人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある夜のNHK

先ほど23時すぎにお風呂からあがり、何気なく変えていたチャンネルを
なぜかNHKにあわせたまま自分はネットをしていました。
(ダイニングにパソコンがある我が家・・・)
ふと気付くと、『アウシュビッツ』という番組を放映中。重いなーと思いつつ、
ネットも見つつ、そのままテレビの前に最初はいたのですが・・・。

気付くと、テレビに熱中。
ナチスとユダヤ人の関係に思わず涙し、どうしてこんなに憎しみが増幅
されてしまったのだろう?(そこのところは見てなかった)とか、
こんな時代に生まれてしまった人の運命を思ったりすると、とても悲しくなったり。
今夜は第1集で明日も同じ時間に第2集があるそうで・・・。
見ようかどうか迷ってると、立て続けに今度は『ハイビジョン動物記』の放映開始。
"なんとかヤギ"という、やぎという名前がついてるけれども実はカモシカの仲間だと
いう高山に生息する動物のお話をしていて、なんだか『もののけ姫』のシシ神様に
似てるなぁなんて思いつつも、大自然の脅威に感動。
ついでに小ヤギちゃんは『アルプスの少女ハイジ』のユキちゃんそのまんまやん、
とか、この"なんとかヤギ"が突然目の前に現れたら怖いだろうな、とか、
いろーんなことを思いながら見てるうちに番組は終了。
気が付くと、あっという間に0時をまわっていたのでした。
怖かったり、悲しかったり、感動したり。
なんだかめまぐるしい1時間でしたー・・・。。

私の場合、NHKはツボにはまるとものすごく深い。ので、なぜか見終わったあと
疲れてしまう事も少々(^^;。コマーシャルがないから余計にそうなのでしょうか。
でも、色々と問題もあったけれども、やっぱりNHKはすごいな、と思いました。
番組制作の底力がちがうような気がします。
地味だけどじっくり見させてくれる。
しかも民放のようなコマーシャルがなく、立て続けなので、興味が続いたらそのまんま
見続けてしまうはめになってしまいます。

今夜、救いだったのは『ハイビジョン動物記』の次の番組に佐野史郎が出ていたこと。
それまで、この重苦しい気持ちはどうしようと思っていたのが、そこで はっ!と我に
かえりました(大げさな)。なぜかというと、佐野史郎があまり好きじゃないので。
・・・ひどい言われようですね。佐野さんごめんなさい。(__)
というか、彼を見てもそんなに食指が動かないのでー・・・言えば言うほど、よくない気が
してきます。。すみません。さくっとまとめたいのによぅ。。(無理)
でも、今夜ばかりは佐野史郎に感謝です。
さて寝よう。おやすみなさい。
by aoi_oi | 2005-08-17 01:13 | ・テレビ/芸能