つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シークヮーサーゼリー

d0015588_2372620.jpg沖縄から送られてきたシークヮーサーを使ってゼリーを作ってみました。

〈材料〉
 ・シークヮーサー果汁200cc
 ・砂糖40g
 ・寒天(またはゼラチン)7g
 ・お湯100cc

これで写真の器3個分の分量でした。まず鍋に砂糖とお湯を入れ、沸騰させます。その後、寒天を加え溶かしたらシークヮーサー果汁を加えて混ぜます。冷ましたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やして完成です。かんた~ん(笑)。

ただ、シークヮーサー果汁を絞るのが大変でした。一粒一粒ちいさいのでこの200cc作るのに20個は使いました。半分に切っては絞り、切っては絞り、絞り、絞り・・・。しかも小さいのにいっちょまえに種が入っているので茶漉しまで出してきて、もう手がかかるかかる。たかが3個分のゼリーのために(^^;。でも美味しかったですよ!ジューシーでした。すこし酸味がきいていたかな。もう少し砂糖を多めにしてもいいかもしれません。

d0015588_2375820.jpgまだまだこんなに残ってます・・・。最近知ったのが、紅茶にはちみつと果汁を絞って飲むという方法。なかなか美味しいです。ただ、こっちにも茶漉しが必要です(笑)。
さぁ、次は何に使おう・・・。最初はパウンドケーキに混ぜてみたのですが、何も参考にせず適当にしてしまったため、焼きすぎてシークヮーサーだけジャム状になる変な物体ができあがってしまったのでした(;;。しかも苦かったし。。

あとは焼き魚とか冷やっこにかけるとかかな。そうそう、はちみつレモンジュースのレモン替わりに使ってもいいかもしれません。おお、ちょっとアイデアがひらめいてきたかも!いいぞいいぞ。ちゃんと消費できるかも?!
[PR]
by aoi_oi | 2005-10-08 23:53 | ・食のこと