人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下鴨神社・糺の森

流鏑馬を見終わったあと、下鴨神社を参拝してきました。
この写真は楼門と舞殿かな。

下鴨神社・糺の森_d0015588_12415436.jpg下鴨神社・糺の森_d0015588_12422655.jpg







さすがに人が多かったです。私達は流鏑馬自体、途中で
抜け出してきたのですが、神事後はもっと人が増えていたの
かもしれません。

下鴨神社・糺の森_d0015588_12451068.jpg下鴨神社・糺の森_d0015588_1253355.jpg







下鴨神社には糺(ただす)の森という紀元前ニ、三世紀頃
の原生樹林と同じ植生を持つ森があり、樹齢数百年にもなる
大木も数多く存在しています。平成6年には世界遺産に登録。
その森林の中にいるととても気持ちがよかったです。
ちょっとした森林浴になっていたんじゃないかと、勝手に
思っています(笑)。

流鏑馬の行われている馬場を出て糺の森から神社へ。参拝して、
連理の賢木や小川を見て、再度糺の森をのんびり散歩。
帰るころにちょうど流鏑馬が終わったようで、最後の神事を行う
ための行列に出くわしました。このころ、ちょうど16時くらい
だったのかな。陽射しもやわらいで、とても心地よい時間
でした。

下鴨神社・糺の森_d0015588_12484344.jpg下鴨神社・糺の森_d0015588_12502038.jpg






下鴨神社・糺の森_d0015588_12454855.jpg

紅葉の時期もいいけど、こうやって
新緑の頃もまた違った魅力があるなぁ、
なんて思いました。また来たいです。
by aoi_oi | 2006-05-14 13:01 | ・日記