つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クレームいれたった!(後日談つき)

今日は母の日ですね。
うちは自分の実家と旦那の実家両方にお花をおくりました。
そのことについて。

もーーーーーー!!!!
来年はぜったい〇ー〇〇(伏字)には頼まない!!(怒

旦那側の実家へのアレンジメントのことです。義母からの話だと、
数日前に一度配達されたらしいのですが、そのとき水漏れしているだかで
引き取っているにも関わらず、再度配達された分では花はちゃんとしていたの
ですが、取扱説明書が生花のではなく造花のものになっていたとのこと・・・。
で、義母は現物が正しいのか取説が正しいのかわからなくて
お礼がてら、うちに連絡してきたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃんと仕事しれ!!!

↑のようには言わなかったけど、いちおうその会社には電話しました。
 こういうプレゼント系というものは注文する側も相手への敬意を払って
 お願いするものなのに、中間に入る側に1度ならず2度も不手際があるなんて。
 たいへん不愉快です、来年そちらを使うかどうかはもうわからないけれど、
 気をつけてください、とのことを伝えました。
相手側の対応としては
 取説は再度おくりなおします、かさねがさね、大変もうしわけございませんでした。
との返答でした。
・・・うん、ぜひ、そうしてください。よろしくお願いしますよほんとに・・・・・・・。
その後義母に連絡をしました。義母の話では、2度目の配達分にはちゃんと水漏れの
お詫び状と頑丈な包装での配達になっていたよ、とのこと。
すこし強くいいすぎたかなー?とも思ったのですが、でもやっぱりね・・・。
受け取った側にしなくてもいい気遣いをさせたかと思うと、どうしても
ひとこと言わなきゃ気が済まなかったし。
とりあえず伝えるだけ伝えたので、もうひきずらないことにしました。
旦那には「もっと強くいわなきゃ!」とだめ出しされましたが(^^;。
でも、「人がやることだしなー・・・。」とも。・・・たしかにね。
私も以前、接客業をしていたのでこういう事にはなんだか厳しくなってしまって
いるのかもしれません。
それにしても、最初は怒りにもえたぎっていたのに、どんどん
「これで良かったのかしら・・・ (´゚ω゚`)ショボッ」
となってきている小心者の私。。クレーマーには、なれないかなぁ。。。
(じゅうぶんなってる??)

--------------後日談です。------------------------------------------------------
上記のことがあった日の午後、その会社から私あてに連絡がはいりました。
内容は、申し訳ございませんとのお詫びの言葉と、取説を先様にFAXでも送って
おきたいのですが・・・とのこと。
はい。よろしくお願いします。と伝えて切りました。
・・・・・・ちゃんとした会社だったのね。ごめんよ。(←気弱。)
間違いがあったとはいえ、結果的にはきちんと礼儀をふまえた対応を
してもらいました。あー、すっきり(でもないけど本当は)した。
来年もここで買ってもいいかな~?(単純すぎ!(^^;)
[PR]
by aoi_oi | 2005-05-08 15:24 | ・日記