つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:・食のこと( 49 )

黒毛和牛ほほ肉を3切れ

備忘録。

・今日食べた黒毛和牛ほほ肉のローストがすごく美味しかった。
 ひとり3切れずつ(笑)。あとムール貝のつぼ焼き!バジルと
 ガーリックのソースがもうたまらなかった。今、幸せです^^。
[PR]
by aoi_oi | 2007-07-14 23:12 | ・食のこと
d0015588_17572143.jpg

はじめてスタバのコーヒーをおうちで飲んでいます。
といっても、元はプレゼント用だったのですが、
ちょっとした変更でおうち用になったもの。
コーヒーにそれほどこだわったことはなかったのですが、
これがまた意外にもおいしくて気に入ったので忘れない
ように記事にしときます(笑)。


"エレファントキンジャ ブラックバーンエステート タンザニア”と
これまた長いお名前。でも"タンザニア"だけでも充分わかるような気が
しますけど。
なんだろう。苦い・・・じゃなくて、重いっていうのかな。渋いって
いうのかな。最初の印象はそんな感じですが、後口は割とすっきり。
商品には『カシスのような風味と上質なカカオにも似たやわらかい口当
たりが特長です。シトラスのような爽やかな酸味があり、後味もすっきり。
甘みと深みのある味わいが楽しめる洗練されたコーヒーです。』とのこと。
そう言われてみればそうかも(笑)。ぼんやりだな。
チョココルネを食べながら飲んだのですがおいしかったです。
香りもすきだなー。なんだか、ああ、これがコーヒーだ!っていう
香りがしました。なくなったらまたこれ買うかもしれないです。
[PR]
by aoi_oi | 2007-06-27 17:57 | ・食のこと

瓶入りキットカット

d0015588_20195920.jpg
先日、旦那が「これ、おみやげ〜」と
買ってきてくれたものです。別に普通の
日だったので、ん?なに?と思ったの
ですが、袋を開けると、これまためずら
しいものが!!
喜んでしまいました(笑)。



自販機で売っていたそうです。瓶入りなんてはじめてみました。
味は普通のキットカットでしたよ。

・・・と思ったら、エキサイトでも取り上げられていましたー。
さっそくトラックバックしときます。

キットカットがジュースになった!? | Excite エキサイト
"Excite エキサイト"さんにトラックバック。

期間限定版とのこと。これを買ってきてくれたのは2週間くらい前
でしたがまだあるのかな。

・・・と思ったら、これまたこの記事、去年のものじゃあーりませんか!
しかもちょうど1年ほど前。全然知らなかったのでした(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2006-11-08 20:19 | ・食のこと

美味しいもの あれこれ

最近見つけた美味しいもの。
メモがわりに残しておくことにします(^^)。

・トワイニング社の紅茶レディグレイ
・潮見堂の塩味まんじゅう

レディグレイはまず最初、香りの良さにうっとりしてしまいました。
なんでも、"「アール グレイ」をベースに、オレンジ ピール(果皮)、
レモン ピール(果皮)、そしてブルーの色が美しい矢車菊の花を加えた"
とのこと。("片岡物産ホームページ"より)
フレーバーティーというものみたいです。
私はあまり紅茶のことは詳しくなくてこれもいただきものだったのですが、
飲んだ時にすごく良い香りだった事と、あと渋味がなく飲みやすいなぁという
印象が強く残った結果、とても気に入ったのでした。
スーパーなどにも普通に売っているらしいので今あるものがなくなったら
買いに行こうと思います。

潮見堂の塩味(しおみ)まんじゅうは、播州赤穂の和菓子屋さんの
お菓子です。
名前の通りほんのりとした塩味が効いている固めのまんじゅう生地(柔らかい
落雁みたいな固さ!)と、中のこしあんの上品な甘味の組合せがとても
美味しくて、おみやげだったのですがこれはメモっとこう!と(笑)。
赤穂ということで近所の県ではあるのですが、ひょっとしたらそこまで
行かなくても大阪の百貨店の銘菓コーナーあたりに置いていないかなー
なんて、ひそかに期待しています(笑)。
塩味のお菓子ということで、ちょっと珍しめなんでしょうか。でも、塩あめが
好きな人なら、きっとこれも気に入ってくれるんじゃないかと思ったりしています。

