つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

覚悟

明日は選挙ですね。

私はこれまではずかしいことに、政治のことは全くというほど興味がなく
選挙権だけもっている子どものような状態でした。
(これまで、っていうか今回もなんですけど(^^;)
ですが、今回の選挙はいろいろと話題になることが多いようで
私のような人間の耳にも様々な情報が入ってきます。

さまざまな主義主張
強調されていること
隠されていること
攻められていること
守られていること
理想と現実
改革と現状維持
歩みと不動
利と損

各党、各人、すべてがそれぞれの角度にむかって広く相反しているため、
正解はないような気がします。
でも決めなければならない時間はやってくるのですよね。

私はときどき、何に対しても"時代"という概念的(?)なものを付随して
考えてしまうことがあるのですが、社会や政治のことを考えるときに"時代"の
ことを一緒に思うと、とてもやりきれなくなるときがあります。
自分が時代に対する影響力を持つわけがなく、その中にもまれながら
在りつづけなければならない時。納得できない流れに身を置かなければ
ならない時。人はどうすればいいのでしょうか。
そんなことを思うと、やりきれなくなるのです。

もし、今回の投票がその別れ道だったとしたら・・・
なまじ興味をもってしまったばっかりに、悩みが増えたー といったら、
怒られちゃいますね。もっと前からちゃんと考えろよ!って(^^;。
本当はこれまでの選挙1回1回全てが真剣勝負だったんでしょうが、私は
いまになってそんなことを思ってしまっているわけです。。こども。。

でも、結果が何になってもその流れに身を置くことになる以上、その中で
自分をしっかりと立ちつづけさせること。そして、考えることをやめないこと。
そのような覚悟だけはしておいた方がいいのかな、となんとなくですが
思いました。

それにしても、投票には行くつもりなのですがどこに入れるかはまだ迷い中です(笑)。
先がわかれば誰だって悩まないのは当たり前なんだけど。
さー・・・どうしよ。
[PR]
by aoi_oi | 2005-09-10 19:46 | ・日記