つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:・日記( 95 )

草木におもう

近所にある街路樹の名前をようやく知ることができました。
幹や枝ぶりは細身で、毎年3月頃から白い上向きの花をつけるその木の名前は
白木蓮(ハクモクレン)というそうです。

ほんの1週間前くらいから見かけるようになってきたそのつぼみは、白鷲が丸くなって
眠っている姿のようにも見えます。そんなつぼみ達がほわほわと細い枝に連なっている
様子は、遠くから見ると綿のようにも見えます。
今週はじめには花も開きはじめ、木全体が少し膨張してきたように見えていたの
ですが、2、3日前の雨でいくつかの塊は落ちてしまったようです。
街路樹のため、落ちたその残骸はどうしても歩道の土やほこりにまみれてしまいます。
枝にあったときには一つのシミもなく真っ白だったのに、道端に落ちたその後は見る影も
なく灰色になってしまっています。

街路樹といえば、沖縄にいたとき馴染み深かったのがトックリキワタとサルスベリの木
でした。
トックリキワタは沖縄の秋にその花を咲かせます。幹はちょうど徳利のような形をして
おり、ぼこぼことトゲ状の隆起がついています。幹だけみるととても無骨な木なのです
が、秋につけるその花の色のあざやかなこと!まっピンクなのです。そして花ひとつ
ひとつが大きいので満開になると木全体がそれはもう華やかな姿に様変わりします。
秋晴れのスカイブルーをバックにこの花のピンクが広がる光景を見るとき、いつも
ほんの一瞬なのですが、胸がスーッとしたのを思い出します。
サルスベリは街路樹というか、実家の近くに植わってあったのですが、夏休みのラジオ
体操が終わった後の帰り道でいつも見ていた記憶があります。
その場所の木は少し低いところにまで枝がおりてきていて、小学生の私の目の前に花が
ぶらさがっていました。
サルスベリの花は和紙で作った小さな花を集めたようなつき方をしていました。
ふわふわと、でも人が触れたり風になびくとあっさり未練なく枝から離れていたよう
な。そんな覚えがありますがどうでしょうか。
その道を通らなくなって、もうずっとサルスベリの花を目の前で見ることはなくなって
います。

20代前半頃までは植物に興味など全然なくて、せいぜい花屋さんでお花を選ぶ時くらい
しか植物のことを考えることはありませんでした。
けれども大人になるにつれて行動範囲はどんどん広がっていき、行く先々での気候や
風情にそっと寄り添うように生きている草木のもとに自然と目がいくようになりました。
特に、街路樹や雑草は意外なところで人の目を和ませてくれているような気がします。
手入れの面倒さやそのしつこさに手間取った経験がないので、のんきなことを思えるだけなの
かもしれませんが、でも温度や湿度その他条件に合わせて、時期がきたら素直に咲いて
枯れていくそのサイクルに、なぜか心安まる今日この頃なのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2006-03-31 09:17 | ・日記

プーシキン美術館展

d0015588_1732731.jpg
先日、中之島にある国立国際美術館にて開催されている
プーシキン美術館展
に行ってきました。お正月の新聞で
見た覚えがあって、なんとなく記憶の片隅に残っていたのですが、
ふと思い出して「やっぱり行ってみたいな~」と。
この展覧会は"フランス近代絵画の世界的コレクションとして
名高い"とのことで、モネやルノワール、ゴーギャン、ピカソ、
マティスなど有名どころの絵も多く「あ、見たことある」程度の
知識でも充分楽しむことができてとても良かったです。


19世紀末から第一次世界大戦までの間、シチューキンとモロゾフという二人の
ロシア人実業家が集めたコレクションなのですが、その選択眼にはそれぞれ特徴が
あったとのことです。シチューキンは自らの感性の好みを重視し、表現性の強い
前衛的な作品を多く集めたそうです。一方モロゾフは画商の意見をよく聞き、
当時から評価に値していた名作・秀作を体系的にそろえることが多かったそうです。
会場で自由配布されていた出品リストがあるのですが、これにはどれが
シチューキン所蔵かモロゾフ所蔵かということがちゃんと記入されているので
比べて見る楽しさもありました。

そしてやっぱり絵画一つ一つの迫力!やっぱり実物はすごいなぁと思いました。
今まで確実にどこかで見たことがある絵なのですが、実物を見るとその筆運びの
流れや強弱、色と色の境目や遠近法その他の構図、色彩の表現に驚かされました。
それは時に精緻だったり、大胆だったり。画家ごとの筆の置き方の強弱も見てとれる
ような、そんな臨場感を(勝手に)感じたりしてとても充実して見ていました。
何回か心の中でため息つきましたよ。「おお~…」って(笑)。
パンフレットも買ったのですが、やはり印刷物と実物は違うなーという感想です。
でも忘れないために買ったので、これはこれでいいです。解説も丁寧だし、
気がむいた時いつでも眺められるのでとてもいい買い物だったと思います。

