つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:・日記( 95 )

昭和歌謡なクリスマス

今日はイブということで大阪中ノ島公園のイルミネーションを
見てきました。
急遽きまったことだったので何も調べたりせずに向かったの
ですが、とてもとても嬉しいサプライズがありました!

いちばん奥にあるイベント会場に着いたところで
なんとなんと!大西ユカリと新世界のライブを見ることが
できたのです! うわーい♪
なんでもラジオの公開番組だったらしく、5曲くらい生で
聴くことができました。うれしい。
歌詞の中に”通天閣”という言葉がでてきたり、大西さんの
めちゃめちゃこぶしのきいた歌いっぷりに思わず今日が
クリスマスイブだということを忘れてしまいそうになりました。
でもすごく嬉しかったです。かっこいいなぁ、あの声。あの人たち。

最後にほんの少しだけ募金をして会場を後にしました。
実は今日はこのこと以外でも、ちょっとした近道を見つけることが
できたり、少しだけ得した買い物ができたりと小さなラッキーが
重なった日でした。「なんだか嬉しいね」、なんて旦那と話したり
していたくらいです(笑)。ほっこりほっこりな一日でした。
サンタさん、思わぬプレゼントありがとう!
[PR]
by aoi_oi | 2006-12-25 00:16 | ・日記

初耳のことば

先日のことです。指先にちょっとしたケガをしてしまい、
久々に外科なるところへ行ってきました。
そういえば私って外科にお世話になることってあんまり
ないよなぁなんて思いながら向かったのですが、そこの
先生に言われてちょっと気になったことがひとつ。

処置も終わって、この数日どう過ごせばいいのかを
教えてもらった時の先生の言葉
「テンション上げて動かさなければ大丈夫ですからね(^^)」

て、テンション上げなければいいんですね、、(???)
一瞬、どういうことかと思ったのですが、要は「激しく
動かさなければ大丈夫」ということなんだな、と理解しました。
はじめて聞いた言い回しだったのでちょっとびっくり。
割と若い先生だったように思うのですが、最近はそういう
使い方もするんだなー、なんて思った出来事だったのでした(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2006-12-16 22:47 | ・日記

電気治療器デビュー

旦那が忘年会の景品で電気治療器を当ててきました。
で、今現在さっそく彼が使ってみているのですが・・・・・・

「いででででででででで」 とか
「たたたたたたたたたたた」 とか
「あーーーーーーーーー」 とか

さっきからそんな声ばかり聞こえてきます。
「どう?効く?」と尋ねたところ「わからん。。」
・・・面白いです(笑)。
ちょうど昨日、仕事で重労働してきた後なのでタイミングは
良かったのかも。楽になっているといいね、なんて話していました。
ていうか、こんなにじっとしてる旦那を見たのは初めてかも
しれません。家にいるときですらPCやらテレビやらにむかって
何かしら作業している人なので。
すごく面白い光景をありがとう、電気治療器さん。(←?)
[PR]
by aoi_oi | 2006-12-09 22:19 | ・日記

シュレッダーデビュー

自宅用にシュレッダーを買ってきました。
以前から必要だとは思っていたのですが、延び延びに
なってしまっていたのです。
いざお店に行くと色んなタイプがあってかなり迷ったの
ですが、結局、必要最低限の機能があればいいやー、と
いうことで手動式のシュレッダーを購入。
ついさっきまで、たまっていた公共料金の領収書や書類などを
モリモリ裁断しておりました(笑)。

携帯電話の領収書など、なんでこんなにためていたのかと
思うほど何十枚もあって、我ながらちょっとあきれてしまいました。
独身時代のものからあってアホかと思いました。。
旦那とふたりでひたすらぐるぐる裁断し続けること2時間くらい
でしょうか。電動式を希望していた旦那は15分に1回くらいの割合で
「電動ならもう終わっていたのに」と言っていたような気がします。
・・・すみません。
でもこれからはためずに少しずつでも処分していけば大丈夫だよ!
とか言いつつ、また数年後に同じことになっていそうな気がしない
でもない週末の夜なのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2006-11-25 01:09 | ・日記

想・定・外

「想定内」って言葉、ちょっと流行っていますよね。
私の周囲でも会話の中でちらほら耳にすることが多くなってきた
ように思います。そして、それとは真逆の「想定外」という言葉。
この言葉もちょっと使い慣れつつあるような気がしているのですが、
今日、まさにこの言葉にふさわしい状況にめぐりあいました。

