つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちょっとだけ毒吐き

唐突ですが、年下の知り合いがいます。彼女は今、
仕事関係で悩んでいてときどきその悩みを聞くことが
あります。
ですがそれに私も悩まされています。

解決しない悩みごと=愚痴を聞くということがこれほど
苦痛なものになろうとは思ってもみませんでした。
いや、人は人、自分は自分でさらっと受け流せれば良いの
ですが。
私自身が話を聞いていてひっかかってしまうことが多々
あるのです。うーんと、なんていうか甘いというか、
イタイというか。。
ただ、いかんせん彼女はまだあまりにも若く、要するに
まだあまり世間を知らないだけなのかもしれません。
それに私だって他の年上の人から見たらまだ甘かったり
イタかったりするんだろうな、と思ったりもしますし(^^;。
あまり自分のことを棚に上げて云々言いすぎるのは
やめようとは思うのですが、でもちょっと吐き出したい(笑)。

状況は確かに同情すべきものがあります。
私なら辞めてるね、と誰でもが思う程に厳しい状況の
ようです。
ただ、彼女自身にも少々の甘えや見栄や妙な意地がある
みたいで、それが余計に行く手を阻んでいるようにも
見えます。
私もその都度ズバっと指摘できればいいのですが、なかなか
それも難しく。。うーん、はっきり言って価値観が合わない
所があるんだよなぁ。多分こっちの意見を言っても理解できない
(しようとしない)だろうなぁ、なんて思います。
時々はこっちの見解も話すのですが、理解はしてないような
気がしています。

それでも突き放すわけにはいかず、また連絡がくれば話を
聞くしかできないのですが、でもこれも自分自身の勉強と
思うしかないのかな。
せめて少しでも状況が改善して、彼女自身も楽になるような
考え方になって進んでいければこっちのこのもやもやした
気持ちも少しは救われるんだけどなー、なんて思いつつ綴る
今日の毒吐き日記でした。おしまい。
[PR]
by aoi_oi | 2007-01-23 23:24 | ・日記