人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年のあれこれ

2006年がはじまりました。
この年末年始は、夫婦互いの親戚縁者関係と過ごして
きました。久しぶりに見る顔、成長した赤ちゃんたち、皆さん
お変わりなく。今年もまた明るく楽しい年になりますように・・・
と心から願うことができた年頭でした。

テレビではお笑い番組の数も多く、楽しく見ていたのですが
本当に声を上げて大笑いしたのは自分の家に帰ってからでした。
『古畑任三郎Final 今、甦る死』の村の老婆が歌をうたうシーン。
物語の重要なキーポイントとなりそうな場面で、こちらも緊張感を
持って見ていただけに大爆笑でした。
婆:「♪ あ~へ~あ~へ~あ~へ~あ~へ~・・・」
孫:「お婆ちゃん、そこは飛ばして次のところから・・・」(前奏だったのかよ!(笑)

ていうか、やっぱり私も気を張っていたんだなぁ、なんて。
あれほど皆でお笑い番組見てたのに、やっぱり家に帰ってから
旦那と二人で見た古畑ドラマがいちばん声上げて笑ったもの。
あと、某有名占い師、〇木数〇さんファンが親戚には多いことが
判明。皆さん一所懸命見てました。私、あまりこの人好きじゃない(^^;。
でも見ましたさ。家だと「なんでそんな言い方するかな、お前はー(怒)!」
とか言えるけど、今回はおとなしく見てました(笑)。

あとは、おせちとかお雑煮とかお屠蘇とか三社参りのこととか。
個人的な事ですが、これからも覚えていかないといけないことが
結構ありそうです。ちょっと勉強(というか調べる程度だけど)もして
おいた方がいいのかもしれない、なんて思ったり。3年目にしてようやく
そんなことを感じたりもしました。今まで知らなさすぎなだけなのかも
なんですが。。

それと、なんとなく今年初めに思ったこと。
それは"憎しみ・傷を持ち越さない"ということ。
言葉にするとヘビーですが、自分のウジウジしてしまう性格からくる
クセみたいなものだよなぁ、なんてふと気付いたりしたのでした。
最初は羽のように軽いものでも、いつまでも手に持って離さずに
いると色んなものが付着するのか、気が付いたときには鉛のように
重くのしかかってしまっているパターンが私には多かったのかも
しれない。だからそれをちょっと意識してみようと思いました。
意識してどうなるのかはわかりませんが(^^;。とりあえず思ったこと
でした。

そんなこんなで過ぎたお正月。今年もたくさんの幸がありますように。
さぁ、録りためていたビデオ見るぞー(笑)。
by aoi_oi | 2006-01-05 19:41 | ・日記