近所のスーパーの前にアヒルがいたのです。

某保険会社のコマーシャルみたいなアヒルが(笑)。(『アー○ラック!!』)
・・・なぜこんなところに(笑)。

最初に見たときは、若い女の人がアヒルの傍にいて、遠巻きに
見ている親子連れが2組。うち1組は1〜2歳くらいの幼児が
不思議そうにアヒルを見つめていて、もう1組はぎゃんぎゃん
泣きわめいていました(^^;。
次に見たときは私がスーパーから出てきた所で、今度は
おじいちゃんがしゃがんでアヒルちゃんをじっと見つめていました(笑)。
女の人は相変わらず傍にいたけど、あれは飼い主なのかな。
それともあのアヒルちゃんはどこかから脱走(?)でもしてきたのか・・・。
思わず写メでもしようかと思ったのですが、結局そのまま
通り過ぎてしまいました。
しかし、きれいなアヒルちゃんでしたよ。体は真っ白でくちばしは
真っ黄っ黄。つぶらな黒い瞳でぷっくりほっぺ。かわいかったなぁ。
でもまさか今日この日この場所でアヒルに出会うことがあるなんて。
まさに「想定外」なできごとだったのでした(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2006-09-29 22:47 | ・日記
最近、テレビで金縛りの話をしていて何気なく思い出したことが
ありました。
それは金縛りのこと。昔から霊感とか強いわけではなかった私ですが、
大人になってから金縛りを経験することが多くなった気がします。
(それだけ疲れているということかな?)
ただ、うちの母が金縛りにはよくあっていたらしく、その様子や
金縛りを解く方法などはなんとなく聞いていたので、初めて経験した
時にもあまり恐怖感はなかった気がします。
というより、"金縛り=体の疲れ"と思い込んだほうが恐怖感は薄れるので
半ば強制的にそう信じつづけているのかもですが(笑)。

そんな私ですが、とても印象的だった金縛りが一つあります。
いつものように横になっていて、でもなんとなく周囲がざわざわしてきて
体が重くなり、「あー、きたー」と思っていました。
そのままだとやはり不快なので、いっしょけんめい解くために声を出そうと
したり、腕を動かそうと頑張っていたその時です。
声が聞こえてきたのです。その声とは



  『動けないふりすんじゃねーよ!!』



・・・・・・( ゚Д゚)ポカーン。
・・・あれは、一体なんの声だったんでしょう。。
自分の心の声だったのかも、なんて思ったりもするのですが。。ていうか、
そうであってほしいです。
こわいのか?こわくないのか??微妙な金縛り話でした。
とりあえず、これまで話した人みんなに笑われてはいますが。。
ああ、でもやっぱりこわいかも・・・。もう来ないでほしいです(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2006-08-20 17:48 | ・日記

あれこれハマる

久しぶりに記事を書いてみます。といっても近況報告みたいなものかな。
特にテーマはありません(笑)。

ブログを更新していない間、それなりに忙しい毎日をおくっていました。
来客も多かったし、そのついでというかお出かけも多かったのですが、
ブログに載せられないしなぁと思うと、どういうわけかデジカメを持ち歩く
気もあまりせず・・・改めて、これまで色々出かけるたびに写真を撮って
いたのはブログのためだったんだな〜なんて思い知ったりもしました(笑)。
ほんと、日記帳がわりだと再確認した気分です。
でも、「だめだなぁ。ちゃんと冊子体のアルバムも作らなければ」なんてことも
ちょっと思ったり。

ところで、お出かけはさておき、この数ヵ月の間で一気にハマッてしまった
ものがあります。まず一つにNHK教育の子供番組。「にほんごであそぼ」
「ピタゴラスイッチ」「からだであそぼ」「いないいないばぁっ」「ゆうがた
クインテット」etc...。
一時は毎日録画していたのですが、今はだいたい落ち着いてきました(笑)。
なんだか、とても物珍しかったんですね、きっと。
でも未だに「ぜんまいざむらい」は録画続行中です。
あともうひとつ、今現在ハマりまくっているもの。それはKAT-TUN。
彼らに夢中でございます。。Kくんを見てはうっとり。彼には不思議な魅力を
感じてしまいます〜。昔、好きだったバンドの人に似てるような気が、、と
思ったら、同じ魚座B型でした。ちょっと納得。私はどうやら魚座に弱いらしいです。
(きれいな魚座限定ですよ?!(笑)
でも何故だろう、彼を見ているとどこかもの哀しいような切なさを感じてしまいます。
・・・恋かしら(爆笑)。
あと、ついで(?)に関ジャニ8、NEWSに至るまで、それぞれの顔と名前が
ちゃーんと一致できるようになりました。今カラオケに行ったらジャニーズ系を
歌いまくってしまいそうな気がします。。
目下の楽しみは24時間テレビなのですが、ただ熱しやすく冷めやすい自分のこと、
あと3週間、このKAT-TUN熱が続くのかどうか・・・。とりあえず、夢中になれる
間は思いっきりハマッておこうかと思っています。
[PR]
by aoi_oi | 2006-08-04 23:01 | ・日記

