つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バレンタイン

今日はバレンタインですね。私も例にもれず、旦那のおすそわけを
いただいています。わーい、両家の親からゴンチャロフのチョコ2つ
きたー!美味しい~(笑)。

d0015588_21111254.jpg今年私が用意したのはこれ。フェアトレードチョコです。
それぞれビター、ヘーゼルナッツ、ホワイトクリスピー、
ラム酒入りクリームチョコです。こうやって見ると沢山
あるように見えますが、それほど多くはないのですよ。
今回、フェアトレードチョコってどんなんだろう・・・と、
お試しも兼ねて買ってみたのでした。50gで250円、
100gで510円とお値段も手ごろでした。



普通のチョコレートに使われているのは精製糖らしいのですが、これには
黒糖が使われています。なかなか美味しいです。思ったよりも甘くなく、
後味しつこくありません。包み紙の内側にはフェアトレードチョコレートに
ついての説明や、生産農家についての紹介が丁寧に書かれています。
実はこれ、2月はじめ頃には届いていました。そして今日現在残っている
のは、ビターとラム酒入りチョコのみ・・・。あとはこの2週間で二人で食べて
しまっていたのでした。どうせ今日はチョコだらけになるだろうということで、
先にあるものは食べて減らしとこう、と(^^;。
しかし、ほとんど私の好奇心先行で買ったようなものでしたが、好評でよかった
です。

去年食べて美味しかったのは中村藤吉本店の"ほうじ茶チョコ"でした。
ルタオのピラミッド型のチョコも美味しいですよね。
あと、興味があるのは小倉山荘の"想ひそめし"。これは今年、義父へ贈ったもの
ですが、いつか自分用にも食べてみたいです。
[PR]
by aoi_oi | 2006-02-14 22:03 | ・食のこと