つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:・日記( 95 )

ゆず湯

d0015588_1914986.jpg昨日は冬至でしたのでゆず湯に入りました。
実は、ゆず湯って、自分で用意したり
するのは初めてです(^^;。
あまり入ったこともないし・・・。なので、
スーパーで買ってきたまでは良かった
ものの、さてどうやってするものか…と
ちょっと考え込んでしまいました。


…結局、ネットで検索(笑)。いちばん簡単な方法は生のまま二つに
切って浮かべる、とのこと。でも、果実の刺激に弱い人は肌が
ピリピリする可能性もあるらしいとのことで、皮をむいて果皮だけ
お風呂に浮かべることにしました。ガーゼに包むという手順は
「皮だけだし、いっかー」と省略しました。

かつらむきにしてうずまき状になった果皮を浮かべたお風呂は
たちまちゆずのいい香りに。旦那も喜んでくれたようです。
しばらく湯につかっていて香りが薄くなったかな、と思ったら果皮を
ちぎっていくとまた香りがたつようでしたよ。

さてさて。あったまったし片付けて出ようかな、と、水を抜こうとして
「!!」。調子にのって果皮をちぎりすぎたためか、小さい繊維が
思っていたより残ってるじゃあーりませんか。このままじゃつまる
よなぁ。。やっぱりガーゼ(か布)に包むという手順を省くんじゃ
ありませんでした(^^;。ひとつ勉強になりました(笑)。

この冬初めてのゆず湯はとても温かく、リラックスできてよかったです。
さて、冷蔵庫には使わなかった果実が残っています。これは何に
使おうかなー。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-23 19:04 | ・日記
d0015588_18362327.jpg
新梅田シティの"ドイツクリスマスマーケット"
に行ってきました。世界最大級のクリスマス
ツリーやクリスマスオーナメントのお店、また
食べ物・飲み物のお店もいくつか出ていて
興味深く見てまわりました。

ちょうどその日は大寒波の真っ只中の日でした。
しかも日が暮れてからだったので、寒い(>_<)!
事前に温かいグリューワインがあることは知って
いたので、会場につくなり「ワ、ワインをくれ~」。



グリューワインは普通のワインとノンアルコールと二種類あり、旦那は
ノンアルコールを頼みました。飲み比べてみたところノンアルコールは
けっこう甘かったです。旦那いわく"温めたぶどうジュース"とのこと。
うん、確かに…。
飲み始めると今度は何かお酒のアテ(笑)が欲しくなってきました。
結局ソーセージ、ピザ、ザワークラウト入りスープと食べまくり。
はっと気付くと散財…。うう、でも何となく体もあったまってきたようで
ようやく他のお店を見て回ったのでした。めずらしいメリーゴーランドや
会場中央ではコンサートも催されていました。

d0015588_18403314.jpgd0015588_18405366.jpg








ぐるーっと一回りしたあと、ビルの中に入っていくと"滝見小路"という
地下レストラン街を発見。そこも何気にまわっていると大変なことに
気が付きました。

「こ、ここで食べればよかった…」

それほどに上(ドイツクリスマスマーケット)で散財していたのでした。
お祭りの出店ってほんと侮れないですね。。
その後、なぜか旦那がカツ丼を食べたいと言い出し、そこのお店でカツ丼
食べて帰ったのでした。食べ足りなかったんだね(^^;。

d0015588_18465860.jpg
グリューワインが入っていたマグカップ
です。カップ込みで買ったので。決して
持ち逃げしたわけではありません(笑)。
でもあの寒空のなか、主催者も大変だなぁ
と思いました。思い返してみると、お店の中
の外人さんも震えてたような。お昼は雪も
降っていたくらいですもんね。

25日まで開催とのことですが、わりと近いので
今度はこのカップを持って行ってみようかな。
(カップ持参だと300円offになるそうです。)
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-23 18:52 | ・日記

鳩居堂

京都まで用事があってその後、鳩居堂に行ってきました。
わーい。年内に行くことができて嬉しいです(^^)。
店内に入るとお香の匂いがふんわり漂っていて「おおー、ジャパニーズ
ビューティホー!」(誰?)ハガキ・便箋・筆、他にも色とりどりさまざまな
文房具が並んでいて、目移りしっぱなしでした。

d0015588_18174490.jpg

この便箋とぽち袋を買いました。
このぽち袋は10枚入り150円で
思ったよりリーズナブルにすんで
良かったです。



もっともっと欲しいものはたくさんありましたが、何かと物要りなこの年末の
時期。迷っている間にも頭の中の電卓がピッピッ鳴って、やっぱり全てを
手に入れることはできませんでしたよ。。とほほ。でも元がセコイからね(笑)。
しょうがないか。

でも見てるだけでも幸せ&感心(やっぱり「ジャパニーズビューティホー!」
状態(笑)して帰路についたのでした。鳩居堂、また行きたいなぁ。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-23 18:21 | ・日記

