つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

愚痴を聞くってむずかしい

ここ1年くらいの人付き合いで悩んでいることがあります。
それは人の愚痴を聞くのってむずかしいな、ということ。
とはいっても、もう少しでこの関係性にも一区切りつくと
思うのですが。

その人は仕事のことでかなり悩んでいて、傍目にもその
苦労は痛い程わかります。はじめにその人から悩みを
聞いたときに、内にためこむから辛い、と言われ、実際
そのようだったので「それなりに吐き出さないともっと
辛くなっちゃうよ」とアドバイスしました。
そしたらほんとに愚痴だらけになってしまい。。(ーー;
聞いているこっちがしんどくなってしまいました。

それでも、こっちもただ同意するだけじゃなくて、何とか
明るい方向にむけようと励ましてみたり、時には悪い所も
はっきり指摘してみたり。
・・・おー、こうして書くと私もちゃんとやってきてる
ような(甘いかな笑)。
でもやっぱり、愚痴を聞いている瞬間や立て続けに連絡が
きた時にはその気配を感じただけでもその人のことを嫌いに
なりそうでした。
「吐き出したら」と言った手前、拒否もできないかなと思い
つつでもこの場合は別に同意する必要もないしどうせ意見も
聞かないし、という時はあえて相手にしなかったり。
でもその次の連絡にはちゃんと出て、応対するようにして。
そうするとその人も少し思う所があるのか、愚痴はあまり出ま
せん。うんうん、その調子、と思いながら今日まで付き合って
きているのですが・・・。

ほんとに、ほんとに人の愚痴を聞くのってむずかしい。
しかしその人も今、適度な愚痴の発散の仕方を学んでいって
いるのだといいなと思います。ためこみすぎず、かといって
どの程度吐き出せばいいのか。そして何より根本的な解決法から
目をそらさずに居続けること。こっちが励ました分、やっぱり
良い方向にいってほしいなー、と思うのです。

私もどっちかというと内にためこむタイプだからわかる部分も
あるし。歯止めが効かない時期っていうのがあるのかもしれない。
同じようなことしてたかもしれないし。だから、これは自分、自分
なんだと思ったら結構ふんばりもきかせられる気がします。
正直、こうして文章にする時点で私も好悪のギリギリの所まで
来ているのですが(^^;、でもこうしてまとめるとちょっと
元気もでてきたぞ。よっしゃ、がんばろう(笑)。
できるだけ嫌いにならないように。
そして良い方向へむかえるように。
むずかしいけど、がんばります。
[PR]
by aoi_oi | 2007-05-26 21:20 | ・日記