つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

舞楽みてきました

d0015588_15491325.jpg
はじめて舞楽をみてきました。
四天王寺というお寺の経供養という祭事(?)が
10月22日にあり、ちょうど近くに出かける用事も
あったので行ってみました。
また、その日は月2度の骨董市とも重なっていた
ようで、露天がけっこうでていてにぎやかでした。





はじめて見た舞楽ですが、とてもよかった~。席に座っていると前の人の頭が邪魔で
足元がよく見れなかったのが残念ですが、でもあの独特の音楽やお坊さんの声明、
舞手の力強い動きに夢中になって見ていました。
ただ、スピーカー寄りの席だったので読経の声やあと金具のついた杖(?)を振る音が
もう、こんな騒音最近聞いたことない!ってくらいうるさくて、少し笑っちゃいました。
それくらい音が大きかった。特に杖の音。笑いを堪えてしばらくは下を向くのですが、
おさまった頃顔をあげると、上半身震わせて必死に杖を振っているお坊さんの姿が目に入り
スピーカーからはしゃらららーーー!!!しゃらららららーーーん!!!!! (←金具の音)
うう、また笑いが・・・の繰り返しで、かなり苦しかったです。
・・・まじめに参加していた方、大変すいませんです。。

でも舞楽はとても素敵でしたよ。秋晴れのすがすがしい空気のなか、なんだか夢見心地
で過ごせた2時間でした。あと、境内の池で甲羅干ししているたくさんの亀さん達を
みてなごんで帰りました。平和だなぁ。
[PR]
by aoi_oi | 2007-10-24 15:49 | ・日記