つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サビじょん

サビアンってご存知ですか?
星占いなのですが、12星座×各30度に1つずつ意味をもたせた
こまかーい分析ができるものです。ただ、このシンボルというのが
一人の人間の霊感(?!)によって生まれたものなので、純粋な
占いというよりはオカルトの範疇としてとりあげられることも多いよう
なのですが・・・。
これを簡単に算出してくれる"サビじょん"というサイトを見つけたので
やってみました(^o^)ノ!

 ・人生の目標(太陽):「ヨットを待つ女性」
              繊細な感性をもつあなた。穏やかな暮らしの中で、
              ロマンチックな事が起こるのを待ち続けます

 ・本来の性格(月):「急ぎの仕事に集中するため無視された意味のない誘い」
             細やかな気配りと節度あるあなた。
             他人の目を気にせず、大らかに振舞ってみましょう

 ・チャームポイント(金星):
            「肌の色を越えて子ども達が仲良く遊んでいる」
            公平さと平等を愛するあなた。偏見と差別を
            嫌います。潔癖症で、柔軟性に欠ける点にご注意!

 ・エナジーポイント(火星):
            「赤十字の看護婦」
            いつもニコニコ変わらぬ笑顔。あなたはとても
            頼もしい働き手。福祉関係やセラピーに適性があります

ほんとはもっと細かい説明が書いてあるのですが、大見出しだけ
抜き出してみました。
うーん。なんだか、現実逃避気味な人物のようです(^^;。
細かいところに気を使いすぎて、身動きできないような感じも
よく当たってて嫌(笑)。
ちなみに"月"は前世で獲得した性質・クセなどを表しているという説も
あるようです。自分なりに解釈してみると
「(月:前世)人の目を気にするところがある」ので、
「(太陽:今世)一人でいることを好む傾向」になったのかもしれません。
(克服されてないじゃん!我ながら、後ろ向きな分析です・・・(^^;)
唯一、エナジーポイント(火星)はお気に入りです。
これまで漠然と「こうありたい!」と思っていた人物像が描かれていました。
好みの異性像を表すこともあるとかで。でも、自分の中に取り込んで
いきたい部分でもあります。今はまだ自覚できないけど、いずれ
近づけたらな~なんて思っちゃいました(笑)。

サビアンは、その人の人生の一部分を表すような事象がシンボルとして
現れているとのことで、そこが面白いという意見があるようです。
(例えば、船業をしている人が「船」や「海」の象意を持つサビアンを
持っていた、など)
ここでは太陽・月・金星・火星の4種類の惑星のみでしたが、
星占いで使われる天体は他にもたくさんあり、それらの中に
自分の人生の一部を象徴するシンボルもあるのかもしれません。
とてもロマンあふれる占いだなぁ、と思いました。
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-12 14:10 | ・日記