また好きなものが増えてきたら、メモしとこうと思います。
[PR]
by aoi_oi | 2006-10-14 22:13 | ・食のこと
d0015588_17204977.jpg
"りくろーおじさんのチーズケーキ"をはじめて食べました。
切りかけの写真で失礼します(笑)。
昨日だったか、南海キャンディーズがどこかの番組で
紹介していたみたいですね。ちゃんと見ていないのですが、
そんな噂が耳に入ってきました。


ここのお店は関西では美味しい美味しいと評判らしく、ぜひ一度
たべてみたい!と思っていたのですが、いかんせんお店が遠くてなかなか
足を運ぶ事ができませんでした。ですが先日、デパートで行っていた期間
限定出店を発見。これはチャーンス!とばかりに早速購入してみました。

お味のほうは…美味しい~!チーズ好きにはたまらないかと思います。
濃厚なようで後口はさっぱり。でも、しっかりとした食べごたえは残っていると
いう、不思議な食感。(要は少量でも充分満足感があるということかな。)
スポンジもしっとりとしていて、とても美味しかったです。

ところでこのりくろーおじさんの顔のイラスト。ケーキ上面に焼印してあるの
ですが、(・v<  ←こんな顔だったんですね。ウィンクしているのです。
今まで単純に (^_^)←だと思っていたので、新しい発見でした。
[PR]
by aoi_oi | 2006-06-16 17:27 | ・食のこと

ホワイトカレー

"北海道発祥のホワイトカレーはもう食べた? | Excite エキサイト"
Exciteさんにトラックバック。

食べました食べました。2週間くらい前だったかな。意外と美味しかったです。
見た目はシチューなんだけど味はカレーで、 (そういう商品なんだけど(笑)
・・・うん、白いカレーだと思って食べました。(とりとめのない話だなぁ(笑)

確か、箱に『緑の野菜を加えると彩りよくいただけます』とか、『サフランライスや
ターメリックライスにするといっそう美味しそうになります』と書いてありました。
すなお~に、ブロッコリーやほうれん草を加え、ターメリックライスにして食べました。
・・・うん、美味しかったです。(なんの変哲もない話だなぁ(笑)。

ただ!ちょっと他と一味ちがうのが、2日目以降のうちのこのホワイトカレー。
なんと青汁粉末を入れたのでした。・・・緑色のカレーになりましたよ(爆)。
でも特に味に支障はなく。やっぱり美味しくいただけたのでした。
青汁粉末、消費するのに必死です(笑)。。
[PR]
by aoi_oi | 2006-06-04 00:30 | ・食のこと

青汁バター

いただきものの青汁粉末。最初は我慢して飲んでいたのですが、ただ飲むだけでは
なかなか数が減らず、このままでは消費しきれないのでは…と焦ってきました(笑)。
なんとか有効利用する手はないかとネットで調べてみたところ、"青汁バター"なるものを
発見!さっそく作ってみました。

d0015588_21365696.jpg[材料]青汁粉末3g、有塩バター200g、
にんにくすりおろし 少々、すりごま 少々

[作り方] 室温に戻したバターににんにく
すりおろしと青汁粉末、すりごまを混ぜる。
容器に入れて冷蔵庫で冷やしてできあがり。




かーんたーん♪そしてなかなか美味しいです。青汁の生臭さがにんにくに完敗(?!)していて、
わたし的にはいくらでもいけるようになりました。よかった(笑)。
普通のバターと同じ感覚で使えます。パンに塗って焼くとガーリックトーストになりますし
粉吹きいもにかけても美味しかったです。
ただ、にんにくが苦手な人にはちょっと辛いかもですが。。(^^;
[PR]
by aoi_oi | 2006-05-30 21:40 | ・食のこと

出町ふたば

流鏑馬神事に向かう前に、出町ふたばに行ってきました。
出町ふたばといえば、豆餅が有名。いつ行っても並んでる
らしいとは聞いていたものの、今日はまだ11時だし、、でも
ゴールデンウィークだからやっぱり人は多いのかな、などと
話しながらお店にむかいました。

