感!ちょっと慣れが必要かもしれませんが、でも何だかあたたかみのある
お店だなー、と思いました。また行ってみたいです。
[PR]
by aoi_oi | 2006-02-08 21:54 | ・食のこと
最近ハマッているもの。それは、ベイリーズ・アイスです。
ベイリーズというクリームリキュールがあるのですが、それを買ってきて
市販のバニラアイスにかけるだけ。手軽にリッチなアイスに早変わり!
です(笑)。

d0015588_1546378.jpg
それにしても、なぜ真冬にベイリーズ・
アイスなのか。・・・ただ単に買い物に
失敗しただけなのでした。ベイリーズ、
寝酒にいいかなーと思ったのです。
でも、でもね、、寝酒には甘すぎた。。(><)



 
これ飲んでも眠れねー、どうしようってなことで、箱に書いてあったレシピを見て、
アイスにかけてみることにしたのです。そしたらば美味しいじゃあーりませんか!
もうやみつきになっております。現在、バニラアイス3箱目です(笑)。

外は雪。室内でさえしんしんと冷えてくるこの寒さの中、いそいそとアイスを皿に盛り
暖房をつけて食べている時間が、今いちばん「ぜいたくしてるー」と思う瞬間です。
でもこのベイリーズがなくなったら、次はマカディアカルーアどっちにしようか
旦那と相談中。・・・この冬は甘めのお酒が続きそうです。
[PR]
by aoi_oi | 2006-02-06 16:18 | ・食のこと

節分

今日は節分。恵方寿司を買ってきました。
去年はもの珍しさもあって、デパ地下の恵方寿司フェアにまで
行って並んで買ったものでした。
「今年はどうしよう??」と、数日前から迷っていたのですが、
結局地元の商店街で買ってくることにしました。

この商店街、家から自転車で20分ほどの距離にあります。
入り口で自転車から降りて、奥までのんびり歩いて物色(笑)。
普段はもっと近場のスーパーに行く事が多いので、こんなに
ゆっくりしたのは初めてでした。
商店街いいですね。お肉屋さんやお魚屋さん、漬物屋さん、
八百屋さん、和菓子屋さん、布地屋さん、時計屋さん、etc...
右に左に目移りしつつ、何だかとっても懐かしい気分に。
アーケードの中に響く有線の『粉雪』も、ここで聞くとなぜか
とってもレトロな曲調に思えてきて、ちょっと不思議な感覚に
陥ったのでした。

そして今年の恵方寿司。お寿司屋さんで買いました。
カニとエビの巻き寿司2本。
夕飯の時に旦那がカニ、私はエビを選んでいただきました。
南南東にむかって、もぐもぐむしゃむしゃ。
しかし、やっぱりこうして見ると結構なボリュームありますよね。
巻き寿司だけでは何なので、色付きそうめんも添えたのですが、
お腹いっぱいになりました。でも美味しかったです(^^)。

d0015588_2252657.jpgd0015588_2255562.jpgd0015588_2263350.jpg





食後は、夫婦ふたりでひっそりと豆まきしたのでした。
(同じ階の子ども連れのお宅と鉢合わせするとはずかしいので。(笑)
残った豆を食べながら「ふー。これで節分終了」。
あ、いわし忘れてた!ま、いいか。
それにしても関西って節分の時の約束事が多いような気がするのは
私だけでしょうか。。
[PR]
by aoi_oi | 2006-02-03 22:13 | ・食のこと

保存食

この年末、冷蔵庫の整理をしようと色々な保存食づくりを
したのですが、今になってそれらのありがたみをひしひしと
感じています。

保存食といっても簡単なものばかり。たまねぎを炒めて冷凍
したものや、ふかしてつぶしたさつま芋を冷凍したもの、
りんごを小さないちょう切りにして砂糖で煮た後冷凍したもの、
柿をこれまた砂糖と寒天を加えて煮た後冷凍したもの、
さつま芋とりんごの茶巾、ゆずジャムもどき・・・。
あ、凍らせてばっかり(笑)。保存食というにはあまりにも
手がかかっていないですね(^^;。

とりあえず、おやつには不足していない状態です。
さつまいもとりんごの茶巾が意外に美味しくて、しかも腹もちも
良いので気に入っています。砂糖を全く使っていないのですが、
芋の甘みだけでも充分美味しかったです。
これを作るときに初めて知ったのが、レンジでできる焼き芋の
作り方。お芋を水で洗った後、水で濡らしたキッチンペーパーで
包み、さらにサランラップで包んでレンジでチン。(200gで7分程)
途中上下を返す必要がありますが、7分後にはほかほかの
お芋になっていました。つまみ食い?もちろん、しましたともー!(笑)
美味しかったです。また作ろう。
[PR]
by aoi_oi | 2006-01-14 22:41 | ・食のこと