つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十五夜のお月見

d0015588_1894363.jpg昨夜は旧暦の8月15日。
中秋の名月でしたね。うちでも
月見なんぞしてみようかね、と、
夕方頃からお団子を作って
準備していました。

白玉団子に砂糖しょうゆをかけて
きなこをまぶした即席の月見団子
完成。鰹節じゃあありませんよ。
お重にいれて、レッツ屋上!(笑)


お月見は旧暦8月15日の"中秋の名月"(十五夜)と旧暦9月13日の"後の月"(十三夜)と
ふたつあるらしいです。十五夜の月見をしたなら、十三夜も同じ場所で月見しなければ
ならないという説があるとか。一つだけだと"片見月"といって忌みられるそうです。
はじめて知りました。
今年の十三夜は来月10月15日とのこと。月見団子のほかに枝豆や栗をお供えするそう
です。忘れないようにしなくては・・・って、よく考えたらお供えするより早くお団子食べちゃって
たんですが、私たち(笑)。いいんでしょうか・・・(^_^;。

d0015588_18101543.jpg昨夜のお月様です。
まんまるでした。当たり前か(笑)。

お団子もぐもぐ食べながら、月を
撮ったり見たりで30分ほど屋上に。
大都会の片隅でのささやかな
お月見会でした。
ああ、こんくりーとじゃんぐる・・・(謎)
とりあえず、来月の十三夜は
忘れないようにしなければ。。
また晴れるといいですね。
[PR]
by aoi_oi | 2005-09-19 18:55 | ・日記