つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログめぐり

最近、エキサイトブログのリンクめぐりがマイブームに
なりつつあります。一つのブログからはじまって、そこに
貼られているリンクをずっと辿っていくのです。
始まりはトップの更新履歴からだったり、ピックアップブロガー
からだったり、さまざまです。

たいてい一つのテーマでずっと辿っていけるのは、ペットを飼って
いる方同志のブログや、趣味が料理や写真好きな方のブログなどに
多いような気がします。
あと、恋愛系もリンクすべてが似たようなブログ先になっていて、
誰がどの話だったかわからなくなったり(笑)。
でも不思議なことに、スピリチュアル系とも微妙に繋がっていたりも
するのでおもしろいです。
意外なところから「なぜここに?」というブログに辿り着いたりするのが
面白くて、リンクめぐりにはまってしまっているのかもしれません。
・・・でも、あんまり良い趣味じゃないのかな(^^;。
ある意味、他人様の関心の向いている方向が暗にわかってしまうシステム
ともいえるのですから。
それが嫌で公開していない人もいれば、取捨撰択している人もいるのでしょう。
人それぞれなのでしょうね。

だけれども、いろんな考えや想いにふれることができるこのリンクめぐりを
当分やめることはできそうにありません。
笑いや共感、あこがれ、そして反発も時にはありますが、結局は自分の
価値観を鏡のように映し見ているだけなのかもしれません。
たとえ、自らの記録としてだけ記したことであっても、それを公開し外に
発信したことによって受け手側という存在が生じ、その者が感じる
なにがしかの想い。細々とでも連鎖していくその繋がりは、とても不思議で
多彩な、面白いことなのでは、なんて思ったりする9月の第1日なのでした。

・・・でーも。たいがいにしないとな(^^;。
とりあえずは早く寝ることですね。それでは、おやすみなさい。
[PR]
by aoi_oi | 2005-09-01 01:46 | ・日記