人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保存食

この年末、冷蔵庫の整理をしようと色々な保存食づくりを
したのですが、今になってそれらのありがたみをひしひしと
感じています。

保存食といっても簡単なものばかり。たまねぎを炒めて冷凍
したものや、ふかしてつぶしたさつま芋を冷凍したもの、
りんごを小さないちょう切りにして砂糖で煮た後冷凍したもの、
柿をこれまた砂糖と寒天を加えて煮た後冷凍したもの、
さつま芋とりんごの茶巾、ゆずジャムもどき・・・。
あ、凍らせてばっかり(笑)。保存食というにはあまりにも
手がかかっていないですね(^^;。

とりあえず、おやつには不足していない状態です。
さつまいもとりんごの茶巾が意外に美味しくて、しかも腹もちも
良いので気に入っています。砂糖を全く使っていないのですが、
芋の甘みだけでも充分美味しかったです。
これを作るときに初めて知ったのが、レンジでできる焼き芋の
作り方。お芋を水で洗った後、水で濡らしたキッチンペーパーで
包み、さらにサランラップで包んでレンジでチン。(200gで7分程)
途中上下を返す必要がありますが、7分後にはほかほかの
お芋になっていました。つまみ食い?もちろん、しましたともー!(笑)
美味しかったです。また作ろう。
by aoi_oi | 2006-01-14 22:41 | ・食のこと