1か月も

d0015588_9265115.jpg気がつくと前の記事を書いてから1ヶ月近くたとうとしていました(^^;。
現在、私自身がばたばたしていることと、家の中のパソコンその他機器の事情により、以前ほど頻繁にネットに向かう時間が少なくなってきています。ほんとは完全復旧してから記事も再開したかったのですが、思ったより時間がかかりそうなので、ついつい携帯に手をのばしてしまいました(笑)。
また落ち着いたら色々書いていきたいと思います。(といってもまた雑記が続くだけですが。)
読みに来てくださる方、すみません&ありがとうございますm(__)m。
[PR]
by aoi_oi | 2006-07-10 09:26 | ・日記

眼鏡と美容室

夏をむかえるにあたり、伸びてうっとおしくなった髪を切りに美容室へ
行きました。美容室に行くのは半年ぶりくらいでしょうか。
今回、駅前でたまたま割引チケットを手に入れたので、初めてですが
そこに行ってみることにしました。

ところで、半年前と今とで少し違っていることがあります。それは、今は
普段でも眼鏡をしていること。半年前まではコンタクトを使用していたの
ですが、この冬は使い捨て用を全部消費した後、もうずっと購入して
おらず、眼鏡で過ごしていたのでした。
そして美容室に行ってから気が付いたのですが、大人になってから眼鏡で
美容室に行くのは今回がはじめて。
シャンプーからカットまで、ずーっと「眼鏡おあずかりしますね♪」と、取り上げ(笑)
られ、裸眼視力0.05(近視+乱視)ではどこを見ても焦点があわず、
しまいには目をつぶっているしかなくなってしまったのでした。。
カットしている間にも、美容師の方が「ほら、こんなに軽くなったでしょう~」とか、
「こういうシルエットでいいですか?」とか色々聞いてくれるのですが、み、見えない。
結局、「あの、眼鏡ないのでほとんど見えなくて。。」と話したのでした。
でもいちいちかけるのもめんどくさいので、おまかせします、とのことでカット
続行。もちろん、ちゃんと仕上げてくれたのですが、眼鏡で美容室へ行くことの
意外な盲点に今更ながら気付かされた一日だったのでした。

それにしても「見えない」という話をしてからその後、髪の毛を触ってみてください
とか、いい匂いでしょう~とか、なんだか視覚以外の五感で話をつなげようと
してくれた美容師さんはいい人でした(笑)。思わず、こちらもそれに応えなければ!
などと思ってしまい、最後に眼鏡をかけてちゃんと鏡を見たとき、必要以上に喜んで
しまったような気がします。「こ、これが私?!」ばりに。(いや、そんなことは言わな
かったけど)
ああ・・・。思い出したら、ちょっとはずかしいです。。
[PR]
by aoi_oi | 2006-06-15 21:21 | ・日記

意訳

とある日のことです。旦那とお出かけしていたのですが、なぜか頭の中で
ジャニーズアイドル、嵐の"春風スニーカー"という曲が頭の中でぐるぐる
まわっていることがありました。
サビの部分の『♪どっこ行く なにする ほ~にゃほにゃほにゃほにゃ~ぴー♪』の
ところです。(一部不明瞭ですみません)
で、そばにいた旦那に「さっきから"春風スニーカー"がずっと頭の中で
回ってるんだけど・・・」と話したところ、

旦那 「なにそれ?」
私  「ほら、8×4のCMに使われている曲で、嵐の『♪どっこ行く なにす~る』
   っていう歌」
旦那 「ああ、『ワキくさいのにどこいくの?』って歌?」

ち、ちがーーーーーう!!!もちろん、そんなこと歌詞のどこにもありません。
でも彼は、「ワキがくさいから制汗剤つかうんでしょ」とのこと。
意訳するにもほどがある。。でも笑ってしまったのでした。

(嵐ファンのみなさま、ごめんなさい。。)
[PR]
by aoi_oi | 2006-06-11 21:24 | ・日記