人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

速水もこみち考

"電車男"に出演中の速水もこみちさん。バランスの取れたスタイルとさわやかな
ルックスが人気の若手俳優さんです。
どうしても彼のことを書きたくて、今日2つ目の記事をupすることにします。

彼の何を書きたかったかというと、ずばり名前のこと。
私は以前、"マイケル富岡考"という記事を書いたことがありますが、
そこで何が言いたかったかいうと「マイケル富岡は名前で損してる」ということ。
もこみちも同じなのでは?とはたと気付いたのです。





私たち夫婦はなぜか、速水もこみちがテレビに出ているのを見ると、
おもわず彼の名を交互に連呼してしまう癖があります。誰ともなく
「もこみち・・・」
「もこみち」
「もこみち!」
「モコミチ!」
「ん~も こみち!!」
「んも!こみち!!!」
「モコミチ~~!!!」

・・・・・・アホですね。連呼してる時点で、もうテレビはそっちのけです。
でも、なぜかそうなのです。
旦那の方はどっちかというとちょっと普通orちょっとかわいらしい感じで
言うのですが、私はあまり容赦せずに発音してしまいます。
「ンモコミチ!!」 こんな感じでしょうか。
どういうわけか、「も」の前に小さな「ん」をつけたくなる衝動に駆られるのです。
そして声は野太く。吐く息とともに「ンもこみち!!」・・・・・・アホすぎる。。

で。
ネットで調べてみると、どうやら本名のようです。"もこ"には"まっすぐ"という
意味があるらしいです。イタリア語の意味だったかな。
"まっすぐな道"で"もこみち"なのだそうです。
こうして由来をきくと、とても清々しくて素直な意味合いがあったんですね・・・。
速水さん、そして速水さんの親御さんとファンの皆さん、あそんでしまって
ごめんなさい。。(__)

話を戻して。「名前で損してる?」というお話でしたね。
でも、彼はどういうわけか、あまり損してるっぽくは見えないのです。
いい男として周りから認められてそれなりのポジションを与えられている。
ファッション誌などでもクールにきめたグラビアのインタビュー記事が載ってたりも
する。でもそんな彼の写真の横には大きな字で"もこみち"。(もういいだろ)
マイケル富岡ほど、"2枚目なのになんでそんなこと・・・"的な扱いは受けてないと
思うのです。モコミチなのに・・・。

そこで思ったのです。彼、および彼の事務所サイドは、この名前の面白さを逆手に
とっているんじゃないか、ということを。おそらく、日本にただ一人ではないかと
思わせるこの超個性的な名前。(東欧あたりには"ミロシェビッチ・モコミッチ"とか
いるかもしれない) でも、そのあまり日本的でない発音をもちながらも
意味するところを聞くと誰もが「いい話だね」と思わずにはおれない・・・。
そんな日本人の心の琴線にふれまくりなこの名前を利用しない手はない、
そう考えたのではないかと思うのです。
そして、彼は美男子です。いま流行りのスタイルを持つ若い男の子です。
名前の意味だっていい。ちょっと名前の発音が個性的すぎることなんて、
彼を一発で覚えてもらえるインパクトという強みにすぎない、と武器にしてきた
のではないかと思います。

こうしてみると、"マイケル富岡"がそのリッチな外見に似合わず、姓も名も平凡すぎるために「名前で損してる?」と結論づけられたのに対して、"速水もこみち"は、
超個性的な名前を持つと同時に、外見もそれなりに良かったのが幸いし、
「名前で損?」という見解は免れたといえるのかもしれません。

以前、よく当たると評判の外国の予知能力者が、速水もこみちさんのことを
「これからもどんどん活躍していく人」と予言していました。
ひょっとしたら、これからもどんどんとうなぎのぼりに人気が出て、その人気に
あやかった"もこみち"という名前の赤ちゃんが増えてきたりするかもしれません。
その時はためらわず、愛を込めて、呼びかけてあげたいと思っています。
「んもこみち!」
by aoi_oi | 2005-08-12 00:48 | ・テレビ/芸能