つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ドラゴンフルーツ

d0015588_1923174.jpg

沖縄から、ドラゴンフルーツが送られてきました。

ドラゴンフルーツは果肉が白いものと赤いものと二つあるそうです。それぞれ送ってきてくれたのですが、とりあえず今回は白のみをupすることに。写真は半分に切った所
です。


実家にいた時はあまりドラゴンフルーツは食べた事ありませんでした。
せいぜい、年に1回くらいだったかな。去年も1度、送ってきてくれたのですが、
どうやって切ったのか忘れてる私(^_^;。
ママン、これどうやって切るの・・・と電話で聞こうかとも思ったのですが、とりあえずは
自分で調べてみることに。ネットにありましたよ~。インターネットはすごいなぁ・・・。

d0015588_1923193.jpg
白いほうは酸味が強めの味。でも、ものすごく酸っぱいわけではなく、全体的にわりと淡白な味です。強引にたとえると、少し酸味のある西瓜の白い所みたいな感じ?黒い粒は種なのですが、それ自体の味はないです。
アクの強い見た目に比べて、味はおとなしい果物だと思います。


他にも定番の黒砂糖や、シークヮーサー、ゼリーなどを送ってきてくれたのですが、
送り主欄にうちの母の名前と父方のおばの名前、そして括弧づけで亡くなった父方の
祖母の名前が。その後、電話して理由をきいたところ、おばが、県外に出ている孫たちに
亡くなったおばあちゃんのことを忘れないでほしい、という意味をこめて"おばあちゃんからの
宅急便"ということで送ったのよ、とのこと。
お盆ですもんね。離れているのでお墓に手を合わせることはできないけど、大丈夫。
優しかったおばあちゃんのこと、忘れてないよ。そう伝えました。
そして、心の中で「おばあちゃん、ありがとう」。
[PR]
by aoi_oi | 2005-08-12 19:46 | ・食のこと