つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

体がかたい・・・

今日、なんとなく体がだるい&頭痛で日中はずっと ぼーっとしてました。

で。なんとなく畳の上で横になりながら うにうにと体を動かしていたんですね。
こう、うつぶせになって両足の膝から下を背面に曲げ、腕を後ろにまわして背後から
足首をつかみ上にぐーっと持ち上げてみたり・・・
でも、私はかなり、かなーーり、体が硬いので上に持ち上げるといってもたぶん3cm位
しか伸びてないような状態だと思うのですが。。
でも!でもそれをするとですね、なんだかちょっと頭痛が楽になったような気がしたのです。
同時に腕~肩の重苦しさが抜けたような・・・。あ、今日の頭痛は上半身からきているもの
だったのね、と納得。体は硬いけれども、でも伸ばしたかいはあったようです。
そこで調子にのったわたくし。今度は「この前テレビでやってたあれ、やってみよう!」と
唐突に思いついたのです。

 ①仰向けに寝る
 ②片足を伸ばして上にあげる
 ③上げた足の足首あたりを両手でつかむ
 ④その両手で足を持つようにして静止

たしか、こんな感じだと思うのですが・・・。見よう見真似なのでよくないやり方かも
しれません。とにかく、これをやろうと思ったのです。思ったのです!!が!!
問題点が多々・・・。
 
  a: まず、足を上にあげるとき、いつものごとく膝の裏から太ももの裏にかけて
     びしびし痛い・・・&ひざ、曲がりまくり。
  b: 膝が曲がっているにもかかわらず、手が、手が足首までとどかない~~・・・
  c: 上げてない足の膝も伸ばしきれずに Λ ←こんなかんじで浮いてる。

・・・なんていいますか、こう、
ロッククライミング中に誤って崖からすべり落ちたときの体勢 みたいな。
仰向けで表現してみました みたいな。

でもこのまま、10秒くらいでしょうか。がんばったのです。痛かった(泣。
起き上がり、体は軽くなったようなものの、一つの疑問が私のなかにふっと
沸きあがりました。

「これって、体がかたいから?それとも、わたしって手足が短い?」

・・・いや、わかります。ごめんなさい。さんざん上で体が硬いことをつらつら述べたくせに
まだわかんないのか頭わるいなこのやろー って言わないでくださいー あうあう。。
これを書いている今はわかっているのです。「体がかたいからだよ」って。
でも、つい1時間ほど前には、真剣にそう思ったのです。ですが、すぐに思い出しました。
わたしゃ確かに小柄かもしれないが、「手、長いねー」 といわれた事があることを。
ただの1度こっきりですが。
写真で見る自分の姿だって、まあ、標準くらいの手足の長さであることも。
「・・・素直に認めよう。体、がちがち子ちゃんであることを。」

でも痛かったけれども、多少からだの不調はとれたような気がしています。
柔軟体操やストレッチにはまる人の気持ちが少しわかったようなそうでないような
むにゃむにゃ・・。(←わかってない。)
今日はもう一日中、"お酢を飲むと体がやわらかくなる"とか、"体の硬い人ほど気持ちいいと
銘うっているヨガ"とか、そういうことばっかり考えている自分になりそうな気がします。
体の軟らかい人がうらやましいなー、とうつらうつら考える、土曜日の昼下がりなのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2005-05-21 16:08 | ・日記