つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あめふりくまのこ

今日の大阪はずっと雨でした。こんな日にもかかわらず、
ちょっとした用事があってお出かけしてきました。
・・・といっても、近所なのですが(^^;。
雨の日に徒歩で30分近く歩くのは、本当に久しぶりで
普段、自転車に乗っていて見逃していたであろう
小さい風景などに気が付くことができました。

歩いている間、ずっと頭の中でループしていたのが
この曲。でも歌詞がわからなくて、曲調だけが
「ほにゃ ほにゃ ほにゃ ほにゃ ほにゃ ほにゃにゃ~♪」
と(笑)。家に帰って検索したら、こんな歌詞でした。


  あめふりくまのこ
  作詞:鶴見 正夫 / 作曲:湯山 昭

  1
  お山に 雨が 降りました
  後から 後から 降ってきて
  ちょろちょろ 小川が できました

  2
  いたずら 熊の子 かけてきて
  そうっと のぞいて みてました
  魚が いるかと 見てました
 
  3
  何にもいないと 熊の子は
  お水を 一口 のみました
  お手てで すくって のみました

  4
  それでも どこかに いるようで
  も一度 のぞいて 見てました
  魚を まちまち 見てました

  5
  なかなか やまない 雨でした
  かさでも かぶって いましょうと
  あたまに はっぱを のせました


ずーっとずーっと頭の中でループ!!
そして肝心のくまの子は"くまの子ウーフ"なイメージで。
ウーフって、ちょっと頭わるそうだけどそこがかわいい(ぉぃ。
検索しているときに見つけたブログで、同じように
雨の日にこの曲を思い出して「なんだか癒された」と
書いている人がいましたが、私もまったく一緒でした(笑)。
雨の日の散歩もたまにはいいかも・・・なんて思った
一日なのでした。

==========================
そうそう!今日は十三夜のお月見の日です。
ですが、この雨じゃお月見はできないかもしれません。
とりあえず枝豆だけ準備して、おとなしく家の中で我慢
することにしようと思います。
==========================
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-15 17:52 | ・日記