人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受容性

お昼過ぎに旦那から電話がありました。
電話をとるなり「今、家から出れる?」とのこと。
突然の事なので「どうしたの?」と聞くと、空の
お弁当箱を持って帰ってほしいとのこと。orz
「空のお弁当箱くらい自分で持って帰ってきてくれよ・・・」
と言うと、なんでも今うちの近くに仕事できている所だった
らしく、すぐ出れるのならばいいかなーと思ったとのこと。
朝にゆっくりしていたので、これから準備すると30分くらい
かかるかな、と伝えるともう午後の就業15分前。それでも
急いだら大丈夫じゃない?と。
ですが今日は雨。自転車ならばそれも良かったかもしれない
けど、徒歩ならぎりぎりかもしくは間に合わなそうだな、
ということで結局お弁当箱受け取りはなしになりました。

話しているうちに気づいたのですが、旦那は少し甘えたかった
のかもしれません。私も子供の時の思い出であるのですが、
突然の雨の下校時に思いがけなく母が傘を持って迎えにきて
くれたあの嬉しさ。次の雨の時にもそれを期待してしまった
ことを思い出しました。今日の会話の中で「私に会いたかってん
なー、ごめんね。」と冗談ぽく言ったところ「うん」と短く
返事がかえってきて、その後また会話は続いていったのですが、
今思い返して少し切なくなりました。
ごめんね。ほんの少しの甘えすら受け止めてあげられなくて。
今日の朝ゆっくりしなければぎりぎり大丈夫だったのかも、なんて
思ったりも。
その後、何気なくOSHOの禅タロットをひいたら、なんと出てきた
のが"受容性"のカードでびっくり。何の利益も見返りも計算もなく
ただきたものを受けて満たして溢れたものでまた周囲が潤って、と
いうのが受容の本質だというカードでした。
うーん。びっくり。禅タロットすごいなぁ。
しかし受容性をいつでも発揮できるには、自分自身を律してこそ
でもあるのだなぁ、なんて思ってしまった雨の午後なのでした。

(今日は何か美味しいものをつくってあげよう。。)
by aoi_oi | 2007-05-01 15:55 | ・日記