人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喜八洲総本舗のみたらし団子

喜八洲総本舗のみたらし団子_d0015588_1450844.jpg十三駅構内にある和菓子屋さん喜八洲総本舗
先日、ここのみたらしだんごを食べました。

俵型に丸めたお団子が1串に5個。店頭で焼いてくれた
あと、しょうゆ風味の甘辛いたれをたっぷりつけて
目の前で箱詰めしてくれます。お団子を焼く煙と
ちょっと焦げた匂い、おしょうゆの風味が鼻をくすぐって
お会計を待っている間とってもお腹が空いてきました(笑)。


お団子はほどよい固さで粘り気もそれほど強くなく、あっさりといただけました。
美味しかったです。5本で370円でしたよ。

ここは他にも酒饅頭、ぼたもち、きんつばなど素朴で懐かしい風味の和菓子がいっぱい。
中でも酒饅頭が私は大好き!ほんと美味しいんですよ~。店の看板商品でもあるようです。
ちなみに今回紹介したみたらし団子は藤井隆も大好物とのこと。あとココリコの田中さんも
好きらしい。しっかりとした味付けですが、砂糖たっぷりのしつこい甘さではない所が、男性にも
人気の理由なのかもしれないなぁ、なんて思いました。
by aoi_oi | 2006-03-29 15:01 | ・食のこと