怒涛の更新

このかん、けっこう忙しくてブログにログインする時間もあまり
ありませんでした。
なので、これからたまっていたネタと画像を一気にまとめてアップする
ことにします。

でもまだアップできるもの以外にも、まとめきっていない記事が
いくつかあるのです。
うーん。。"年内にやりたいことリスト"に、ブログの記事が入って
くることになるとは・・・思いもしなかったです。
年内アップ、できるかな(^^;。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-23 18:00 | ・日記

一段落

12月に入ってから久しぶりに働いていました。
派遣だったのですが、今週その期間が終わって
ちょっとほっとしています。

そういえば先週は突然、地元の友達から連絡があって
びっくりしました。しかも 「いま日本橋にいるんだけど・・・」だと。
え?え??日本橋って大阪の???どーしたのー!!!
・・・ほんとびっくりです(^^;。 結局、会ってご飯を食べたのですが
急な出張で出てきたとのこと。一瞬、家出(笑)でもしてきたのかと
思ってしまいました。仕事でよかったよー。

そんなこんなでたまっていたRSSを読まなければ・・・。
そういえば昨日から肩凝りがひどいです。バリバリに凝っています。
やっぱり久しぶりに働いて緊張したんだろうなー。
でも寒くなったからっていうのもあるのかな(笑)。
さっき、ジンジャーとラベンダーのアロマ風呂してきました。
明日には軽くなってるといいなぁ。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-16 21:56 | ・日記

重ね着

いよいよ冬突入!な天気が続いていますね。
こう寒いと、外で済ませなければならない用事があっても
どうしても腰が重くなってしまって、ついつい家の中に
篭りがちになってしまっています。

今日もそんな一日でした。さむいよー、さむいよーと思いつつ、
でもお米がないなぁ、郵便局にも行かないといけないなぁ、と。
家の中のことをすませてから、思い切って「よいしょ!」と午後3時頃
から出かけることにしました。

しかし・・・外出着に着替えるために服を脱ぐのでさえ寒い。。
近所だし、知り合いに会うことだってないだろうし、、ということで
結局、不精しちゃいました。家着の上にそのまま重ね着をして
出かけたのですね。
そしてその時のコーディネート。

(内側から順に)
上:ババシャツ・長袖Tシャツ・タートルネック・厚手のセーター・マフラー・コート
下:スパッツ・ジーパン・靴下・ブーツ

何枚着てんねん!!!!
でも、すっごくあったかかった!!!!!(笑)
ちゃんと手袋もしてたし、これでニットキャップかぶってたら完璧だよね!
北風どんとこーい!うふふ!!と、誰に言うでもなく思いながら、曇天の中
自転車こいでお米を買いに行ったのでした。

・・・女捨ててるかも。。ていうか、普段より数倍はふくれてたと思います。
でもあったかかった。(満足)
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-07 00:16 | ・日記

クリスマスの準備

さ。気持ちを入れ替えて。

はっと気付くと早いもので、もう12月。あわててクリスマスの
準備などをしました。といっても、うちはツリーはなく、ちょっとした
小物を並べて、なんちゃってな雰囲気を作るだけなのですが。
毎年使っているアドベントカレンダーもどきと、スノーマンのおもちゃ
2体をダイニングに出しました。

そろそろ年賀状の準備と年末の大掃除を始めなくては・・・。
しかし、あれですね。あの記事の後にこうやって何事もなかったかの
ように普通に書き続けるのも、ちょっと気がひけますね(笑)。
でももう書いてすっきりしたからいいのだ。
書いたからって、何か変わるという保証はないのだけれども(^^;。

d0015588_0403013.jpg
"Joy"。
スノーマン、にっこり笑っています。
彼の足もとにはランプが付いていて、
それを点けるとあたたかな雰囲気に
なる所が気に入っています。
メッセージは"喜び"。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-03 01:04 | ・日記

香水

この前、久しぶりに手持ちの香水を全部出してみました。
持ち運び用のアトマイザーに入っていた分が全体的に少なくなって
いたので、まとめて量を揃えてみることにしたのです。
それにしても、寒くなってくると香水のことが気になってくるのは
どうしてなんでしょうね(笑)。私だけかなぁ。

d0015588_1324884.jpg今、手元にあるのはこれだけです。
あー、マイナー&古いなものばっかり。。
でも気に入って買ったものだからいいのさ。
ざっと説明してみると、

 ・コーダリー(フルール・ド・ヴィーニュ)…春夏用
 ・フロレッセンス(風のしずく)…秋冬用
 ・デュランス(ベベトワレ)…ALL
 ・イッセイミヤケ(ル・フードゥ・イッセイ)…冬用
 ・エルメス(アマゾンライト)…夏用
 ・アユーラ
  (スピリット・オブ・アユーラ 霧香)…ALL
 ・ロクシタン(ラベンダー)…ALL
 

です。どれも思い入れのあるものばかり。
この夏は手近に置いていたせいもあってか、コーダリーばっかり使って
いました。でもさすがに、こう寒いともう少し重めの香りが気になってきます。

香水に興味を持ち始めた頃、あまり使わないくせに欲しいものはたくさん×100(!)
ありました。が、途中でキリがないしね、とあっさりあきらめたのでした(笑)。
でも、今でもふとしたことで香水のことを思い出して調べだしたりすると、ちょっとや
そっとでは止まりません。やっぱり欲しいものは欲しいのです(笑)。
今よりもう少し余裕ができたら、せめて一年に一つは買ってもOK!と自分に
許可してあげようかな、なんて思ったり。・・・決めるのにすっごい迷いそう(^^;。