絵の並び順もよく考えられているようで、印象主義からはじまってだんだんとそれを
応用したり崩していく画風を追って見ることができるしくみになっていたようです。
なんかあれです。パソコンで写真を取り込んで加工していくみたいだなぁ、なんて思ったりしました。

作家別に感じたのは「マティスの絵はよく見ると子供が書いた絵みたいになのに
ものすごい求心力があるなぁ」とか、「ゴッホの筆遣いの力強さはすごい」とか、
「モネの白い睡蓮は実物はあまり緻密な感じがしない(失礼(^^;)」とか。
好きな画家もできました。カリエールという画家で、2作品見ることができた
のですが、見ていてなんだか胸に迫ってくるような感覚に陥ったのでした。

見に行って良かったです。ただ、お昼あとから行ったので閉館時間ぎりぎりまで
かかり、最後の版画は早足でしか見れなかったのが残念でした。それでもミュージアム
ショップはしっかりチェック(笑)。財布のひもがゆるんで大変(^^;。
結局、パンフレットの他におみやげとしてミニファイルと一筆箋を買って帰りました。
週末だったこともあって、人出も多かったのですがとても良かったです。
来月4月2日までとのこと。これからさらに混雑するんでしょうか。でもほんと良かった!
とても充実した時間を過ごすことのできた週末だったのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2006-03-25 17:03 | ・日記

むらさきかたばみ

先日、私用で帰沖してきました。
とてもいいお天気でさわやかな一日でした。
しかし航空運賃高かったー・・・。
でも飛行機は好きだし、用事だったし、まぁ良しとします(笑)。

用事先でむらさきかたばみの花を見れて嬉しかったです。
街中でも咲いているけど、やはりあの気候の下で見ると色が違うような
気がしました。街中だとどうしても排気ガスをかぶってしまって、薄まって
しまうんでしょうかね。

強行軍だったため、まだ疲れが残っているようです。
しばらく休養しようと思います。
[PR]
by aoi_oi | 2006-03-08 10:45 | ・日記

JAMな気持ち

数年前のことです。テレビのニュースを見ていてとてもどきっとしたことがありました。
それは事件・事故のニュースでした。
知人にとても似ていたのです。
しばらくずっと連絡をとっていなかったけど、でも懐かしい人でした。
大好きな人でした。
あわてて、連絡をとったおぼえがあります。
別人でした。
私はほっとしました。でも、その事件・事故のニュースの人はとても
気の毒なことになってしまいました。

最近、イエモンのCDを聴いたのでふとそんなことを思い出しました。

"僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう"
            (THE YELLOW MONKEY/"JAM")

ほっとした気持ちが申し訳ないような。知らずに、頭を垂れてその人の
ご冥福を祈ったような、そこまではしなかったような・・・よく覚えていません。
なぜか、悲しい気持ちだけはよく思い出します。
気の毒な事件でした。
今、祈ります。どうぞ安らかでありますように・・・。
[PR]
by aoi_oi | 2006-03-02 12:03 | ・日記

やってもうた・・・

乗り物酔いしたノルウェー、遅刻したカナダに敗れる | Excite エキサイト
"Exciteニュース"さんにトラックバック

あちゃー。って感じのニュースです。うーん、気の毒に・・・。
いつもならわざわざ記事にしようとは思わないのですが、今日は
違います。なぜなら今朝、私も同じようなことをしちゃったから。

そう、寝坊して旦那さんを起こしそこねたのでした。。うう、ごめんなさい(TT)。
朝ご飯もやれず、お弁当も持たせられず、あげく「せめて駅まででも送れたら!」と
思って後から自転車で追いかけるも途中で見失い・・・ああ。。(滂沱)。
ちなみに今日は朝から雨でした。
もう、、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。。(><)

眠る前の目覚まし時計チェック、怠ってはいけませんね・・・。
[PR]
by aoi_oi | 2006-02-20 21:05 | ・日記

いざ描いてみたら・・・

ちょっとワケあって、がまぐちのお財布を描く機会がありました。
(どんなワケやねん・・・。)
なんの下準備もなく、鉛筆で描いた第一発目に、我ながら
ものすごい衝撃を受けた次第です。

が、がまぐちじゃねーよ、これ!

ちなみにキャラクターっぽく目と口をつけて描いたのですが、
とてもとても無邪気な子になったのでした。ふ、大笑いさ。。

d0015588_0492843.jpg

なんだこの脱力感(笑)。
がまぐちって難しいですね・・・。
[PR]
by aoi_oi | 2006-01-17 00:54 | ・日記

お年玉年賀はがき

今年のお年玉年賀はがきの当選番号が発表されていました。
いつもどおり、下2ケタから順に探していきましたが、今年は・・・

全部ハズレでした。。(TT)

うう、切手シートすら当たっていなかったです。
去年は2枚当たったのに。(自慢にならない)
でもあれですね。私はだいたい下2ケタを基準に照会していくのですが、
2等、1等を見ている時に下2ケタだけが一致していると、なんていうか
その瞬間心臓がぴょこーん と飛び上がる気がします(笑)。
でも繰り上がって見ると全然ちがう番号なんですよね・・・ああ。。

