つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クローゼット用サシェ

この前、衣替えをした時、クローゼットにかけていた
市販の防虫剤の期限が切れている事に気付きました。
その時、思いついてサシェを作ってみました。
材料はこちら。

(サシェ×2個分)
重曹 50グラム、お茶パック 4枚、巾着袋 2つ、
ラベンダー 5滴、パチュリ 2滴、シダーウッド 3滴

d0015588_1375746.jpgd0015588_1383274.jpg








重曹に精油をたらして混ぜ、お茶パックに入れます。
お茶パックは二重にします。それを巾着袋に入れて完成。
巾着袋は何でもいいので、なければ適当に余った布で
作ってもいいと思います。

使用している精油は防虫効果のある精油ならなんでも
いいです。今回はラベンダーとパチュリだけにしようかとも
思ったのですが、早く使いきりたかったシダーウッドも
足してみました。
結果は…かなり防虫剤っぽい香りになったかも。
そして、入れなくてもよかったかも。。などと思いつつ、
それでも使うのでした(笑)。
[PR]
by aoi_oi | 2005-11-11 13:18 | ・アロマテラピー