つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シャキっと!!

d0015588_1612351.jpg
この5月はなんだかとても疲れていた。
GW明けから体がずっと重い&ねむいのダブルパンチ。
おまけにねむいのは昼間だけで夜はねむれない日が何度か
あった。あげく、この1週間は上半身・下半身それぞれの不調に
悩まされてるし・・・。
それでつい自堕落に過ごしてしまったわけだけれども。
・・・このままではいけない。

なにかで読んだけれども、つらいとき・しんどいときに いかに通常どおりやれたかで
ほんとうの"がんばり"の度合いがはかれるんじゃないか、という話。
100%の力があるときに100%の結果を出すのは簡単だ。
でも、70%の力しかない時でも結果は100%のものを出せたとき、ほんとうに"がんばった"
といえるのではないか。という話だった。
(ただ、それは自分に対しての話で、他人にそれを求めてはただ厳しいだけの人に
 なってしまうから要注意。)

"きついから休んで次 がんばる"もありかもしれない。でも、それが癖になると問題だ。
自分で自分に簡単におやつを与えすぎてしまうと、キリがなくなってしまう。
どんどん甘く。蜜を、吸い尽くせるだけ吸い尽くしてしまう。
そうやって 弱っていくのかなと 思う。生活習慣病な ちょうちょのでき上がり~。(?

だめだめ。自制しなければ。もう大人なんだから。
シャキッとしなきゃな!
[PR]
by aoi_oi | 2005-05-30 16:24 | ・日記