つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眼鏡と美容室

夏をむかえるにあたり、伸びてうっとおしくなった髪を切りに美容室へ
行きました。美容室に行くのは半年ぶりくらいでしょうか。
今回、駅前でたまたま割引チケットを手に入れたので、初めてですが
そこに行ってみることにしました。

ところで、半年前と今とで少し違っていることがあります。それは、今は
普段でも眼鏡をしていること。半年前まではコンタクトを使用していたの
ですが、この冬は使い捨て用を全部消費した後、もうずっと購入して
おらず、眼鏡で過ごしていたのでした。
そして美容室に行ってから気が付いたのですが、大人になってから眼鏡で
美容室に行くのは今回がはじめて。
シャンプーからカットまで、ずーっと「眼鏡おあずかりしますね♪」と、取り上げ(笑)
られ、裸眼視力0.05(近視+乱視)ではどこを見ても焦点があわず、
しまいには目をつぶっているしかなくなってしまったのでした。。
カットしている間にも、美容師の方が「ほら、こんなに軽くなったでしょう~」とか、
「こういうシルエットでいいですか?」とか色々聞いてくれるのですが、み、見えない。
結局、「あの、眼鏡ないのでほとんど見えなくて。。」と話したのでした。
でもいちいちかけるのもめんどくさいので、おまかせします、とのことでカット
続行。もちろん、ちゃんと仕上げてくれたのですが、眼鏡で美容室へ行くことの
意外な盲点に今更ながら気付かされた一日だったのでした。

それにしても「見えない」という話をしてからその後、髪の毛を触ってみてください
とか、いい匂いでしょう~とか、なんだか視覚以外の五感で話をつなげようと
してくれた美容師さんはいい人でした(笑)。思わず、こちらもそれに応えなければ!
などと思ってしまい、最後に眼鏡をかけてちゃんと鏡を見たとき、必要以上に喜んで
しまったような気がします。「こ、これが私?!」ばりに。(いや、そんなことは言わな
かったけど)
ああ・・・。思い出したら、ちょっとはずかしいです。。
[PR]
by aoi_oi | 2006-06-15 21:21 | ・日記