どこだどこだと歩いていると、前方になにやら行列が。
…あれだ(笑)。もうすでに3列になっています。それを見た
旦那がひとこと。「ふざけんなー!」いや、しょうがないから。
結局、旦那を近くで休ませて私ひとり並んだのでした。
ほんの15分くらいでしたよ。(充分長い?)

d0015588_1375682.jpg豆餅と柏餅(みそあん)、歌舞伎だんごを
買いました。噂に違わずおいしかったです。
豆餅は皮の部分と豆が少ししょっぱくて、
それが中の餡の甘さと絶妙に組み合わされて
いて甘党でもそうでない人でも好きになりそうな
お味でした。


みそあんの柏餅も初めて食べたのですが、珍しくて美味しかった
です。歌舞伎だんごももちろん。流鏑馬が始まる前の待ち時間の
間にすべて食べてしまったのでした。

d0015588_1395674.jpgd0015588_1311619.jpg







d0015588_1313162.jpgこの日の天気は晴れ。
出町柳の駅を出てすぐ目に付いたのは
賀茂川のきれいな水色とそこで遊ぶ人々
の姿でした。川岸まではいかなかった
けど、でも見ているだけでもとても平和で
のんびりとしていて、かつ清々しかったです。
ほんと、気持ち良かったなぁ。
[PR]
by aoi_oi | 2006-05-14 13:20 | ・食のこと

良薬は口に苦し

久しぶりに飲んでいます、といってもお酒ではなく。
ハーブティーのフィーバーフューでございます。。

1週間ほど前に風邪をひいてしまい、いまだに調子が悪かったりするの
ですが、今日もなんだか目の奥が痛いのと鼻が詰まっているのと、あと
関係あるのか肩凝り&頭の重さで、しんどくなってきている状態。
3~4日ほど市販の風邪薬を飲んでいましたが、いい加減嫌になって
きて、自然回復力にまかせることにしました。
といっても、今回はなぜかあまり汗が出なくてちょっと困っています。
(私の体調回復の方法は睡眠時にとにかく汗をかくこと)
厚着して首にタオルまで巻いているんですが、、春布団に変えたのが
まずかったのかな。

うーん、他に何か・・・と考えていて、フィーバーフューのことを思い出しました。
そして今飲んでいるのですが・・・まずい。
ほんとにまずいです。にがーい。そして、溢れ出す草の香り。。まずい。。(T_T)
はちみつとレモンを入れても全く味が変わりません。この頑固さ(笑)。
でも、心なしか肩からくる頭の重さが少しだけ軽くなってきたような気がします。
鼻詰まりにまで効いてくれるのかどうかはわからないけど・・・頑張って全部
飲んでみようと思います。
「良薬は口に苦し」。ふだん滅多に出ない言葉なのですが、これを飲む時には
いつも決まって思い出すのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2006-04-27 16:29 | ・食のこと

北極星のオムライス

d0015588_1539492.jpg
先日、心斎橋にある北極星というオムライス屋
さんへ行って来ました。
なんでもここはオムライス発祥の店とのことで、
とにかくオムライスが美味しいとの事。
うきうきして出かけました。




私が注文したのはきのこオムライス。一緒に行った方はチキンオムライス
でした。一口交換して食べたのですが、きのこのオムライスの方が少し
甘みがあったような気がします。どちらも美味しかったー。ふわふわの卵に
つつまれたご飯とその上にかかったトマト系ソース。付け合せのガリが意外
にもいい口直しになって、とても良かったです。
お店はなんだかとても和風なつくりで、京都の町屋っぽい雰囲気でした。
靴を脱いで中庭の見える座敷にあがり、正座していただくオムライス。
うーん。不思議だけど、なんだか落ち着く空間でした。お気に入りになりそう
です。ここ心斎橋の他にも店舗はあるようなのですが、できればいつもこの
心斎橋のお店に来たいなぁ、なんて思いました。
[PR]
by aoi_oi | 2006-04-24 15:41 | ・食のこと