つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

沖縄からの小包

d0015588_045031.jpg沖縄の実家から小包が送られてきました。何でも、さいきん野菜の市場が近くにできたそうで、そこでいろいろ買い物したついでにうちにも送ろう、ということになったらしいです。ママン、いつもありがとうm(__)m。
この写真に入りきらないくらいたくさん。何食分あるんだろうか。。主なものだけピックアップしてみました。

d0015588_0451375.jpg
苦瓜(ゴーヤー)と毛瓜(モウイ)。ゴーヤーはおなじみですが、このモウイ、私もはじめて知りました。開けてびっくりなんじゃこりゃ状態(笑)。母によると、きゅうりみたいな感じらしいです。中を割って種をとったあと、適当な大きさに切って甘酢で和えてみたら、とのことです。ふむ・・・。淡白そうな味の予想をしているのですが、はたして?

d0015588_0452564.jpg
ニガナです。名前の通り、苦い小松菜みたいな感じ(笑)。今回はさっと湯通しして小さく刻み、シーチキンとマヨネーズで和えて食べようと思っています。実は、この状態で送られてきてました。母曰く、「洗っておいたからね(^^)」とのこと。うわーん、ママーン、ありがと!でも新聞紙ひらいた時ちょっとびっくりしたよ・・・。

d0015588_0453925.jpg
そしてシークヮーサー。小粒のパック×2です。実は、このシークヮーサー、まだうちの冷蔵庫にたんまりあるんです・・・。前回送ってきてもらったものがまだまだ消費しきれてない。どうしよう。。一度、パウンドケーキに大量投入したものの失敗し、それでもまだまだざる一盛り残ってることは内緒です(^^;。



小包が届いたのが朝だったので、とりあえずゴーヤーの保存からとりかかりました。
ゴーヤーは中の種とワタをスプーン等で取り除いてから保存しておくといいそうです。
ちなみに、苦味がにがてな方は、調理前に塩もみするといいらしいですよ。

d0015588_14398.jpgd0015588_1453100.jpg









晩御飯でさっそくゴーヤーを使ったのですが、塩もみしなかったためうちの旦那にはぶーぶー
言われてしまいました・・・。私は苦くないのに。。こんなもんなのに。。と、最初は弱気だった
ものの、こっちが言えば言うほどまた向こうも「俺のに入ってたのは苦かった」と主張。
次第にお互いエキサイトしてきて「甘いの食いすぎなんじゃコラー!」「塩もみせんから苦いんじゃオラー!」おお、大阪人ぽいんじゃないか?(温厚な大阪の方、ごめんなさい。)
結局、あなたの味覚に合わせます…てなもんで、大人な折れ方してやったわよ、ふん。
(かわいくねー)
でも、「せっかく実家から送ってきてくれたのに・・・」とつぶやいてみると、ちょっとお互いしんみり。その後ニガナは美味しいとわざわざ言ってくれました。ニガナも苦いもんなのに・・・(^^;。ま、おいどんも悪かったですたい。次から塩もみは忘れんようにしますたい。と、お互い一気に歩み寄り、仲直りモード。おお、雨降って地固まるか?!
さすが実家直送の野菜はちがうぜ!!(なんか変。)

d0015588_1311316.jpgd0015588_1272754.jpgd0015588_1274577.jpg

なんだかんだ言いつつも完食。ゴーヤーとソーキの煮付&ニガナのシーチキン和えでした。
久しぶりに沖縄の味覚たっぷりな夕食でした。
でも冷静になると、やっぱり食べ慣れない人にはゴーヤーは苦いと感じるんだなぁ・・・なんて
ちょっと反省。せっかくの食材だもの。やっぱりお互い美味しいと思う食べ方したいですよね。
私は別に少し苦味がなくなったくらいでも平気のへー(古っ)なので、今度からはちょっと
気をつけようと思います。
そして実家のママン、パパンへ。いつもありがとう。美味しかったよ!
ごちそうさまでした。(-人-)
[PR]
by aoi_oi | 2005-09-29 01:58 | ・食のこと