あと、すでに心に決めていることが一つ。
なくなっても買い替えがきくもの以外は最後まで使いきらずに、少しでも残して
おこうと思っているのです。だって好きな香りなんですもん。でも時間が経ったら
だいぶ変質してしまうかなぁ。。最悪、箱&容器だけでもできるだけ大事にとって
おきたいな~、と思っているのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2005-11-22 01:55 | ・日記

ある日のやりとり

先日、妹とメールのやりとりをしていました。その何通目かに、
本文とはなんの関係もなく突然ある写真が添付されてきました。
それは、妹の赤ちゃんの頃の写真。ソファの肘掛けごしに
カメラレンズをにっこりと見つめています。久しぶりに見たのですが、
これが、これが、これがもう・・・・・・

かわいいのです!!


ベビーシェマばりばり(笑)!ばりばりどころかぶりぶり・ぶりってな
位(?)、あどけなーい・いとけなーい・かまってかまってー な
表情をしております。

"はぁ~。かわいいなぁ。でも突然この写真送るなんて卑怯よ!!(?)
 ・・・でも、どうかしたん?"

そう問い掛けたところ、"今、メールを打ちながら布団にくるまって
昔のアルバムを見ていたんだよ(^‐^)b" とのこと。
 くぅ。かわいいやつめ。
そう思ったのは内緒ですが(笑)。
二人きりの姉妹のせいか、私は昔から妹がかわいくてかわいくて
仕方がありませんでした。ちょっとしたシスコン入っていたのかも?と
思うほど(笑)。でも、実際に育ってみると、妹の方が体格も精神的にも
しっかりしている部分が多く、私はあまりお姉ちゃんらしいことをして
あげていないんですけどね(^^;。

そんなことを思いながら、でも話題は別のことを話しつつ、
また写真つきのメールがきました。
今度の写真は、二人並んで頬よせあって、ぎゅーっとしている写真です。
私が幼稚園くらいで妹はまだ赤ちゃんです。またかわいい(^^)。
確か、冬の海で撮った写真です。なつかしいなー、と思いつつよく見ると、

わ、私の顔、半分切れてるやないけーーー!!

そして、文末にその写真を指して"ふたり仲良し(^‐^)♪"のキャプションが。
ふたりちゃうやん。この写メ見る限り1.5人やん。。
こいつ、今確実に自分のかわいさに酔ってるな と思いつつ、
"うんうん☆"と返してあげる優しいお姉ちゃんなのでした。
・・・なんだかなー(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2005-11-21 15:19 | ・日記

夢バトン

チャコさんから"夢バトン"なるものを受け取り
ました。色んなバトンがあって面白いですね。
さっそく答えてみたいと思います。


Q1:小さい頃、何になりたかった?

幼稚園の時の記録によると"お花屋さん"と
書いていました。テレビアニメ『花の子ルンルン』の
影響だと思います。


Q2:その夢はかなった?

かなっていませーん。
でも今、お花を見るだけでも充分満足しています。
育てることができたらもっといいんだけど。


Q3:現在の夢は?

うーん。現在、あまり夢らしい夢なんて普段意識して
いないので、どう答えたらいいのか・・・。

でも実現させるための努力とかそんなの関係なく
ほんと夢見てるだけの状態を答えていいのなら、
カフェを作ることと、アロマサロンをやってみたい!
自宅でやりたいことをこじんまりと。
好きなだけ働いて稼ぐスタイルに憧れます。


Q4:宝くじ3億円当たったら?

まず第一に思い浮かぶのが貯金。(それが先かよ)
あとは家を買います!
それから本やらCDやらDVDやらこまごまとした
ものを買うかなー。


Q5:あなたにとって夢のような世界とは?

超現実的&超個人的なこと言っていいですか?
なんでも買い物できる状態。欲しいもの・やりたい
ことを何のためらいもなく自分の手にすることが
できる状態。本質は物欲大魔人なので(^^;。
夢のない話で申し訳ないです。


Q6:昨晩見た夢は?

覚えていません。起きた直後は覚えていたんですが、
よっぽど強烈な夢でないかぎり忘れてしまいますね。


Q7:この夢の話を聞いてみたい(バトンを回したい)5人は?

答えてみたい方、"夢"について思うことがある方、
どなたでもどうぞ!


===============================
"夢"について考えるなんて久しぶりでした。
なんか"夢"ときくと、実現のための努力をしていないのに
おおっぴらに語ってしまうのはいけない気がして、怠け者の私は
躊躇してしまいます。でも思いっきり語ったけど。
まぁ、びんぼながらも現在には満足しているのかもしれません。
しかし、びんぼのくせに努力はしないわ棚ぼたは期待するわで、
かなり調子のいい人生おくっています(笑)。
今だけだったりして。こわいわー・・・。
===============================
[PR]
by aoi_oi | 2005-11-10 11:11 | ・日記