話は変わりますが、今年の年賀状は「新しい家族が増えました!」的な
ものが多くてほほえましかったです。でも、みんな結婚1年目で着実に
子作りしていて偉いなぁ、なんて。子育てに関しては先輩がたくさんいるから、
頼もしいです。でも、周りからはうちもそろそろ・・・なんて思われているん
だろうなー(^^;。年も年だし、もうちょっと安定してから、、ていう考えは
甘いのかなぁ。。
[PR]
by aoi_oi | 2006-01-15 15:26 | ・日記

新年のあれこれ

2006年がはじまりました。
この年末年始は、夫婦互いの親戚縁者関係と過ごして
きました。久しぶりに見る顔、成長した赤ちゃんたち、皆さん
お変わりなく。今年もまた明るく楽しい年になりますように・・・
と心から願うことができた年頭でした。

テレビではお笑い番組の数も多く、楽しく見ていたのですが
本当に声を上げて大笑いしたのは自分の家に帰ってからでした。
『古畑任三郎Final 今、甦る死』の村の老婆が歌をうたうシーン。
物語の重要なキーポイントとなりそうな場面で、こちらも緊張感を
持って見ていただけに大爆笑でした。
婆:「♪ あ~へ~あ~へ~あ~へ~あ~へ~・・・」
孫:「お婆ちゃん、そこは飛ばして次のところから・・・」(前奏だったのかよ!(笑)

ていうか、やっぱり私も気を張っていたんだなぁ、なんて。
あれほど皆でお笑い番組見てたのに、やっぱり家に帰ってから
旦那と二人で見た古畑ドラマがいちばん声上げて笑ったもの。
あと、某有名占い師、〇木数〇さんファンが親戚には多いことが
判明。皆さん一所懸命見てました。私、あまりこの人好きじゃない(^^;。
でも見ましたさ。家だと「なんでそんな言い方するかな、お前はー(怒)!」
とか言えるけど、今回はおとなしく見てました(笑)。

あとは、おせちとかお雑煮とかお屠蘇とか三社参りのこととか。
個人的な事ですが、これからも覚えていかないといけないことが
結構ありそうです。ちょっと勉強(というか調べる程度だけど)もして
おいた方がいいのかもしれない、なんて思ったり。3年目にしてようやく
そんなことを感じたりもしました。今まで知らなさすぎなだけなのかも
なんですが。。

それと、なんとなく今年初めに思ったこと。
それは"憎しみ・傷を持ち越さない"ということ。
言葉にするとヘビーですが、自分のウジウジしてしまう性格からくる
クセみたいなものだよなぁ、なんてふと気付いたりしたのでした。
最初は羽のように軽いものでも、いつまでも手に持って離さずに
いると色んなものが付着するのか、気が付いたときには鉛のように
重くのしかかってしまっているパターンが私には多かったのかも
しれない。だからそれをちょっと意識してみようと思いました。
意識してどうなるのかはわかりませんが(^^;。とりあえず思ったこと
でした。

そんなこんなで過ぎたお正月。今年もたくさんの幸がありますように。
さぁ、録りためていたビデオ見るぞー(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2006-01-05 19:41 | ・日記
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2006年が皆様にとって幸多き一年となりますよう
心よりお祈りいたします。

                          aoi_oi
[PR]
by aoi_oi | 2006-01-04 21:29 | ・日記

ねんねん年末♪

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。

今日は、前から気になっていた家の照明のカサの掃除に
着手しました。いちばん最初に目に付いたキッチンの照明から
はじめたのですが、油汚れも弱冠混じっているようで、なかなか
落ちにくかったです。こんな時こそ無水エタノール!キッチンペーパーに
ふくませて拭くと、あっという間に落ちて気持ちよかったです。
でもこの無水エタノール、最近薬局で買ったら1500円もしたのでした。
た、高い・・・。油汚れ用の洗剤買った方が経済的な気がします。。
その後ダイニングや各部屋のカサを外しては拭き、外しては拭き。
終わった頃ちょうど夕飯の時間で、今日は旦那は外食なので、私一人分の
夕飯を作って食べてひといきつきました。
ふー。
さすがに疲れた(笑)。

そういえば今日の午前中は交際費関係の用事を一気にすませたのでした。
祖母のお祝い用の花の注文と、いとこの成人式のお祝い関連。
あと友人の出産祝い関連・・・本当は、これらは全て先週末に
終わらせておくつもりだったものなのですが、23日が公休日という事を
すっかり忘れていた結果、今日になったのでした(笑)。
明日は外に出て支払い関係を済まさなければ。
ああ、お正月がきちゃうよぅ!というより、ああ、〇〇できなくなっちゃうよぅ!と
いった感じ。タイムリミットに追われてる感じです(笑)。

ねんねん年末♪ (なまけていたら)すぐ来るぞー♪ 
あ‘‘ー。
[PR]
by aoi_oi | 2005-12-27 21:36 | ・日記